プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ストレスにより生理が20日おきに来るようになり、産婦人科でノアルテンDというお薬を処方されました。
その薬の処方期間中に、飲み忘れにより途中で1度生理がおきました(今その生理が終わったところです)。
その後、試験や旅行に生理が重ならないようにしたいのですが、残りのノアルテンDでは数が足りないので、数年前に生理不順だったときに頂いたプラノバール(薬のシートにはPLVと書いています)を使おうかと迷っています。
試験前なので、病院に行く時間が無く、自分では適正な判断なのかが分かりません。残りのノアルテンD8錠のあとに数年前のプラノバール5錠を続けて飲んでよいでしょうか?これらの薬は同じようなものでしょうか?
薬に関する専門的な知識をお持ちの方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は専門家ではありませんが、アドバイスさせてください。

現在も婦人科に通院しており、プラノバールを服用した経験もあります。

生理が不順だということでノアルテンを処方されたようですが、
医師の指示なく別の(しかも数年前の)薬を飲むことは、避けるべきだと
思います。せっかくの今までの治療が意味のないものになってしまうこと
だってあるかもしれません。

私の通う産婦人科では、病院に行かなくても、何か疑問点や心配なことがあった時に、医師が電話で質問に答えてくれます。
素直に、ここに質問されたとおりの内容を、電話でたずねてみてはいかがでしょうか。正しい対処法を指示してくれると思います。
医師の手元にはあなたのカルテもあります。処方医にたずねるのが一番だと思いますよ。
医師はあなたの生理不順を治すために、最善の方法を考えてくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局薬は使用せず旅行へ行くことにしました。