アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな質問を見たのですが、どれもいまいち症状が違うため質問しました。

先日格闘技をしていて顔を蹴られました。
その時に唇を切ったのですが、いつも通り他って置けば治ると思っていたのに
日がたつにつれて痛くなっています、今とても痛くて我慢できない状況です;
唇の肉が一度もげた?ような感じで、くっつけてほかっておいて、くっつきはしたのですが、ウミがあるというか、化膿しているようです。
今は夜中ですし、最近忙しくて病院に行く時間さえありません。
そこで家にある薬で何とか治したいのですがどの薬がいいんでしょうか

・アムメタゾン軟膏(口内炎・舌炎に)
・Despa(口内炎・はぐきのはれに)
・ベトネベート(外用副賢皮質ホルモン剤)
・リンデロン-VG(皮膚外用合成副賢皮質ホルモン・抗生物質配合剤)

の4つがありました。
先ほど無理矢理ご飯を食べて、おかずがしみて痛かったのですが、今になってとても痛いです;

部分的には唇の口を閉じればぎりぎり見えなくなるような所です。
上唇と下唇が合わさるところです。
怪我をしたのは4日ほど前です

助言でもいいので返信おねがいしますm m

A 回答 (4件)

化膿がひどい場合は外用薬だけではなく、内服で抗生物質を飲んだり


しないといけない場合もあります。

もう病院には行けましたか?
とにかく病院できちんと診てもらった方がいいと思います。

上の2つの薬は明らかに用法外ですし、下手に下の2つは勝手な判断で
付けない方がいいと思います。
あればゲンタシンなどの抗生物質が良いとは思うのですが…。

膿を絞るというのは、あくまでその後きちんと処置できるのであれば
の方法であって、絞った後に対処する方法がないのであれば、また
そこに膿が溜って終わりです。

ネットではきちんとした状況が判りませんから、きちんと病院に行って
お薬を処方してもらった方がいいと思いますよ。

気になるかもしれませんが、手で触ったりは避けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。

一応病院に行って看てもらいました。

抗生物質等の薬をもらって服用したので、今では綺麗に治りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 09:57

一つ忘れました。

m(__)m
イソジンとルゴールは同じものと考えていただいてかまいません。
有効成分は全く同じです。
イソジンの方が痛くないと思いますが、その前の段階に問題があるような・・・
    • good
    • 0

お呼びでしょうか。

m(__)m
専門の方が解説してくれましたが、私も同意見です。
>相当な激痛を伴いそうです・・・これじゃもう医者以外の選択肢はないように思いますけど。
    • good
    • 1

こんにちは。


化膿して膿がたまってる、もしくは熱を持っているのならば、上記薬は全て適用外です。
特にホルモン剤は抵抗力を落としてしまうのでこの場合は不可でしょう。
傷が化膿した場合の鉄則は、排膿と消毒です。

歯磨きも増やして、消毒としてはルゴールがいいと思います。
歯磨き後、しっかり膿を搾り出してルゴールを塗るというのが素人療法では一番でしょう。
ルゴールが手持ちがないのなら、きれいに洗っておくだけでもだいぶ違います。

これだと痛くて手に負えないような状況や、腫上がって熱を持ってるような場合なら口腔外科に行くのが一番です。
一般の内科や外科でも処置は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
熱は持っていないのですが、傷口が大きく全体的に黄色く変色してしまっています。
ルゴールは持っていないのですが、使う前に膿を絞り出すというのは相当な激痛を伴いそうですが、それでも絞り出したほうがいいのでしょうか?

イソジンで消毒と言う方法もあるそうなのですが・・・

お礼日時:2009/03/31 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!