プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンコンプレッサーとか電動コンプレッサー
ってどういう仕組みで、どういう目的で使う機械なのでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは

圧力のある風を作り出すのがコンプレッサ-です
用途は色々です 下記参照下さい

構造で下記の種類あります 一般的なのはd、cでしょうか
ターボ形で (扇風機を想像して下さい 車のタ-ボチャ-ジャ-など)
a軸流式( 400~10,000 10未満)
b遠心式( 20~2,000 15以下)

容積形で
c回転式
スクリュー式(2つの平行した螺旋状の棒を回転させてエアーを圧縮)
スクロール式コンプレッサー(うずまき状の板を回転させてエアーを圧縮 エアコンなどにも使われてます)
ルーツ式(2個の繭型のロ-タ-が回転します 有名なのは車などの過給器に使う機械駆動のス-パ-チャ-ジャ-です)
( 300以下 15以下)
d往復式( 200以下 1,000以下)(水鉄砲を想像して下さい)
eロータリー式コンプレッサー(偏芯した回転体を回転させてエアーを圧縮)
カッコ内デ-タ風量(m3/min) 吐出圧力(kg/cm2g)

エンジンと電動の違いは動力の違いで 場所的に電気を得られなければエンジンになります
また大量に使う場合はエンジンが、電気を電力会社から購入して駆動するより、ランニングコストが安くなるので使用します 大きい工場などでは良く使ってます
    • 0

#1・#2番の方が言われる様に、空気圧縮器です、

エンジンコンプレッサーは、空気圧縮率も高く、コンクリート破砕・削岩機などに使用されます、

電動コンプレッサーは、空気圧縮率は低く、建築現場で釘打ち機・エアードライバー・
タイル等剥がす、エアーチゼル・塗装などに使用されます、
    • 0

自動車のエンジンを逆に働かせたようなものです。

エンジンでピストンを動かし空気を圧縮するのがエンジンコンプレサー、
電気のモーターでピストンを動かし圧縮するのが電動コンプレッサーです。
用途はスプレー塗装、空気制御、空気工具の稼動、エアーブレーキもあります。
エンジン式は可搬式になるため小型が多いです、山林などでの仕事に使い
工事用ではコンクリートブレーカーなどに使う、
大きなトラックに載せないと運べないものも有ります。
    • 0

いろんな気体を圧縮する圧縮機です。

単にコンプレッサといえば普通、空気を圧縮するものを言います。
圧縮空気は車のタイヤに空気を入れたり、その他ゴミを吹き飛ばすのにも
使いますね。コンクリートを壊す道具も圧縮空気を使っています。
仕組みはいろんなタイプがあります。

冷蔵庫やクーラーにもコンプレッサーが使われています。
    • 0