プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文の相談となりますが、かなり悩んでいるので宜しくお願いいたします。

先日、お付き合いしている彼と結婚することを決めました。
両家の両親には今度二人で正式に挨拶に行きます、と電話で伝えており、双方共に喜んでくれています。
4月中旬に彼女側(私)の実家、その翌週には彼側の実家に伺い、お許しを貰ってから、5月か6月くらいに両家顔合わせをお互いの中間地点付近でできたら良いな、と彼とは考えておりました。

しかし、私の実家(A)と彼の実家(B)、また私達が現在住んでいる地域(C)がかなり離れており、行き来がかなり大変(AとBでは途中飛行機を使っても6時間くらい、CとAは若干交通が不便なので車で7時間くらい、BとCは車で2時間くらいかかります)なため、うちの両親が4月中旬に彼とご挨拶に来るときに、彼の両親にもAの近くまで来てもらって、美味しいものでも食べながら顔合わせもしたらよいのでは?と言い出しました。

私としては、いくら双方からOKを出して貰っているとはいえ、まだ正式な挨拶をお互いしていない状態ですので、この時期に彼のご両親にわざわざご足労頂いて、というのは心情的に抵抗があります。

彼に相談しても「うーん・・・・(~ヘ~;)」という感じで、彼のご両親にも軽く相談してくれたみたいなのですが、彼のご両親もびっくりされて「どうしよう~」という回答、とのこと(当たり前ですよね・・・)
とりあえず彼のご両親はしばらく悩まれて「その日は外せない予定もないし、行っても良いよ」と言ってくださっているとのことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ちなみに、彼のご両親と私は何度もお会いし、仲も良好ですが、家の両親と彼は住んでいる地域の距離の関係もあり、一度しか会った事がありません。(それでも彼のことは私の方から電話で色々な話をしており、気に入ってくれているようですが・・・)

皆さんならどうされるでしょうか。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

未婚の一人娘を持つ父親です。

結婚に関しての段取りは、面倒な様であっても、手順を踏んで一つ一つ着実にされた方が良いと思いますよ。
実際のお式までに、何度も両家の顔合わせが有る訳ではないので、若いお二人の挨拶は挨拶で考え、顔合わせはそれぞれの挨拶が済んで正式に結婚の了承を得てからの方が無難ですね。

今回は質問者さんのお父様からの申し出がありましたので、その申し出を無碍にも出来ないでしょうから、質問者さんからお父さんに次のように回答しましょう。
「先日のお父さんの申し出の内容を彼と彼のご両親にも伝えました。
彼のご両親はご了承されたのですが、私と彼で色々と話し合った結果、今回は彼と私だけで、お父さんとお母さんに挨拶に行く事にしました。
私達なりに考えて、やはり両家への挨拶と結婚の了承はキチンと取っておきたいと思いました。
これからは二人で色々と考えながら、生きてゆく事になるので、お父さんの申し出は嬉しかったけれど、今回は私達二人の考えを優先して貰えないでしょうか?」
    • 0
この回答へのお礼

娘を持つお父様からの貴重なご意見、ありがとうございます。

結婚の段取り、というのは本当に色々あって大変ですね。
それでもこれまで大切に育ててきてくれたお互いの両親を大事にしたい、自分の両親には感謝の気持ちをきちんと伝えたいと思い、時にはじれったく思うかもしれないけど、キチンと手順を踏んで結婚しようね、と彼と話をしていたので、今回の私の父のぶっ飛んだ(?)提案にびっくりしてしまいました。

彼のご両親は「うちはお嫁さんに来てもらう側だから・・・」と私の両親の意見を優先させてくれたみたいですが、きっと彼のご両親の気持ちは複雑なのだと思います。
もしかすると「呼びつけられた!?」とも考えていらっしゃるかもしれないと思うと、胃が痛いです・・・
今度お会いする時には重々お詫びしたいと思います。

最終的には今晩彼と話し合い、どうするか決めたいと思いますが、今回は二人で伺います、ということになれば、回答者様に助言をいただいたように私の父には断ろうと思います。
両家共に角の立たない素敵な返答例まで書いて頂き、本当にありがとうございました。

私も先日、両家の挨拶が終了して

次は 両家顔合わせの段階です。
お互い、結婚準備頑張りましょう~

彼のご両親としては 大切な娘さんに来ていただくのだから
ちゃんと ご自宅まで伺って挨拶をしたいんだと思います。
それにお互いに距離が離れているから
ゆっくり話せるのも 今の時期ぐらいです。
時間のロスや移動の手間があるかも知れないけど
それ以上に 両家のコミニュケーションも得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)m

milさまも両家顔合わせの段階なのですね。
いろいろ大変だと思いますが、お互いにがんばりましょうね。

確かにゆっくりと話ができるのも今の時期だけ、ですよね。
だからこそ私としては挨拶をきちんとして、その後に両家顔合わせを~と考えていたのですが…

でも、これまで繋がりのなかった二つの家族に、良好な関係を築いていってほしいので、要となる私たちの努力、というのも必要不可欠なんだと思います。
私一人には荷が重くて潰れてしまいそうですが、彼と二人三脚で頑張っていきたいと、今回の件で改めて思うことができました。
ご回答、ありがとうございました。

3箇所の具体的位置や両家の収入や休暇の取りやすさまでは情報が無いので

その上で個人的な一案を。
A・B・Cそれぞれ位置が微妙なようですので
交通、特に飛行機やJRの便が良い中間位置に当たる大都市で顔合わせを設定してはいかがでしょうか?
出来れば土地勘がある場所が理想ですが・・・・
この際、あななたちの住んでいる地域は重視せず、A・Bそれぞれから飛行機や乗換えが必要の無いか1回程度で済む移動負担のないところが理想です。
各場所の具体的位置がわかればもう少し具体的中間地点が出るんですけど・・・

一方に移動・金銭負担が強くかかる選択は好ましくはないと思います。
それでもどうしてもいい中間点が見つからない場合は
当初の案を1~2泊で来ていただいて交通費以外の滞在費を負担して
旅行気分できていただいてあなた達が案内するとか相手が喜んでもらえるようなやり方でもいいと思います。
要は気持ちよく来てもらって帰ってもらえばいいわけですから。

この回答への補足

彼とこの件についてどうするか、2日かけてじっくり話し合いましたので、補足として追記させていただきます。

まだ決定ではありませんが、彼のご両親も楽しみにされている、ということで、1日目は私の実家地方に彼と彼のご両親に来ていただき、終日観光。彼のご両親にはお近くのホテルに泊まっていただき、私と彼は私の実家へ挨拶に。
2日目に全員でお食事、その後は再度彼のご両親と観光をしながら帰路へ。
ということになりそうです。

今回の件で、彼と困ったこと、自分が感じたことは何でも話し合い、二人で考えるベストな方法を考えていく、ということの大切さを改めて感じました。
これからまだまだ悩むことは増えそうですが、彼とがんばって家族となるための道を歩んで行こうと思います。

最後となりましたが、今回回答を頂いた3名の回答者様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早々にご意見いただきありがとうございます。
どこから考えて良いのかすら思いつけないほどパニックになっていたので、とても嬉しいです。

一応顔合わせするのに適した中間地点場所かな、と私が目星を付けている地域があるのですが(あまり土地勘はありませんが・・)今回は私の両親がその場所とは真逆の方向(田舎なため、車がないと行けない)の美味しいお店に彼を連れて行きたい、と希望していることもあり、これからの場所変更は難しいと思います。

なお、私の両親は彼のご両親にも私達と同じく2泊してもらい、滞在費は全額こちら側で負担すると言っていました。
私としてもできるだけ楽しく滞在していただけるように、ご案内はさせていただきたいと考えています。
しかし、彼のご両親も緊張するでしょうし、移動も遠いし、大変ご迷惑をおかけしてしまうな・・・・と、あまり前向きに考えられなくて・・

皆さまから頂いた回答を基に、今晩彼と考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。