アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神格化・美化し過ぎ?一部スポーツ選手へのマスコミの対応と豹変ぶりに疑問。

↓
WBC優勝(V2)おめでとうございます。
29人の選手、監督・コーチやスタッフの皆様ありがとうございました。

決して、揶揄・イチャモンをつけたり、試合結果を野次馬的に<たら・れば>遊びをする意味ではありませんが・・・
例えば、イチロー選手のプレーや試合に臨む姿勢は→さすがにプロ、勝負師だと感動を覚え賞賛に値すると思いました。

然し、余にも日頃の努力・練習や期待に応える重圧・プレッシャーからは目を覆い、知らず語らず伝えずの、神格化(偶像崇拝?)し、過剰演出や野球以外の周辺エピソードの→これでもか、これでもか・・・の美化・美辞麗句・チヤホヤ報道には、少し疑問を感じました。
(大会期間・試合中は、侍ジャパン応援の素直な気持ちから、余り気になりませんでしたが)

真剣勝負・ファインプレー・懸命な練習や選手以外の家族のプライバシーが、間違ってもショービジネス・バラエティ・興味本位のスキャンダルネタにはして欲しくない!
そんなマスコミの思い違いに同調する視聴や観客、フーリガンにはなりたくない!

プレーの素晴らしさ、打撃の上手さ、活躍の評価は妥当・客観的、他のプレイヤーと現実の活躍に対し、公平だったのかと、私には少し疑問が残りました。

チームプレー&チームワークと個々の選手の闘志・技量が活かされた優勝だと思うが、イチロー讃歌のコメント、天才だ神だの褒めちぎりの中に、老婆心ながら→危うさ、脆さ、商業主義(ヤラセでも過剰でも売れれば良い)の、ダーティな底浅い(驕り:スターは創るもの、使い捨てるもの)姿勢を垣間見た思いです。

お節介、嫌味、杞憂だとは思いますが、勝ち馬に乗り・持ち上げるだけ持ち上げ(利用できるものは食い尽くす)のマスコミの正体を見たように感じ思います。

思い過ごしであれば良いが

◇星野ジャパンを散々に持ち上げていて→北京オリンピック敗退で、ある事ない事、コテンパンに豹変した・・・

◇亀田兄弟&一家の礼儀・マナー・言動の非常識さを糊塗し、思い上がりを散々利用していたTV局・マスコミが、大輝選手の論評も出来ない暴走には、さすがに覚醒、内藤選手をヒーローにして体裁を整えていた。
それが、何時の間にか、何の反省もせずに、またも同じ手法で賞味期限内は利用価値さえあれば・・・と、亀田兄弟を過剰演出で再び食いつぶそうと利用し始めている。

◇杞憂であれば良いが、そんな持ち上げて利用しつくして、いつの日にか手のひらを返したようなしっぺ返しや無視、バッシングをハンカチ王子・はにかみ王子・天才少女「愛&藍ちゃん」に向けないで欲しい。

※何が言いたい、質問は?
と指摘されたり、そんな事は見聞する我々のレベルの問題であって心配無用!
と言われ、無視されるのが、こんな駄文を寄せながら矛盾しますが、何より&一番と思ってます。
「お時間が許す時に→お気軽に、そんな事は無いと、嗜め、叱正を賜れば幸甚です」

A 回答 (8件)

というか「それこそが視聴者が求めている物です」が正しい気がします。

(視聴者ってTVの場合の表現をしていますが、新聞や雑誌の読者やネットでの閲覧者も含みます)

ぶっちゃけていえば、現状のメディア(報道系)とは「疑似いじめエンターテイメント」が大半を占めています。

「いじめ」とは、対象者が必要で、その人には激しい不利益があるという最大かつ致命的な問題点があります。

しかし「それを完全に無視してしまえば」
元来は絶対に許されない事ですが、もしその「if」を仮定するとものすごく効率的な「娯楽」である事がわかります。

優越感・連帯感・嗜虐・比較する事で感じる自己の幸福感・要求される技量の低さによる容易さ・利益を得られる人と不利益を被る人の比率(利益を得られる人が圧倒的に多い)…
どれをとっても非常に優れた大衆娯楽要素です。

とは言っても、最初に述べたとおり、現実にはそれをそのままいつでも実行できるわけじゃありません。

ということで、もしそれっぽい娯楽を提供したいと思えば、何らかの理由を付けて、正当化する口実が必要となります。

そこで狙われるのが
・高い期待を受けた人の失敗
・通常の人が起こした失態(犯罪事件も含む)
という事になります。

そこから、視聴者側は失敗した人に対し、その揚げ足を取る事で正当性をもって疑似いじめを楽しむ事ができる。
人々はそれを非常に楽しみにしているのではないかと感じます。

イチローのように高い実績をあげた人は、普通の人なら偉業のレベルでも失敗・落ち度としてあげられます。
期待も高いので、失敗した時の落差も大きいでしょう。
そういう意味で、格好の題材でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

系統だった解説を賜り良く分ります。
丁寧なご回答ありがとうございました。

ご指摘のように、格好の題材にして、より観客に受けるようにショーは創られ展開して行くのでしょうね・・・。

イチローもプレーヤーとしての超一流スターゆえに→有名税・人気商売であり、期待や揚げ足取りが、その過大さがステータスのバロメーターであり証明でもある。
時に足を引っ張る場合も、支えてくれるケースもあるのでしょうね・・・。

野球での名声と技量・実績は、必ずしも人格・人望に直結しないし、彼が意識するかorしてないかは分らないが、彼の発するコメントやチームワーク・他の選手への評価発言が、少年ファンや我々観客ファンに対し必ずしも的確なものばかりではないケースもある。

その場合に、彼を叱咤激励するのは真にサポートするのはスターゆえに少なく難しい→球団オーナー・ファン・先輩やコーチ・チチロー・奥様なのか?
でも、良くも悪くも、彼を見守り育て、その素晴らしいプレーや厳しい鍛錬、苦難へのチャレンジを伝えるのは→マスコミの役割、私達のマスコミへ期待する姿だと思う。

色々とお教え願い、良く分り参考になりました。
ありがとうございました、心より御礼を申し上げます。

基本的に質問者さんの仰る通りと思います。

ただし、今回のWBC優勝後のイチローの妙にテンションの高いハシャギ
方を見ていたら、ちょっとイチローのことを見直しました。
あのハシャギップリはまるで子供でしたよ。
彼は今でも単なる野球小僧の心ではないのかと思いました。

イチローは王さんのことは非常に尊敬している様子ですから、おそらく
子供の頃から王さんや長島さんのようなスター選手に憧れていた純粋
な野球少年が、そのまま大きくなって周りからチヤホヤされるような
状況になってしまい、今では自分で“イチロー”というスター選手を
演じているのではないのでしょうか。

それにしても日本のマスコミの姿勢は嫌になりますね。
もうすぐゴルフのマスターズが開幕しますが、本命の外国選手たちを
放っておいて、まるで石川遼クンが優勝するかのようなドンチャン騒ぎ
の放送をするんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介いただいた、イチローの行動や心理については素直に好感が持てます。
一流選手たりとも、人間イチローの喜び感動が伝わり、私にとって嬉しく魅力が一層増しました。

>それにしても日本のマスコミの姿勢は嫌になりますね。
もうすぐゴルフのマスターズが開幕しますが、本命の外国選手たちを
放っておいて、まるで石川遼クンが優勝するかのようなドンチャン騒ぎ
の放送をするんでしょうね。

↓
同感です!
本人の所為ではないのだが、一人に集中して興味・関心・スポットライトが当る為、周囲のプレーヤーに申し訳なく、有りがた迷惑なのでしょうが・・・。
藍ちゃん・愛ちゃん・遼君・錦織圭君しかりである。

悪く言えば獲物を見つけたら、周りの迷惑も無視、チヤホヤ持ち上げ、過剰誇大演出で美化して、恰も最高傑作&完成品の如く取り上げ(偽装・捏造まがいの演出・表現)、利用できるだけ利用して食いつぶす・・・。

もっと、競技やプレーやルールやマナーを知らせて欲しい教えて欲しい、各メディアの特性や特色を発揮して、多面的にファンの視野視点、知識を肥やすように満たすようにして欲しい、それがメディアの役割・責任でもあると思うのだが・・・。

イチロ-氏、中田氏もマスコミ嫌いだったと思います。

マスコミは、自分の言ってることに、偏重してるときもありますし、責任を取ることもしないときもありますし。

言った者勝ちみたいな感じです。

また、視聴率を稼ぎたいため、偏ったこともいうこともあります。

結局、視聴率を稼ぎたいからなんでもするってことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マスコミ嫌い・・・は、一方的&一部分をトリミングしての報道に対する警戒心→その力、影響力、危険性を感じておられるからかもしれませんね。

両氏は、素晴らしい選手・プレーだと、いつも評価して羨望の眼差しで見守っております。

然し、それは野球・サッカーの事であり、彼らのマスコミをはじめ諸先輩や関係者への接し方・コメント・行動に対し、無批判に無条件で称賛している訳ではありません。

むしろ、人生の先輩や続く若者への手本と成り得るか?
について疑問を持つ場合・言動には→NO!BUT~を、可能な機会と範囲で、投稿・申し上げたいと思います。

そして、その様なシーンを見たり聞いたり読む時、マスコミの介在が大きい訳であり、マスコミの厳しさと育てる役割・責任を難解冗長な拙文で広くマスコミに問い、多くの方の事例や経験やアドバイスを求めたく質問として述べたものです。

質問者様の意見に賛同される方は多いと思いますし、私もマスコミの報道が客観的だとは思いません。

しかし私のこの意見は私の主観であり、客観的、公平だといえる根拠は何もないです。

また個人的には、この質問自体が、質問サイトに投稿するものとして良くない、マスコミの報道に乗っかって自分の主観を主張しているだけ、ととられる可能性があることを理解し、質問を締め切るのが良いかと感じました。このような意見を言う場所は他にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なお教えとアドバイスに感謝申し上げます。
ご指摘の面は同感です「確信犯」そう思います。

個人的(主観)には、一芸に秀でたスターと言えども神格化したり勝手な偶像化でチヤホヤ・タブーを作り、万一にも満身や増長を招いては本人・競技・ファンにとっての不幸・贔屓の引き倒しだと常ヾ感じ危惧しておりました。
その心配の先にある→マスコミの行き過ぎた商業主義・過剰な演出によるショー&バラエティ化に、微力ながらも警鐘を鳴らしたいと思った故に他ならない。

ご回答を賜り、ありがとうございました。

基本的に質問者さんの仰るとおりだと思いますよ。

それがマスコミだと思います。

今回は勝ったからこうなってますが、負けてればイチローは大バッシングされてたと思います。
たしかに手のひら返しがすぎますが、そうする理由は、今の日本ではそれが視聴率よく伸びるからでしょう。
その意味では、彼らにとってスポーツは飯の種であって、それ以上ではないように見えますね。

その意味では、根本的な解決は、イヤな感じの番組にはチャンネルを合わせないことかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、嫌な事を想像すれば・・・
負ければ、手の平を返した如く、敗戦の戦犯捜しが始まり、色んな理由とデーターで、昨日の理解者・信奉者・追従者が豹変し、牙を向けていた事でしょう。
ある種、それだけの名声・待遇・期待の大きさが責任の重さにも繋がるのは止むを得ない面もあるのだろうが・・・。
でも、良薬は口に苦くても、日頃から、気づいた時に早めに・・・と思います。

全然関係がなく、オジンの僻み偏見かもしれないが→サッカーの中田英寿選手を高校時代から見ていて、マスコミの取り上げ方、彼の言動の推移を見ていて、サッカー自体やプレー以外の面での持ち上げ方と彼の態度・言動は、長幼の序、明るく凛々しく颯爽とした青年&スポーツマンという私の知る、印象からはだんだん違って来ている。
勝手な思い過ごしか、偏見か、片思いの為か?は分りませんが、マスコミがそのチヤホヤが毀誉褒貶に影響しているように私には見えます思います。

>その意味では、根本的な解決は、イヤな感じの番組にはチャンネルを合わせないことかもしれませんね。
           ↓
仰る通りだと思います。「でも、見たい聞きたい、それが出来ないダメな私がそこに居ります。」

日本のマスコミのレベルの低さは最近ひどくなってきましたね。

あの真央ちゃんですら、1度4位になっただけで「惨敗」報道ですからね。
どんな報道を見ても姿勢に偏りを感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。

贔屓の引き倒し、縁台将棋の入れ知恵・・・みたいです。

そのプレー、その取り組み方、その言動でシンプル・シビアーに、是々非々で賞賛・感動・解説を伝えてくれれば良いのだが・・・。
一芸に秀でているからとて、全ての面で完成品を求めては酷である。
安易に、勝手に
イメージ先行で型に嵌めるな!
タブーや偶像化するな!
商売のネタ・獲物にするな!

チヤホヤして、誇大&過剰に誉めそやし、自分達に都合の良いスターやイメージをイリュージョンを勝手に作り出す。
それが、一端、期待が外れるやいなや、バッシングを始めるのは、卑怯であり選手を活躍を→マスコミにも、携わる方々にも、人間的に愛し育て見守る心、品格・器量を求めたい。

お世辞でもなんでもなく、

質問者様のような賢明な人間が、
 世の中にたくさんいたら良いのにと思います。

おっしゃる通り、マスコミの犯した罪は数知れません。
 時計の針を巻き戻す必要はありません。
 郵政を民営化して日本がバラ色の世の中になったのか?
 今の日本をみれば一目瞭然です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マスコミの罪から郵政の民営化まで、文節の内外に含蓄とワサビの利いた回答を賜り誠にありがとうございました。

但し、私は小泉首相を構造改革の工程表を評価。
郵政民営化は遅すぎたが、必ず超えるべき既得権&障壁であり、成果はこれから創出して行かねばならない、道半ばだと思っております。
尚、現在の未曾有の経済危機・雇用環境の悪化とは→直接の因果関係無し、むしろ体質の強化による抵抗力&復元力のファンダメンタルの基盤創りだった、との見解です。

神格化?

ONとは比べ物になりませんね

私は野村克也氏が野球の神様だと思いますがね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ONとは、時代も異なり、他のプロスポーツが少なく、メディア&マスコミの取り上げ方、影響力も、自ずと違っていたように思います。

野村克也氏は、野球を知っている、練習と反骨ハングリー精神で築いた知識・ノウハウを選手としての実績、解説者としての捕手の目・見方について脚光を当てた功績、更に指導者としての南海(?)ヤクルト・阪神・楽天での選手育成や球団への選手強化の要請実現は見事だと思います。
その意味では、野球の神様の一人でしょうね。

余談ですが、野村監督→テレヤさん・苦労人・奥さんの濃いキャラの影響・ONとのライバル心からか、あまりネアカとは言えないコメント、皮肉っぽさ、には私は苦手です。