アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルツやソフト99のオーダーペイントにも無い車種買って
少量の補修ペイント必要になったのですが、

板金屋サンと業販塗料店のどちらに依頼したほうが
近似色作ってもらえるんでしょうか?

剥がした塗膜はあるのですがまさかこうなるとは困ったものですね。笑

A 回答 (2件)

どちらでも可能ですが、塗料の専門店では最低でもキロ単位です(プロ相手のお店ですから)お店により1キロ単位か4キロ単位が最低注文量です。

板金屋は初めてのところだと解りませんが知っているところならドリンクの瓶に2本文くらいから可能です(あまり少ない難しいらしい)私はこのどちらも経験が有りますが、塗料専門店ではガソリンタンクの蓋の部分を取り外して色見本にしました(数日後か1週間以上納品が掛かる)
一方板金塗装の工場では其処の忙しさなどにも寄りますが乗っていった車を見てすぐに作ってもらいました(付き合いのあるところですが)

塗装をはがしているだけだと塗料の専門店では難しいと思います(そこから注文すると思うので、この部分は確認していませんが)
    • 0

普通は塗料は板金屋さんに頼むと思います、塗料屋さんでは色の調合はしていないと思います。

>剥がした塗膜
とありますが色記号が無くてこの塗膜と同じ色を作ると言う事ですか?そうなるとまず同じ色は出来ないと思ってください、色記号のあるものでもその通りに調合しても同じ色はでません、塗膜を見ての色合わせは無理なのではないでしょうか?
近似色といいますが近いかどうかは個人のレベルでかなり違いますので
塗膜を持っていってこれと近い色を作って下さいと言っても、断られる可能性が大きいと思います。
色記号がわかれば近似色は作ってくれると思います。
    • 0