プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Windows2000のPCに、USB-HDDを2台接続しています。1台はI/Oデータ製、もう1台はバッファロー製です。
 I/Oデータ側のHDD読み書きの速度を上げたいので、I/OデータHDDに添付されていた「マッハUSB」をインストールしたいのですが、バッファロー側に悪影響はないでしょうか?

 試してみればいいのでしょうが、「一見大丈夫だが、たまに読み書きできないことがある」などの症状がないか、ということも心配ですので、できれば実際に同じようなHDD構成をしている方の体験談をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。



以前ノートPCでマッハUSB(I・O)とターボUSB(バッファロー)の外付けHDDを2台使用、外付けDVDスーパーマルチドライブ(ターボUSB)との環境で使用しておりましたが、何ら異常はありませんでした。
マッハUSBは後でインストールしました。
理由はmomonakaさんと同じですよ。不安でしたので。
でも大丈夫でした。

その後ノートPCのI・OデータのHDDは取り外しましたが、そのHDDは現在デスクトップに接続しています。で、やっぱりバッファローの外付けHDD(ターボUSB)と2台接続しています。
どうしても安売りのものを購入してしまうので、こんな状況になってしまいます。
確かに当方では異常はありませんが、それがそちらにそのまま当てはまるかどうかやってみないと判りません。PCってそんなもんですよね。
たぶん大丈夫かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッハUSBをインストールしたところ、I/O・バッファロー共に問題なく使えました。

お礼日時:2009/04/01 15:00

基本的に対応しているデバイス(HDD)とPCの1対1の組み合わせのみでしかソフトは動作しませんので大丈夫です。


但しI/O⇔バファローという具合にPCを仲立ちにしてコピーする場合はソフト同士が干渉して問題が発生する可能性があります。
私はバッファローの方しか試していないのですが確かに高速化の恩恵は大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれライバル社のHDDではドライバが使えない(標準のドライバが使われる)ようにしてあるとのことなので、逆に言えばライバル社のドライバとの共存も考慮してある…と考えられますから、両方入れても問題ないかもしれませんね。
とりあえずマッハ(I/O)だけインストールして運用することにしました。私のPCはメモリが少ないので、両方入れてもキャッシュがあまり取れず、効果が薄そうですので…。

お礼日時:2009/04/01 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!