アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度大阪に転勤(勤務先は御堂筋線本町駅)することになりました。私も妻も大阪の土地勘が全くありません。土地勘の無い私たちに色々とアドバイスを頂けないでしょうか?
ネット等で勉強しているとダントツに江坂近辺の人気があり、当然ながら賃料が高くなってますよね。一方、ミナミ(地下鉄中央線以南のことを指すのでしょうか?)、十三を起点とする阪急沿線、海側等々は住環境が良くないとも聞きます。なんか、私のような転勤者にとっては江坂近辺が人気があるというか、その近辺を選ばざるをえなくなってる感じがします。
実際のところ、本町まで通勤時間30-40分程度のエリアの環境面ってどうなんでしょうか?
色々と検索していると江坂近辺は家賃が高すぎるで、東成区の緑橋や深江橋辺りが良いのかな、なんて思ってもいます。
どうか、土地勘の無い私たちに良きアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (9件)

まず…希望はどうなんでしょう?


家賃が安いのがいい住みやすいのがいい交通便がいいところがいい
すべて満たしてるところが良いに決まってるんですけどね(^_^;)

江坂町
は家賃は想像通り高いところが多いです。
環境面ではまぁそれなりに良いです。
交通は地下鉄御堂筋しかありません。
江坂町でも駅に近いのは2丁目3丁目でそれ以外は自転車がないと
駅までは遠い気がします。その他豊津町、が駅に近いです。

それよりひとつ本町に近い駅 東三国は家賃は少し下がります。
御堂筋のまとなりは高いかもしれませんが
江坂町とは環境が少し違います。
禁止用語 ブ●ク街と言われてますが、まぁ実際見た目わかりません。

新大阪と東三国の間に 宮原という町があります
そんなに家賃も高くないし ごく普通ですが江坂と比べると淋しい街な
感じがしました。

西中島南方 ここまで来ると かなり本町まで楽ですが、
環境はあまり良いとは思えないです
東中島も同じです。南を向いて左側になるのですが、
どちらもスーパーも駅前しかないし、一人で歩くのは怖い感じ。
お店がありますが、男の人が行くようなお店が目立ちます。
服装も綺麗な服を着ている人は少ないような感じです。
家賃は安いです。
南方になると阪急もあるし、新大阪も近いのでJRも使えるし
新幹線にも乗れるので交通では便利です。

ミナミは地下鉄心斎橋や難波付近の事です。
キタは大阪梅田の事です。

阪急沿線になると上新庄とか付近はまぁまぁ安いですが
環境は悪いというか、下町っぽい感じの古臭いところです。
よくまったく客のいない金物屋があるような
昔ながらのって感じの町ですね。

江坂がやっぱり一番いいです。
でも少し安いのを選ぶなら…。
宮原(新大阪と東三国の間)とか…。

江坂でも少し違うと駅からだいぶ遠くなります。
2丁目1は駅から5分なのに 2丁目12は駅から15分はかかりますからね。人どおりも少ない住宅です。

昔は江坂は田畑だらけのド田舎だったので
少し駅から外れると静かな感じです。
今は新しいマンションや建て替えがちょこちょこあるので
綺麗な感じになってますが。
3丁目まで行ってしまうと駅から20分でしょうか。
自転車ですね。
そっちはもうスーパーもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。家賃は駐車場一台入れて11万程度と考えています。その条件で、通勤面、生活面等々を考慮して探したいと思ってます。東三国は確かに賃料が安いとは思ってましたが、そういう要因があるとは思いませんでした。参考になります。一つ隣の駅になると、だいぶ環境が変わってしまうんですね。やはり江坂か緑地公園近辺がいいのかなと感じます。土地勘の無い私にとって大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 13:13

検討地域で緑橋や深江橋辺りは長く住むには


あまり良いとは思いません。
スーパーなどもなく商店街もありません。
緑橋でも今里筋で少し鴫野の方へ行けばスーパーはあります。
(小さいですが・・・)商店街もありますね。
緑橋や深江橋辺りでしたら鴫野周辺で自転車で緑橋へ
行くという方が良いと思います。
まあ自転車で5分くらい,10分はかかりません。
地下鉄で乗り換えても,本町まで通勤時間30-40分程度で
緑橋や深江橋辺りでしたら,少し離れますが,
鶴見区などいかがですか?
イオンもあまり大きくないですがあります。
最近は今福辺りの開発も盛んで良いのではないかと思います。
城東区と鶴見区の境いあたりで,郵便局も近いですし,
牛乳石鹸の会社もあります(関係ないですが)。
鴫野に住んでいましたが,今福辺りは最近すごいなぁと思います。
しかし,自分は鴫野が気に入っております。
地下鉄もあり北(梅田)あたりに便もいいですし,ミナミも近いし
大阪城も近いです。神戸方面へも最近は便がよくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。家賃水準、通勤面等を考慮して、緑橋・深江橋辺りにかなり注目してました。大変参考となる意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 12:58

深江橋と緑橋についてですが商店街等はなく地下鉄の駅周辺にコンビニと中規模のスーパーがあるくらいですが、治安等は問題ないと思います


地下鉄の中央線は御堂筋線ほど混雑してませんし、通勤を第一に考えるなら良いと思います。車を使用されるなら15分圏内にイオンモールがあるので大体のものは揃うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。中心部に近いのに、比較的家賃が安いので、治安等に問題があるのかと危惧してました。ご意見頂戴して安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 20:31

 城東区(城東区と鶴見区の境)に住んでいました。


 地下鉄鶴見緑地線の今福鶴見駅から徒歩1分に住んでいた事があります。
 元々は南(心斎橋)に通勤だったんで、鶴見緑地線が便利だったんですよね。後で北(梅田)に通勤になりましたが、バス(市営バスと近鉄?バス)が2社梅田迄ありましたので、便利で良かったです。地下鉄は乗り換えないといけないし、金額もバスなら200円でしたからバスの方をよく利用していました。
 この駅前、大抵の店が徒歩5分以内にあってとても便利でした。
 イズミヤという大阪では有名なスーパー。食料品から衣料品に家電と大抵の物は揃います。イオンもありますね。
 ホームセンター(ちょっと遠い)、レンタルビデオのツタヤ、ヤマダ電機、回転すし屋にボウリング場、薬局。病院も済生会病院(近くの運河?には桜が綺麗でした)がありました。
 家賃は2LDKで12万円。駐車場は少し離れた所で1万5千円。物件の物は3万円した。
 と、家賃は少々高めですが、バス停や地下鉄駅が徒歩1分で、管理人が常駐でしたから高かったのかもしれません。
 駅から離れたら家賃も変わりますよ。

 今福鶴見駅の近くに市営と府営団地があって、子どもが多い地域でした。
 ただ、大阪って給食が無いことで有名です。私も住んでいるときは子どもが居なかったので問題ありませんでしたが、子どもが居る同僚達は、大阪府以外に住んでました。
 大人が住むには便利で良い所だったけど、子どもに対する補助面は劣るのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。スーパーとか生活に必要な施設がそばにあるというのは大変魅力的です。ただ、ちょっと私には通勤が不便なエリアかと感じてます。とはいえ、参考となる情報有り難う御座います。

お礼日時:2009/03/31 20:29

またまたNO3です。



中央線沿線(緑橋、深江橋)辺りはどんな感じかは、、、
ちょっとわかりません。すみません。
地下鉄 今里筋線というのが、私たちが引っ越した後すぐに
できた路線で新線なんですね。
今里筋 を車でよく通ってたのは記憶してますが
少しゆったり感があったような気がします。御堂筋 あびこ筋に
比べればですね。
森之宮には 大きな祭りのときいったことがあるぐらいです。

あまりお役にたてれなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。大変参考になる情報有り難う御座いました。

お礼日時:2009/03/31 20:25

NO3です。



50平米ほどでしたら11万ぐらいでみつかるかもですね。
ただ、駐車場は 私が住んでた。阿倍野区東住吉区でも25000円
2万はしました。近鉄沿線の今川駅にも近かったのですが
17000円で駐車場はありました。(東住吉区)

御堂筋沿線 西田辺駅 には大きいスーパーはないです。
住んでたところから徒歩で5分ぐらいのところに小さめスーパー
がありましたね。日々の買い物は うーんと、、、
歩いて 10分ぐらいで次の駅の長居駅につきましたのでそこに
少し商店街があってしてたような記憶がありますが。
西田辺駅より長居駅のほうが栄えてます。
長居駅のもう一つ先のあびこ駅というのがあるのですが
そこはもっと栄えてます。商店街があるのですが
平日でも人がたくさんいます。
大阪は商店街に活気があります。
大阪一は天神筋橋商店街でしょうか。
2回目に住んでた東住吉区北田辺ですが 一つ先の駅 
駒川中野 というところがあるのですが。
そこにもながーい商店街があって、活気があって
よくいっていました。
デパートだと 電車で5分ぐらいで天王寺 につきましたので
便利でしたね。

商店街よりも大きいスーパーが希望でしたら
御堂筋線 北花田駅(だったと思うのですが)
堺市になりますがイオンモール(旧ダイヤモンドシティ)があります。
大きいジャスコです。
長堀鶴見緑地線 の今福鶴見駅にもイオンモールがあります。
甲子園にも ららぽーと甲子園というのがありますね。
八尾市にもアリオ ができてるみたいですね。
いろいろちょこちょこショッピングモールができてるみたい
なんで休みの日はドライブがてらでかけてみてもよいですね。

よいところがみつかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
あびこ駅近辺って悪い噂を聞くのですが、実際どうなんですか?単身ならまだしも、家族で住むには厳しいとこなのかと思ってます。
ところで、地下鉄中央線沿線(緑橋、深江橋)辺りはどんな感じですか?
もし、何か知っていることがありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/03/31 16:44

NO1です



緑地公園はまぁ普通って感じですが、
坂が多いようなイメージがありますよ。
江坂から北に行くほど坂になります。
自転車だと奥様大変かも?^^
まぁ生活している人には慣れてるでしょうが。
後電車賃が北急行に変わる為高くなります。(乗り換えはない)
その向こうの桃山台はとても緑が多く、
こここそ環境はいい感じです。値段はわかりませんが。
駅が傍にあれば江坂から二駅だしそんなに変わりませんが
電車賃が高いくらいでしょうかね。
駐車場を入れて11万。なかなか厳しいですね^^
駐車場付は別として、2万~3万が相場でしょうか。
屋根なしでももうどこでもそれくらいしますね。
と言う事は家賃7万?
江坂だと1L…。でも少し古くてもいいなら江坂でもありますよ。
2LDKで。私が以前住んでたところ(^_^;)
あはは^^

では…。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
築年古くても大改装された一見きれいな物件情報をちらちら見ます。そんな物件に出会えれば・・・。
参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 14:54

私たちも転勤族で大阪には2回住んだことがあります。



江坂 など 確かに北摂地域といわれるところが転勤族には人気ありますね。とくに江坂は地下鉄御堂筋線沿線ですから、、、

私は1回目は 御堂筋沿線の西田辺駅というところに住みました。
区でいうと阿倍野区です。阿倍野区には大阪の高級住宅街
帝塚山があるところです。
2回目は 地下鉄谷町線 田辺駅 に住みましたね。
通勤が京橋もしくは大阪ビジネスパークでしたので
長堀鶴見緑地線沿い、今福鶴見や横堤にすみたかったのですが
いい物件がなくて、、、。

広さと予算はおいくらですか?
西成区 以外 でしたら。 大阪って小さいですからどこに住んでも
便利だと思いますよ。大阪市じゃなくても近隣の市でもいいですね。

大阪はいろいろと おどろきが多い街ですが、本当に皆さんいい意味で
フレンドリーです。東京とは間逆でしたね。

御堂筋沿線でしたら 堺市なんてのもよいですね。ダイヤモンドシティ
もありますし。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予算は駐車場一台込みで11万程度、広さは夫婦二人ですので50m2程度と想定してます。西田辺の環境はどうでした?勤務先が御堂筋本町ですので、御堂筋沿線は非常に興味があります。ただ、南側は環境が悪いと聞いていたので、ノーチェックだったんですが、昭和町や西田辺は比較的住みやすいという意見もありますので、そっちも探してみようと思っていたところです。
参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 14:38

御堂筋線、昭和町・西田辺のあたりはどうですか?


以前住んでたんですけど、いいところでしたよv
コンビニとか病院とかも充実してますし。
食べに行くところもいっぱいあるし。

お年寄りやお子さんの姿もよく見かけましたので、
皆さん住みやすいと思われてるのではないでしょうか?

ただスーパーが食料品メインの小型のばかりで、
衣料品・日用雑貨も置いているような大型スーパーは
ちょっと遠出しないといけないところが難点と言えば
難点でしたけれども。
(小型のスーパーはたくさんありますv)

(友人の話では、弁天町も便利だとのことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。南の方は環境があまり良くないと聞いていたので、ノーチェックでした。通勤のし安さから、御堂筋沿線はやはり魅力的ですので、そちらの方も探してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!