アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポスターの出力で困っています。
現在知り合いのポスターをB2サイズで制作しており(Illustrator CS3)、
線数の荒れた(55線くらいでしょうか)データを作りたいと思っています。

カラーで線数の荒れたデータを作成するにはどういった手順が必要でしょうか?
また画像解像度はどれくらいが好ましいのでしょうか?

出力は友人の予算の関係でこの出力屋に出したいようです。
http://www.naka5.net/

photoshopでグレースケール→2諧調化 ハーフトーンスクリーン→さらにCMYKに変換→色相彩度で色を付けるみたいなことをやっているのですがいまいちうまくいきません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



予算云々のお話が出てくるということは、出力は大判インクジェットでしょうか。

「いまいちうまくいかない」が、どのようなことを指しているかわかりにくいのですが、
直感的に作業したい、かつ、粗い絵にするときですが……。

よくやるのは、こんな方法です。

グレースケールにした状態で解像度を1200dpiぐらいまで上げる。

2階調化(ハーフトーンスクリーン)で、20~40線くらいの丸ドットにする。

グレースケールにもどす。

チャンネルから色のついている部分を選択範囲にする。

選択範囲からパスを生成する。

できたパスをコピーして、イラストレータに。
このとき、複合パスにしていると処理が早いです。

イラストレータ上で、色をつける。

こんなかんじです。

ドットをつくるときに、解像度を上げておくとうまくいったりします。
もしかしたら見当はずれな回答かも知れませんが、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2009/05/14 15:52

出力線数はデータ制作側ではなく、印刷所での作業です。


画像解像度を含めて直接印刷所と打ち合わせるのが妥当でしょう。

参考サイト
http://www.sakawa.jp/syasin.html

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2587306.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!