プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は強迫性障害の疑いで病院に行こうと思いますが
通院歴は第三者にバレたり、調べられたりするのでしょうか?
今、就職活動中なので心配です。

後、精神科にいってしまうと性格が変わりそうで不安です。
強迫性障害はどちらかと言うと神経質ですが、精神科に通う事に
よって大雑把になったり、いいかげんになったりしないのでしょうか?
どのように治るのでしょうか。

A 回答 (5件)

自分から言わない限りばれたりはしないと思いますよ。

調べたりするとは思いませんし、仮に言われても病院には守秘義務があるので話せません。

強迫性障害の可能性ありですか?あれはつらいですね。私もかってかかったことがありますが心療内科でも別にOKでしたよちなみに治療薬ですがSSRI(ルボックスとかパキシルとか)か3環系(アナフラニールとか)またはスルピリドと精神安定剤が出されると思いますが、基本的に薬物療法でOKと最近では聞きます。特にSSRIは適応に神経症が入った初めての薬として有名です。後経験的に3環系の薬でも大丈夫ということがわかっており、神経症もセロトニン説が言われています。

精神科にかかって性格が変わるということは残念ながらありませんが、病的から許容範囲内になるぐらいのことならばあるかもしれません。
    • 0

今は、様々な種類に分類することが流行っていますが、昔は、神経症と呼ばれていたものです。

精神科に行くのもいいですが、たいていは、混んでいるので抗不安剤などの薬物が処方される程度です。
カウンセリングなどは、自費になっているところが多く、根本的な解決をするには、このような精神(心理)療法を行わないとうまくいきません。
上手な心理療法は、もともと持ち合わせている性格を生かす方向で行われるため、適応しやすくなるために、性格が悪くなることはありません。
自分でするのが、「養生」だとすれば、神田橋條治先生の、「精神科養生のコツ」岩崎学術出版社という書物が役立つかもしれません。自分の歴史を見なおすこと、整理すること、自分が気持ちがいいという感覚を信じることなど示唆に富む記述で満ちています。ただ、東洋医学的な部分の記述は分かりにくいかもしれません。

参考URL:http://www.fukushibook.com/book/014/0140001.htm
    • 0

は、は!バレませんよ!!これは自信おおいにありです。

医療関係者には、法律によって守秘義務が課されています。バラしたら、大変です。何の得もありません。
 それに、就職活動中とのことですが、企業が病歴を調べるなんて聞いたことがありません。それより、面接などで、使えるかどうかを審査する方が大事です。多少の病気持ちでも、戦力になればOKです。どんな戦力か、それは職場によりけりですが。私の周りには変わった人がいっぱいいますよ。
 かくいう私も、神経質な方で、精神科にかかっていました。ただし、周囲に、そのことは、カミングアウトはしていません。これは大事なことです。

さて、精神科にかかったら、人格が変わるかどうかですね。人格が変わるほど、精神医療は進歩していません、残念ですが。精神疾患を治すだけです。人格、性格は変わりません。ですから、人格障害の治療はもっとも厄介なのですね。

それから、強迫性障害の疑いありでしたら、心療内科よりも精神科、神経科、精神神経科を標榜しているところをお勧めします。よくあるご病気です。取り扱い症例も多いのではないでしょうか。どこが良いかは、保健所で相談されてはいかがでしょうか。
    • 0

大丈夫ですよ~。

もしwinerさんが、加害者になるような事件を故意に起こした場合、調べられたりする可能性はありますが、(池田小学校の事件みたいに)通常の状態では分かることはないと思います。安心していってくださいね。

精神科へいくとのことですが、心療内科に行くことも考えられましたか?
どちらかに限定せずに、もしぴったり来ないな、と思ったら、その両方へ足を運んだり、1件以上通って、自分の治療にあったところを探してくださいね。

変化の前は、無意識に怖れを感じるものです。特に、こころに関するものですから、不安に思っても仕方ないとは思いますが、あまり怖がるよりも、どのような内容なのか、納得いくまで調べたりして、ある程度了解してから足を運んではいかがでしょうか。

治療と就職活動は、ちゃんと両立できますよ。大丈夫。
どちらも根気が必要です。腰を据えて、取り組む覚悟で始められたら、きっと上手く行くと思いますよ。頑張ってくださいね(*^-^*)
    • 0

自分が言わない限りばれないと思いますよ。

>後、精神科にいってしまうと性格が変わりそうで不安です。
そのような考え方をしてしまう部分がよくわかりません。
良くなりたいと思い通院を考えているんじゃないですか?
きつい言い方をするようですが、自分から通院歴などを言う前に表情などで面接官などは見抜くんじゃないでしょうか。
    • 0