プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)保険証を使って精神科に通院しようと思います。
 この、通院歴というのは第三者によって調べられたり、情報が
 流れたりするのでしょうか?

(2)テレビの事件などでは精神病院の通院歴を言っているが、人権に関する
 問題にならないのでしょうか?

 悪い事した人の見方はしませんが、人権はあるとおもいます。
 犯人は罪を償うべきです。

 テレビでは通院歴を発表していますが、これは一般人にも調べようと
 思ったら調べられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>何度も補足してしまいすいません。



いえいえ、こちらこそ分かりにくかったかも知れません。

>会社の保険証とはなんですか?
今回の補足にて、何故に保険証に拘るのか理解出来ました。

大きい会社に入社すると、自動的に会社の健康保険組合に加入する
ことになります。親御さんの保険証は自営ということですから、
国民健康保険ですよね。

企業の健康保険証は、病院で使った場合にそのデーターが保険証の
管理をしている会社側の健康保険組合に送られます。
それは避けたいということであれば、健康保険組合のない小さい会社
に勤務すれば国民保険証にご自分で加入するだけですから、民間企業
にはデーターが出ないので、小さい会社に就職すれば現在と変わりません。

健康保険組合があるかないかは、企業の社員の募集の内容を見れば書いて
あります。

>知られたくないというのは、一般的に仕事態度に問題が出ると
思われるからです。

会社側が先入観を持って対応して来るとお考えなのでしょうか?
今の時代は会社が社員の心理面も考慮する時代です。
何かあれば、通報するところや、相談場所もあります。

問題なのは伏せて入社してしまうと、給料を取る以上、刑法の詐欺罪に
該当しますので、警察沙汰にならないまでも、会社を騙すのですから
後で自分に不利益が生じる覚悟が必要になります。

学生さんだそうですが、資格を取って自宅でフリーで仕事をする道も
ありますよ。

色々、お考え下さい。

参考になりませんでしたらお詫びします。
    • good
    • 0

>バレるというのは就職に当たって企業が調べたり、就職してから


保険証を使うと会社関係者にバレるのですか?

症状が治ってからのことですか?

就職については、治っているのであれば、履歴書に通院履歴を書く
訳ではありませんので、特定の職業でなければ人事課が調査することは
ありません。

就職してから、会社の保険証を使った場合については、先ず、通院してる
ことを伏せて入社したことがバレて、依願退職を何気に勧告されて、
辞めることになる方が一般的です。保険証には昔のように傷病名などは
殆ど記載されなくはなっていますが、主治医が必要に応じて会社に
連絡を取ることもあるのですから、完全に会社に精神科のことを伏せ
たいと思われても、それは不可能です。

履歴書には健康状態について、記載するところがあるのですから。
事実を知らせて入社するのが原則です。
統合失調症の方でもちゃんと会社で事実を知らせて、普通に仕事を
しています。

会社に知られたくないというのが当方には理解出来ません。
精神科に通院してるのを理由に雇わないという会社が言うのであれば、
それはそれで、救済措置もあります。

この回答への補足

何度も補足してしまいすいません。

症状は通院中でも、治ってからでもです。

会社の保険証とはなんですか?
私は今学生なので保険証は親の物を持っていきます。
親は自営業なので会社の物ではないと思います。

知られたくないというのは、一般的に仕事態度に問題が出ると
思われるからです。
精神病に関して知識がない人は私と同じ考えだとおもいます。
差別的な考えは分かっています。

補足日時:2003/03/01 21:19
    • good
    • 0

#2の専門家の方への質問者様のレスを拝見したので、勝手ながら補足させて


いただきます。#4です。
医療費がない場合、特に精神療法などをやる場合など通院が長くなりますから、
精神保健福祉法の通院費公費負担を使うことが出来ますので、保健所に抵抗が
なければ使って下さい。

因みに当方の専門は精神分析療法ですが、神経症の患者さん、普通に使って
います。神経症などの場合は心因反応という言葉を診断名にして提出すれば
保健所が認めます。心因反応は神経症も病気の方もトータルで入る表現
です。

診断名に神経症と書くと棄却されてしまいますが、保健所に申請する書類は
カルテにある診断名を申請書にそのまま書かなくても問題はありません。
精神障害者年金の場合も医師の判断で3級ぐらいであれば、簡単に取れるのも
事実ですが、行政と関わりたくないせいで、患者さんが避けるケースが多い
です。ケースワーカーや民生委員に管理されるのが嫌な人も多いです。
手帳を持っていれば、様々なサービスを受けれるのですが・・・


PTSDなどでも精神障害者年金を貰ってる方は貰っています。
本人が希望するか、否かの問題です。

この回答への補足

私は強迫性障害みたいです。

バレるというのは就職に当たって企業が調べたり、就職してから
保険証を使うと会社関係者にバレるのですか?

補足日時:2003/02/28 18:39
    • good
    • 0

(1)通院歴というのは第三者によって調べられたり、情報が


 流れたりするのでしょうか?

非常に残念なことなんですが、通院費の公費負担を使うと、保健所に
精神障害者として登録されますので、通院歴の情報が出るとすると
ダントツで保健所が多いです。疑わしい場合に教えてくれと電話してくる
不届きな調査の方がいるのも問題です。
そういった関係で、公費を使えば医療費が楽なのに、公費を避ける
人が結構います。

保健所や精神科医、看護婦などは患者の秘密の保持が法律で定められていますが、
守らない人も存在するのも事実です。勿論、ごく一部の人だけです。

ただ、仮にどこからか情報が出たとしても犯罪を犯してる訳ではないのですから
堂々とすればいいのです。(日本の社会では難しいのも事実ですが)
内科に行くのと精神科に行くのと違いはありません。

(2)

精神障害者に関わらず、人権と言う言葉はとても難しいです。
精神障害者の方や家族で、人権擁護のような形で特別に保護されること
事体が人権侵害(つまり逆差別である)と主張してる団体も多くなって
来ています。因みにイギリスなどは精神科の通院や入院履歴などは
堂々と公開しています。

健常者と同じ扱いをすることが人権を認めることという考えです。

日本は悪く言えば、臭い物には蓋の国の傾向が強いですから、ヨーロッパや欧米
のようにフランクになるのには時間が掛かると思います。
また、同じ立場の人でも見解が一致する訳ではないので、今のまま
のやり方を希望してる方もいます。これが正しいという回答はありません。

当方個人としては、メディアが先ず、精神科がどういうところか、
ちゃんとした啓蒙的なことを報道して国民の偏見を無くすことを
やって欲しいと願っています。

やるべきことをやらないで、精神科に通院履歴がある=犯罪を犯し易い。
そういった嘘の図式を作るべきではありません。

日本テレビが特に酷いです。
ここの報道局は心理学系や精神医学系のドラマやドキュメンタリーを
沢山製作していますが、それで視聴率を上げる一方で、ニュースでの
偏見報道が許せるものではありません。
心療内科医・涼子という番組を見るのは面白い。でも患者さんは怖いから
付き合いたくはない。そういう傾向を日本テレビ以外のメディアも作って
います。


>テレビでは通院歴を発表していますが、これは一般人にも調べようと
 思ったら調べられるのでしょうか?

この質問に回答すると削除対象になるだけでなく、悪用する人が出る
可能性がありますので、答えられません。
申し訳ありません。
    • good
    • 0

私は以前、自律神経失調症で精神科に通院していました。


投薬とカウンセリングで症状はずっと良くなりました。
精神科はこころの病気を扱うところだと思います。
いろいろな症状の方が訪れます。精神科といってもそんなに構えずに、なによりも病気の治療に専念してください。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他のページを調べたら、会社にばれる、親にばれるなど
ありました。
まだまだ、不安です。

お礼日時:2003/02/27 23:13

大丈夫です。

第三者に漏れたり情報がながれることはありません。
テレビなどでは事件性によったり本人の許可をとって流したりしています。
補足としてお医者さんに症状にあたり療養給付を受けられるか頼んでもらいましょう。これは行政機関(社会保険庁)が保険者になり、その症状にあたり一部保険料を負担してもらえます。ただ必ずしも全ての方に当てはまるものではありません。がんばって病気を治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医療費負担の制度は見ましたが、私には当てはまらないみたいです。

お礼日時:2003/02/27 23:09

1.ほとんどの病院では、特に名称に「精神病院」とか「神経科」と入っている病院では、健康保険証に病院名を記入しないようにしています。


普通は、薬は病院ではなくて外部の薬局で受け取りますから、薬袋に薬局の名前が入っていても問題は無いでしょぅ。
ただし、薬の説明書には「精神分裂症の薬」などと書かれていたりしますから、これだけは家に置いておきましょう。
また、健康保険組合の事務員には病院名も受診した科も病名も全て分かりますが、これは守秘義務があるので口外できません。
会社の給料明細に同封されたりする健康保険の受診記録には「医科」「薬剤」としか書かない通達が出されているそうです。

2.ほとんどの場合、精神病院の病歴は犯人の側がい言い出すようです。
本人がいいふらす事は、報道しても当然だと思います。

3.通院歴は、本人が誰かに教え無い限り、親戚にも近所の人にも、家族にさえも分かりません。
病院も、現在時点では警察がその病院に聞かない限り診察記録があると教えない事になっています。
もちろん、犯人やその弁護士に依頼されて、警察に連絡する事はあり得ます。

そもそも、頭の中がおかしいのは、足がおかしいのと同じく、単なる病気か障害です。
それを差別だと言うのは、身体障害者に対する逆差別だと思いますが。

この回答への補足

健康保険組合っていうのはなんでしょうか?

補足日時:2003/02/27 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!