アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月3日に滋賀県の琵琶湖にいきます。そこで、琵琶湖の周りをレンタサイクルで走りたいと思っています。ですがそのような情報があまり無いので、わかる方はご回答お願いします。できるだけ、JRの駅の近くにあるレンタサイクル屋さんがいいです。また、琵琶湖にも近いレンタサイクル屋さんを希望します。料金は少し高くてもかまいません。御回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

彦根市に住んでいる者です。

そうですね・・・ ただ琵琶湖沿いの道路を自転車で走りたいのか、観光もされたいのか、それによって回答も違ってくるのですが…

JRの駅から琵琶湖までの距離が近い場所という点を考えますと、その条件を満たすのは、既に回答が出ている大津周辺や、彦根・米原・長浜の湖東・湖北地区、また、湖西線の各駅が該当すると思われます。
これらの駅からでしたら、琵琶湖沿岸まで自転車で15分、長浜でしたら5分もあれば到着できます。

草津~能登川あたりは、駅と琵琶湖沿岸までの距離が離れていますので、その点ではお薦めできません。

基本的に滋賀県の主な駅には駅前にJR系列の駅レンタサイクル、もしくは地元の業者のレンタサイクルがあります。彦根の場合、1日500円のはずですが、他の駅の状況は把握していません。

また、JRのサイトで参考になりそうなものを見つけましたのでリンクを貼っておきます。

参考URL:http://pamph.jr-odekake.net/navi/shiga_bicycle/
    • good
    • 0

観光を兼ねたサイクリングでしたら、


近江八幡はどうでしょう。
http://2.csx.jp/users/hiromoko/SCC201004/index.htm
レンタサイクルは駅前にあるようです。1日500円
http://www.omi8.com/access/rentaru.htm

見どころとしては
・八幡山 http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/
・八幡堀 http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/ohmihac …
・水郷巡り http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/ohmihac …
などがすぐ近くにあり、琵琶湖岸まで行けば湖岸道路が整備されているので、
ぶらりとサイクリングにはいいと思います。途中、何か所も公園や
緑地も整備されています。


湖岸の北側に西国33ヵ所の長命寺や、内陸部には
安土城跡、考古博物館、信長の館や観音寺、観音寺城跡などもあります。
http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm
http://www.hottv.ne.jp/~bungei/nobu/


近江八幡近隣の地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/0 …
近江八幡のいいところは観音寺あたりに近づかなければ、
ほぼ勾配のない平らな平野が続くところですね。
    • good
    • 0

>>琵琶湖にも近いレンタサイクル屋さんを希望します。


揚げ足をとるようですが、滋賀県は盆地で、中央に広大な琵琶湖が
ありますので、平野部(JR沿線)からは基本的にどこでも琵琶湖に近いです。

>>琵琶湖の周りをレンタサイクルで走りたいと思っています。
琵琶湖一周(190Km)でなく、観光地の散策を兼ねた2~30Kmのポタリングですよね。
それなら回りたい場所を明らかにされたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0

琵琶湖は広いですよ~。

で、琵琶湖のどこに行くんですか?
http://brn.gozaru.jp/rental.htm

基本的に湖北なら、大概の(大きな)駅近くにはレンタサイクルがあり
走っていても楽しいですが、湖南だとちゃんとしてるのはJRの大津駅
くらいなもので、車も多いし余り楽しめませんよ。

この回答への補足

琵琶湖に行ったことが無いので、湖北といわれても、良くわかりません。自然がたくさん残っている場所がいいです。そういう場所はありますか?

補足日時:2009/03/31 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!