プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MR2の彼の地での評判、というかステイタス性は、どれくらいのものなんでしょうか?

地域限定かもしれませんが、最近テレビ放送で、新型ミニのCMが流れてますよね?
その中で、黄色のトヨタMR2がロータスと同格のように描かれてますよね?

・・・「速いクルマ」的な扱いで登場したのであって、別にロータスと同格って訳じゃないかもしれないんですが、ね。

日本では「少しマニアックな廉価スポーツ車、若者向け」(MR2ファンの方、気に障る表現でしたらお許しください)な位置づけというかイメージかと思うんですが。

メルセデスなんて日本じゃ有無を言わさず高級車ですが、ご当地では普通にタクシーでバンバン走ってるし、こういうイメージの差はMR2にもあるのかな?と思った次第です。

欧州で実際に感じられたイメージを教えていただけたら幸いです。できれば日本で身近に見る車に比して教えていただければ、当方理解しやすいかと・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

MR-2海外でもターボ車あるのかな?

もし海外にターボ車も輸出していれば十分速い車だと思いますが・・・。

リミッター付いてないならベンツなどのでリミッターの効く速度まで出ますよ。
十分速い車だと思います、あとハンドリングもトリキーですし・・・十分
マニアな車だと思います。品質も欧州車のとくらべていいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヨーロッパ(どこの国かは忘れましたがイタリアでしょうか?)でMR2(エスダブ)を隠語として「貧乏人のフェラーリ」と呼ぶそうです。

ちなみに私はMR2(日本名MR-S、以前はSW、その前はAW)オーナーですが、購入理由は「日本のメーカーが量産車でMRをリリースしているのに、買わなければ、その火が消えるかも」と思ったからです。

MR2については賛否両論ですが、只でさえクルマ作りが下手な日本人なのに、ことさら難しいMRに、しかも低価格で挑戦している姿勢を評価してやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

MR2とはちと違うのですが、雑誌のXaCARによると金持ちばっかの

モナコ公国でインプレッサは人気があるそうです、WRCで培ったイメージのおかげで
人気があるそうです、モナコはF1だとコートダジュール、WRCだとモンテカルロと言うようにモータースポーツに関心が高いのかな?と思いました。
実際ランボルギーニの隣にインプレッサが停まっている写真が載っていました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の地ではR32GT-Rなど、高級ホテルのドアマンに預けると、メインエントランスの隣に停めてくれるそうです。リムジンと同格。

そもそも、MR2が欧州に輸出されているのか知りませんけど、量産ミッドシップであることは間違いないので、海外で評価されるとすればフィアットのX1/9やローバーのMGFのような位置付けになるのじゃないでしょうか。

純粋なスポーツメーカーで少量生産のロータスとは比較できないと思います。
ただし、量産ミッドシップということ自体、貴重な存在ではないでしょうか。
今はMR-Sとなりましたが、熟成して何時までも作り続けて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパには多くのスポーツカーがありますからね。

フェラーリから始まって、ポルシェ、BMW、ロータス、モーガンなどなど。
しかし、これらのスポーツカーは価格や維持費が高く、一般の人が気軽に所有できるようなものではありません。走りに拘る庶民は、大衆車メーカーのスポーツカーを狙うことになります。

日本車のイメージは、ファミリーカーであってスポーツカーというイメージは無いですね。
そんな日本車のイメージを変えたのは、マツダのロードスターではないかと思います。価格は手頃だけれども本物のスポーツカーとして、若い世代の人達を中心に人気を得ました。

MR2は、スポーツカーとしての人気は無いのではないかと思います。
どちらかというと、メーカーの作るキットカーのようなイメージかな。
乗っている人が少ないから乗るみたいな人が持っていると思います。
そうはいっても、足回りの良いだけのセダンでは物足りない人たちに人気があるのではないかと思います。
大衆車でさえ平気で200KM近く出してぶっ飛ばすヨーロッパの高速道路では、日本車は非力に感じますね。

お金があれば、やはり、ポルシェやフェラーリを買うのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

欧州というくくりでは答えが

出ません
 はっきり言って国によりけりです。

あなたが書いておられる
メルセデスのタクシーの件も
ドイツでは当てはまりますが
他の欧州各国では当てはまりません。

またMR2自体 正規輸入された国と
されていない国があります。
 英国では 評判が高かったはずですが
その他の国ではあまり評判を聞きません。
いわゆる”ステータス”はないでしょう。
 英国において人気があったというだけです。
 ドイツでは見かけたことがないです。
    • 0
この回答へのお礼