プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯動画変換君でPSP用に720×480で変換したのですが再生しようとすると「再生できません。」となり再生できません。なぜかPCではちゃんと再生できます。

ちなみに携帯動画変換君の設定はTranscoding_PSP_HIGHをダウンロードしてちゃんとうまく変換までできました。再生だけができません;;

なにがいけないのでしょうか?どなたかご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私も不勉強で、Transcoding_PSP_HIGHというのは知りませんでした。


今回試しに使ってみました(シングルスレッド用の「PSP最高解像度
AVC/720x480/29fps/QB25/196kbps」)が、私の環境では再生可能でし
た。もっとも、元ファイルによるのかもしれませんが……。

一応念のために確認しますけど、この設定ファイルは[Info]にも書かれ
てあるように、「PSPファームウェアバージョン3.30以降専用」ですけ
ど、この点はクリアしているのですよね?

設定ファイルの中身も見てみましたが、オーディオビットレートが、公
式サポート外の196kbpsに設定されている点が気になります。
この点を除けば、特に問題はなさそうに思うのですが……、この設定で
作られるファイルは、PSPの規格外になってしまいます。
規格外のファイルであっても「再生できることもある」のですが、再生
できなくても文句は言えないと思いますよ。
「-ab 196」となっているところを、「-ab 128」に書き換えたらどうで
しょうね?

あと、再生してみて気になったのですが、この設定だとPSPでの再生時
に、アスペクト比が狂います(汗)。
正直、ムリにこの設定を使う必要はないと思いますよ。

例えば、QVGA(320x240)では満足できないのでしょうか?
オリジナルの設定ファイルの[Item17]番、「AVC QVGA/29.97fps/VBR
QB25 ステレオ/128kbps」あたりは、QVGA用としては最高クラスの設定
ではないかと思います。
どうしても高解像度がいい、というのであれば、この設定をベースに
「-s 320x240」の部分を「-s 640x480」に書き換える、というのはいか
がでしょう?
(注:640x480はVer5.00以降専用ですので、ご注意を)
    • good
    • 0

他の可能性としては画質(解像度)を落としてみることでしょうかね。



PSPじゃないですけど動画再生できるWALKMANで解像度を落としたら再生できるようになったことがあるので。

この回答への補足

できればPSPの最高画質で見たいのです(^ω^;)

補足日時:2009/04/01 22:04
    • good
    • 0

他の動画もダメでしょうか??


携帯動画変換君でちゃんと変換できても、全ての動画がPSPで再生出来るわけではないです。
他のがokならば、その動画はダメだとあきらめた方が良いです。
全部ダメならもう一度携帯動画変換君を入れ直して試すとか・・・

この回答への補足

入れなおしてやってみたのですがやはりダメでした…

補足日時:2009/04/01 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!