アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のかみぐせがすごくひどく困っています

A 回答 (3件)

ワンちゃんの年齢、犬種など詳しく記入されてないので、子犬なのか成犬なのかわかりませんが・・・子犬なら5ヶ月前後の乳歯が抜けて生え変わる頃に、いろんな物をかみたがります。


咬まれてこまる家具などに、苦い味のスプレー等が市販されておりますが、私は冷蔵庫にたまたまあったトウバンジャン(中華料理に使う辛い調味料)を塗って回避しました。
先代のラブラドルは、口に私のにぎりコブシを入れ「咬んじゃダメ!」と教えました。(犬はむせってビックリしましたが・・・)
    • good
    • 0

私の家で飼っている犬を5ヶ月の時噛み癖が治らず悩んでいました。


しかし2つの方法で治りました!!!
必ずしもみんながみんなきく根拠はありませんが…。

(1)褒める方法
手とか足を噛まれたりした時に、犬のあごの下を上に向けさせ『いけない』と言います。それでもやめなければ犬を仰向けにさせお腹を優しくさすってあげます。
もしそれでやめたら直ぐに『いいこだねー』と言いながら頭などその犬が気持ちがるところを撫でてあげます。
それをやられたたびにやるとやめます。

(2)怒る方法
犬は鼻の上が急所です。噛まれた時そこの部分をぎゅっと押します。(押したらすぐに離す)

そんな所ですかね???犬種によっては出来ないかもしれません!
特にボーダーなどは…。
    • good
    • 0

犬の大きさも子犬か成犬かも分かりませんし、何を噛むのかも書いてないのですが…


権勢症候群の可能性はありませんか?飼い主に吠え掛かる。人より前を歩かせる。餌を人のご飯より先にあげる。かわいがりすぎて叱れないとか。

うちで飼っていた犬(柴犬くらいの大きさ)が私の手を噛んだ時
首輪をつかんでねじりあげ、口を押さえ込んで横倒しにして、口を大きく開けて歯を見せつけ、顔を近づけながらうなり声を上げ(噛み付いてやるという脅しをしながら)「私が飼い主だ!!お前は犬だ!!順位を守れ!!」と怒鳴りつけました。
大げさだ。ひどい。と思われるかもしれませんが、柴犬くらいの犬が人を噛むという事は大変危険です。飼い主である私を噛んだんですから当然順位を教えるのが犬の躾の基本です。
甘やかせば“権勢症候群”になりかねません。以後ぴたっとなくなり、わざと挑発しても噛まなくなりました。
その頃は知らなかったのですが後にどうぶつ奇想天外でこの方法が「究極の躾」と知りました。外国のドッグトレーナーの本に出ているそうです。
人を噛むようならやってもいいと思いますが、その前に権勢症候群かどうか確かめた方がいいかも。あとはストレス,発情期など。ムツゴロウ氏の本の中に精神的な病気が原因というのもありました。
犬が噛んだらその場ですぐ徹底的にしかりつける事です。ただし怒鳴り声を上げたりして怒るのではなく、何がいけないかをしっかり教え続ける事になります。時間が必要だったり、どう言い聞かせればいいのかなどで大変だとは思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!