アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月 5月 6月の給与が他の月より多いと、社会保険料が増えると言われました。
私は業務上、4月 5月 6月に支給される給与が残業によって増える傾向にあります。
大体、他の月に比べて4月 5月 6月は、プラス3万円程で、総支給で30万円ほどになります。(通常は27万円程)
上記の件で、毎月27万円程の場合と、4月 5月 6月のみプラス3万円程で30万円になった場合を比較しますと、社会保険料の負担額は月にしてどのくらい増えるのでしょうか。
初心者で申し訳ございませんがご教授をお願い致します。

A 回答 (2件)

>4月 5月 6月の給与が他の月より多いと、社会保険料が増えると言われました。



この認識が誤りです。

会社があなたの標準報酬月額を社会保険事務所に提出しています。
標準報酬月額には額に応じて等級が設けられており、
社会保険事務所に提出している標準報酬月額の等級より2等級以上増える月が3か月連続すると社会保険料の変更手続きが必要になります。

4月 5月 6月と言われているのは、7月に社会保険料を見直す算定基礎届を提出するからだと思います。
算定基礎届には4月 5月 6月の報酬をもとに社会保険料を算定し、7月から新しい社会保険料になるからです。(標準報酬月額が変わらないのなら社会保険料も変わりません)

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 12:32

こちらをご覧ください。



http://www.sia.go.jp/topics/2008/pdf/n0530.pdf

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1904/ryog …

ご質問者様の例では、21等級から22等級に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!