プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんど中3の女です。
私は今運動部に所属しているのですが、部活に行くのがすごく辛いです。
いくら練習しても全然上達しなくて、
試合で監督に怒られてばかりなので、やる気がなくなってしまいました。
下手で試合に出ていて、他のチームメイトに迷惑をかけているのも
精神的にすごく辛いです。
上手に出来るように、みんなに迷惑をかけないように、
頑張って練習していましたが、
逆にミスが増えるだけで、後輩の上手な子のほうが
上手いんじゃないかという感じになってきて、
向上心が全くなくなってしまいました。
部活の事を考えるとすごく憂鬱で、
むしゃくしゃして自分の腕に傷をつけたり、噛んだりしてしまいます。
道を歩いていると部活に行けないように、飛び出して怪我したいとも思ってしまいます。
辞めたいのですが、あと2ヶ月で引退だし、
我慢しようと思って辞められません。勇気がありません。
部活以外に熱中できるものも探しましたが、見つかりませんでした。
自分が好きで入った部活なのにこんな無責任な自分にも、
運動をしたくても出来ない人がいるのに自分勝手な自分にも、腹が立ちます。
人生のうちの2ヶ月なんてすごくすごく短いものだと考えて
部活に行っていますが、やっぱり辛いです。
引退まで乗り切るにはどうしたらいいでしょうか。
楽になる考え方や、前向きになれる言葉など教えてくださったら嬉しいです。
今の気持ちのはけ口が欲しかったというのもあって、書かせていただきました。
最後に、まとまりがなく長い文を読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (4件)

>自分が好きで入った部活なのにこんな無責任な自分にも、運動をしたくても出来ない人がいるのに自分勝手な自分にも、腹が立ちます。

強い責任感をお持ちのようですね。 スポーツに限らず、実社会に出て、仕事の上でも、自分の実力が上がらないことはよくあります。 また、後輩や他の人が自分を追い抜いて行くこともよくあることです。

そのときに、どう考えるかで、あなたの価値が決まってきます。

結果が出ないから、止めるのは、自分自身からの逃避です。 他人には関係ありません。
克己心という言葉があります。 自分に負けてはいけません。 努力を続けることが一番大事なことです。 

努力の成果はすぐ出る時もありますし、いつまでも出ないときがあります。 否、すぐ出ないときの方が多いのです。

エジソンの言葉として有名な『天才は、99%の努力と1%の才能から生まれる』という言葉。 
アインシュタインの『私は天才ではありません。ただ、ひとつのことと長くつき合ってきただけです。』
また『どうして自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだからいいじゃないですか。』という言葉。

苦しんでいるのはあなただけではないのです。 最後に勝つのは、「黙々と努力を続けるひと」ではないですか? 

笑いましょう、笑顔を作りましょう。 新しい世界がそこにあります。 

頑張ってね。 大昔の青年より。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、他人を気にして自分にも勝てないようじゃこの先何も変わらないですよね。
なんだか少し気持ちが楽になりました。
そして、自分の相談に答えてくださったことがとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

中学生で、回答して戴いた皆様に、こんな立派なお礼が出来ました。

感心しました。

そして、思わず、応援したくなりました。 励ましたくなりました。

もう、あなたなら大丈夫です。

今の、辛い経験は、 いいことなのです。 将来きっと役に立ちます。 今以上に辛いことがあっても乗り切っていけます。

将来に夢を持って、頑張って進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、相談できる相手がいなくて、ここで話せば少し楽かなと思い相談してみました。
まさかこんなに親身になって励ましていただけるとは思っていなくて、もう感謝の言葉しか出ないです。言葉に出来ない嬉しさでした。
ありがとうございます。
今の辛さだけではなく、これからの辛い経験も皆様の言葉を思い出して乗り越えられると思います。
KonnaMonde様、MtGenkotsu様、aupon001様、
本当にありがとうございました。

僕は、辞めたいと思ったときに辞めてから次を探してきた人なので、乗り切り方のアドバイスは苦手です。

しかし、書かれている内容から追い詰められていることが伺えました。
どこかで今まで続けてきたという自負もあるから、部活を辞めることをせず、頑張ってこられたんだと思います。
あと2か月と期限をつけてしまうと辛いと思います。
私も仕事を辞めると報告して、引き継ぎが完了する期間の間、自分がやってきた仕事が出来なくなることで憂鬱になってしまいました。

大人でもこんなものです。

ですから、一度、部活を始めようと思ったときを思い出してみてください。
そこから今までを振り返ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけが辛いわけじゃないと、頑張れるような気がします。
前向きな気持ちになれました。すごく助けられました。
本当に本当にありがとうございます。

まだ2ヶ月もあると思わずに、あと2ヶ月しかないと思いましょう。

監督だって百も承知です。残りわずかだから、悔いが残らないように気合入れるためにゲキを飛ばしているのです。目的は説教じゃなくて気合入れです。監督の期待に応えてあげて下さい。

後輩の躍進は喜ぶべき事です。質問者様達上級生が育てたからこそ、上達したのですから。後輩が育てば、その後輩がさらに下級生を育て、クラブとしては安泰です。大変でしょうけどあと2ヶ月だけ、彼らの前に立つ壁となって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すっかり勘違いしていたようです。
自分自身悔いの残らないように頑張ろうと思えました。
そうですよね、あとの2ヶ月後輩の面倒をしっかり見たいと思います。
時間を割いて自分の相談に答えてくださったこと、本当に感謝しています。