アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が昨年7月に鼓室形成術にて鼓膜を再生しましたが、
なかなか聞こえが良くならず、現在通院中です。
鼓膜は再生したみたいなのですが、鼓膜の内側に水が
溜まっているそうです。自分の筋膜でやっと再生した鼓膜を
切開しても大丈夫なのでしょうか?
普通?の鼓膜と同様に切開した穴はすぐ(?)閉じるのでしょうか?
母は71歳です。

A 回答 (2件)

子供のことなので、参考になるかどうかはわかりませんが、私の息子は9ヶ月の頃初めて鼓膜の切開をしました。


その時は、風邪から急性中耳炎を患って・・その後、夜鳴きをするたびに耳鼻科で診てもらい、その都度、鼓膜の切開をしていました。(右5回位、左2回位)人間の体ってすごいものですね。鼓膜はちゃんと再生しました。
ただ、右の鼓膜は切開のし過ぎで鼓膜の色が悪いそうです。(学校の耳の検診で必ずひっかかります)
その後、滲出性中耳炎(鼓膜の内側に水が溜り聞こえが悪くなる)になってしまい、息子が幼稚園の時に開業した耳鼻科で鼓膜にチューブを入れる手術をしました。
すごく小さいチューブで、何回も鼓膜の切開をするとよくないと勧められて・・
そのチューブのおかげで鼓膜の内側に溜った水が乾いて聞こえもよくなり、機嫌も良くなりました。私の耳鼻科通いも週に1.2回~月に1回に減り、私自身の負担も少なくなりました。
3年位チューブを入れていて骨格が変わってきたので、今は耳鼻科とは花粉症でのご縁となりました。
私の場合も耳鼻科を4件ほど変わり、友達にもいろいろな情報をもらい、自分でも図書館などで病気のことについて調べました。
ご近所やお友達に耳鼻科の情報を聞いてみて、知識を身につけて先生に相談し、最善の治療をしてもらえるように努力してみたらいかがでしょうか?
長くなってしまい、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 15:12

子供の場合の説明ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「一般的な鼓膜切開は難聴にならないか?癖にならないか?」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujikomaku …
(鼓膜切開の意味と必要性)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/komakusaise …
(鼓膜再生に使われる方法)

これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujisekka …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!