プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Transcendの4GBのSDカードTS4GSDCが開けません(SDHCでは無くSD)
デジカメに挿せば写真を撮る事も見る事も出来、PCとUSBで繋いだプリンタに挿せば写真をPC内に取り込む事が出来るんですが、
パソコンに挿すと「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示され開けません。フォーマットしようとしても出来ません。
2台あるPCどちらでも結果は同じです。
原因は何なんでしょうか?

A 回答 (5件)

PCのリーダが4GBのカードに対応していないのではないでしょうか?

• 0

普通のSDカードは2GBまでしかありません。

4GBであればSDHCに違いありません。

コンピューターに接続してあるカードライタ・リーダがSDHCに対応していないのではないでしょうか。
    • 0

規格上、SDカードは2GBまでです。

これ以上の容量は、SDの上位規格のSDHCカードになります。

しかし。

4GBの容量を持つけどSDHCではなくSDカードだという製品が存在します。
お書きの Transcend TS4GSDC は、まさにこの類に該当する悪名高い製品です。
SD 4GBというのは規格外(規格違反)の品ですので、動作しなくても不思議では
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

規格違反だったんですね、知りませんでした。

回答でなくてすみません。

No.3 さんの回答
> 4GBの容量を持つけどSDHCではなく

なんてものが存在してたんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A …
4GB , 8GB のもあったそうな。

Wiki によると、FAT16である故2GBまで、ということらしいので
その4GB品 はもしかすると FAT32 や NTFS でフォーマットされてるかも?
(この辺詳しくないのでトンチンカンなこと書いてるかも知れません)
読み取れないというパソコンのOS は何でしょうか?
また、カードリーダも発売時期によっては大容量のものを読めない事もあります、
カードリーダがファームウェアのアップグレードを実施しているなら
対応可能になる可能性もあります。

あと、
> PCとUSBで繋いだプリンタに挿せば
この状態で、プリンタがカードリーダの役目をして、SDカードを
読み書きできるようにはなってませんか?
(これはプリンタの機能次第なんですが)

この回答への補足

>読み取れないというパソコンのOS は何でしょうか?

OSは2台ともXPで、PCに付いているSDカードスロットに挿し込んでいます。

>この状態で、プリンタがカードリーダの役目をして、SDカードを
読み書きできるようにはなってませんか?

プリンタ経由なら読み書きできます。

• 0

No.4 です。

> OSは2台ともXPで、PCに付いているSDカードスロットに挿し込んでいます。

そうですか。Windows9xやMe だとNTFS を知らないので、それ関係かも、と
思ったもので。

> プリンタ経由なら読み書きできます。

できるって質問文に書かれてましたね、すみません。
    • 0