アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の女性です。
来月思い切って初めてお見合いパーティに参加するつもりですが、勇気がでません。
全員と3分?程度話すもので、50対50です。

問題は私が、全く話ができないわけではないけど、口下手で相手にリードされて会話するタイプであること。笑顔で「うんうん」タイプなんです。
もちろん頑張りますが、普段が「ただ聞いてる」タイプなだけに相手に質問されて自分が話し手となるのは苦手。

→そのため、たった3分でも、シーンとしてしまうのでは?と不安

男性も女性の容姿うんぬんより「楽しく話しができること」を第一希望とすると思うので、間違いなく人気は少ないと思います。

「フリータイムスタート!」となり、誰も来てくれなかった場合は、一体何をしていたらいいのでしょうか?
隣の女性は行列ができて、自分の所は誰も来てくれなかったら、恥ずかしくてどんな顔をすればいいのかわからない状態にはなりませんか?

それとも、堂々と30分くらいの間、真顔で座っていればいいのでしょうか?これは一番聞きたかったことです。1人でじっとしてなければいけないのでしょうか?
(この場合のフリータイムは、男性が移動するタイプ。なので、女性から行けばいいというはNG)

行かないより、思い切って行ってみようとは思います。
女性の方(特に、モテモテではない方!)どうされていましたか?

あと、エクシオのVTRのように美人さんや華やかさんばかりなのでしょうか?
(あれで普通だよと言われるとちょっと困っちゃいます。知的でお姉さんっぽい綺麗な方がたくさん写っていたので。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もエクシオのお見合いパーティーに参加したことがあります(^O^)/



エクシオのパーティー(…というかほとんど?)は、1対1で会話を始める前に、プロフィールカードというものを記入しておいて、会話の際にカードを交換しあってそれを見ながらお話します。
なので、事前に話を用意したりしなくても全然問題ないですよ!

ほとんどの男性が、話をリードしてくれるので、女性はそれに答えて多少「あなたは?」とか逆に質問したりすれば、3分なんてあっという間です。
むしろ短いです(;´∀`)
会話時に大事なのは、やっぱり笑顔ですかね?表情豊かな人は好印象です。男女共に。


フリータイムですが、たとえ、男女移動可でも、やっぱり移動してる女性って少ないですし、行きにくいですよね;
自分から動くなら、ガッついてるような態度は出さずに、あくまで余裕な感じで(笑)声を掛けるのがいいかな、と思います。
誰も来ない…ってのはすごく傷つきますよね(つд⊂)
私も経験ありますが、とりあえずぼーっとチラシとかみてました(笑)
でも、やっぱりパーティーの種類によってもモテ具合ってやっぱ違うので、一つのパーティーでダメだからといってそんなに傷つくことはないと思いますよ!


参加者は、若い方の集まるパーティーは意外とキレイな子もいましたね。
私も驚きました(;´∀`)
    • good
    • 9

こんばんわ。

はじめまして。
私もhensati50さんが来月に行かれるエクシオのパーティには何度か参加した事があります。
私の経験談でよければ、参考になさってください。
何だか随分と長い文章になってしまいましたが・・・。

先ずは参加者全員との会話はプロフィールカードをお互いに交換し合って、それを見ながらのお話となります。
エクシオのプロフィールカードは、割と詳しく記入するようになっていますので、hensati50さんが相手の方の気になる記入枠をピックアップして会話を進めていけば、シーンとなる事はほぼ無いと思いますよ。

それに、この様なパーティでは、ほとんど男性から話をふってくれるので女性は受身で良いと思います。
私が思うに、普通に会話が成立する、話を聞いてくれる(男女共言える事だと思いますが・・・。)女性が好印象だと思います。

時間が来れば、男性が隣の席に移って、着席したら会話がスタートのシステムなのですが、実際には男性の移動時間も含めての3分ですので、後半は移動に時間がかかり、着席して「こんにちは」と挨拶をしたら終了。。
というパターンが多いです。
まして30人~50人の方とお話するので、誰が誰か分からなくなってきます(笑)
手元には気になる方を忘れないように、チェックするシートも用意されていますが、男性の場合、移動して、会話して、また移動して、で、書く暇が無くて、後半は息切れしてきます(笑)
でも、これが面白かったりするのですが。。。

なので、hensati50さんが仰っている
>男性も女性の容姿うんぬんより「楽しく話しができること」を第一希望とすると思うので、間違いなく人気は少ないと思います。
は、あまり関係無いと思いますよ。
着席して自分の目の前に座った「男」がどれだけ自分に「ビビッ」とくるかの一瞬が判断基準になると思います。

フリータイムの時間は運を天に任せるしかないと思います。

確かにフリータイム中、お一人で座っておられる女性の方もおられます。もしそうなった場合は残念ながら、真顔で座ってフリータイムが終了するまで待つしかないと思います。

もし一人になった場合、いやらしいですが、周りの人がどんな感じなのか、人間観察するのも楽しいですよ☆
その場を楽しんでください。人間観察も結構面白いですよ。

因みに、これは男側にも言えることで、フリータイム中、恥ずかしくて気になる女性に話しかけられずに、壁際に立ち尽くされている方もおられますので、皆、フリータイムは苦手ですよ(笑)

私の場合は、気になる人が居なければ、空いてる席に座って時間を潰したり、トイレに行って時間を潰したりしてます。

>あと、エクシオのVTRのように美人さんや華やかさんばかりなのでしょうか?

私が思うにあれは、コマーシャル用だと思います。
お見合いパーティと言えども、そこはやはり客商売。。。
素敵な方を起用して、豪華に魅せるのも客寄せの戦略ではないでしょうか?
それも全部含めて「お見合いパーティ」なんだなと実感しております。

何だか理屈っぽいですが、hensati50さんがどう捉えるかだと思います。どうでしょうか?

かなり長文になってすいません。。。
当日は楽しめるといいですね。
頑張ってください☆

それから、当日は飲み物を持参されたほうが良いと思います。
何人もの方と喋るので、喉がカラカラになります。

私の友達にも時々このことを伝えるのですが、友達曰く
「飲みのモノのアドバイスが一番役に立った」
と言われますよ☆
    • good
    • 8

友人に誘われて、別のものですがお見合いパーティに参加しました。



私:よく喋る、かなり童顔・派手な感じ → 人気0(笑)
友人:相手に合わせるタイプ、美人顔・シックな感じ → 色々な方からお誘いが!
(2人とも25歳です)

という感じでした。べっこり凹みましたよ~;
普段は私のほうがモテるし、お誘いも多いので友人も「emilyちゃんが人気ないって面白いね~」と言っていたぐらい。
ただし、友人はあまり得意でないタイプの方からもかなり積極的にアプローチされていてそれはそれで困るなぁとは思いましたけど。

最初にアプローチカードというのを書くので、それを観ながらお話します。それには趣味などが色々載ってるので相手の方から色々聞いてくださいますよ。
その後あまりにも悔しくて(笑)何度かパーティに参加したんですが、そのアプローチカードにはより具体的に書いた方が話が盛り上がりました。
例えば、「好きな食べ物」には「和食」や「洋食」よりも、「チョコレート」など具体的なものを挙げるんです。すると、「○○っていうお店のチョコレートケーキがとても美味しいんですよ」とか「○○っていうお店って△△(地名)にありますが、そのあたりによく行かれるの?」などなど会話に広がりがあるんです。

フリータイムは・・・確かに話しかけてこられないとものすごーく寂しいですね;一応、携帯電話とか持っておいたほうがいいと思います。暇つぶしに。
私は友人にぴったりくっついて、友人によってくる男の人になんとなーく微笑みつつ、時間をつぶしました。友人と離れた席にされた時は、隣のおねーさんに話しかけて、お友達になって一緒にいました。
難しいかもしれませんが、最初はお友達と一緒に、というのが1番安心できると思います。

1度行ってしまうと雰囲気とか掴みやすくなるので、2回目からはカップルになりましたよ!(残念ながらお付き合いは継続しませんでしたが)

あと、私の何回か行ったパーティの感じでは綺麗、美人さんばっかりという感じではありませんでした。
しかし、どちらかと言えば女性らしい、髪が長くてスカート・ワンピーススタイルの人が多かったように思います。頑張ってください!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!