プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をしている者です。メールのマナーについて何点か教えてください。
1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか?
いずれにせよ先方がメールを見るのは明日になるので、明日の朝に送ったほうが無難でしょうか?(電話はなしという条件でお願いします。)

2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。。

3.企業からのメールに、○○株式会社 採用担当として2名の名前が書かれているのですが、先日電話を頂いた方はそのいずれでもなく別の方でした。、
この場合メールで問い合わせる際にはどちらの名前を書くべきでしょうか?電話では、「何かありましたら私○○まで・・」と仰っていましたが、
メールでは「問い合わせは採用担当(A)、(B)まで」となっています。。「採用担当者様」だけでは駄目ですか?
ちなみに、電話の内容と今回の問い合わせ内容は同一です。

4.電話を頂いた方の名前をメールで使用する際、漢字が判らない場合はカタカナでも失礼ではないですか?

以上、わかる点だけでも構いませんので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1.電話ではないので、メールの送信時刻を気にする必要はないと思います。

たとえ夜中に送信したとしても、企業にとって失礼には当たりません。

2.企業側では、毎日沢山のメールを受け取りますから、メールは簡潔明瞭が鉄則です。よって、「夜分遅く・・・」や時候の挨拶は省略し、「お世話になります」程度で良いかと思います。

3.本来なら、採用ご担当A様 B様 だと思いますが、既に電話で問い合わせている件でしたら、その方宛に送信した方が良いのではないでしょうか?

4.間違った漢字よりは、仮名の方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/01 00:35

回答します。


1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか?いずれにせよ先方がメールを見るのは明日になるので、明日の朝に送ったほうが無難でしょうか?(電話はなしという条件でお願いします。)
→ 深夜のメールを非常識と捉える方は、いらっしゃります。先方から締切時間における指定等がない限りは、朝にお送りした方が良いでしょう。概ね夜の22時くらいまでは常識的とされる方が多いです。 朝は多くの方が起きている時間、一般的には7時以降程が無難でしょう。
2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。 → 配慮ある言葉を悪い方向で捉える人は通常はいませんので、「申し訳ない」と、ご自身が思う時間帯になりましたら、「夜分遅く」や「営業時間外に失礼いたいます」などのフレーズは入れたほうが、礼儀正しい印象が伝わるでしょう。

3.企業からのメールに、○○株式会社 採用担当として2名の名前が書かれているのですが、先日電話を頂いた方はそのいずれでもなく別の方でした。この場合メールで問い合わせる際にはどちらの名前を書くべきでしょうか?電話では、「何かありましたら私○○まで・・」と仰っていましたが、メールでは「問い合わせは採用担当(A)、(B)まで」となっています。。「採用担当者様」だけでは駄目ですか?ちなみに、電話の内容と今回の問い合わせ内容は同一です。 → 今回の場合は、メールのご指示にしたがった返信が適切です。採用担当 A様とB様宛として、両名をお書きしましょう。

4.電話を頂いた方の名前をメールで使用する際、漢字が判らない場合はカタカナでも失礼ではないですか? → 大丈夫です。「ヤマダ様」、「サトウ様」で失礼ではないです。今後のことを考えると、お名前の漢字を電話のときに伺っておくと良いですね。できる限りお尋ねしてみることをおすすめします。
    • good
    • 2

1. 元々企業でのメールの位置づけは送信側はいつでも送れて、受信側も


 好きなタイミングで確認出来るってツールなので、いつ送っても問題ないです。
 
2. 1と同じ理由でそういった文は不要かと思います。

3. 採用担当者様だけでも問題はないです。ただ名前を付け加えるなら
 電話で出て頂いた方の名前(漢字が不明ならカタカナ)を付けましょう。

--
余談ですが
携帯を若い子達が持ちだして、メールを友人間での交遊ツールとして
使い出したので「送信後はすぐ返信しないと」「夜間にメール送るのは失礼」
みたいな風習が出来たのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 22:27

就職活動をしている者です。

メールのマナーについて何点か教えてください。
>1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか?
いずれにせよ先方がメールを見るのは明日になるので、明日の朝に送ったほうが無難でしょうか?(電話はなしという条件でお願いします。)

社会人なら1日20通は毎朝見てるので、そんなに気にしません。
そもそも自身の経験も含めて学生の生活なんて分かってますから。
遅巧拙攻と言って、速さは武器です。
どうしても気になるのなら8時、もしくは8時半までに送りましょう。
その時間に見るからです。9時以降なら1日放置されてる危険も出ます。だから6時ー9時ですかね。

2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。。

馬鹿です。逆にルール違反ではないでしょうか。

3.企業からのメールに、○○株式会社 採用担当として2名の名前が書かれているのですが、先日電話を頂いた方はそのいずれでもなく別の方でした。、この場合メールで問い合わせる際にはどちらの名前を書くべきでしょうか?電話では、「何かありましたら私○○まで・・」と仰っていましたが、
メールでは「問い合わせは採用担当(A)、(B)まで」となっています。。「採用担当者様」だけでは駄目ですか?
ちなみに、電話の内容と今回の問い合わせ内容は同一です。

採用担当者様、でOKです。どうでもいいです・・・

4.電話を頂いた方の名前をメールで使用する際、漢字が判らない場合はカタカナでも失礼ではないですか?

カタカナでいいですね。変に間違えるよりは。
「中田さん」が実は「仲田」さんかもしれないし、
それなら「ナカタさん」で十分です。


物事は最低限のマナーがあれば良いですよ。
と言うかもう少し想像力を持ちましょう。
馬鹿だと思われますよ。それこそが最低です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 22:26

1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか?



大丈夫です。気にしませんが、何かあったのかと気になります。 


2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。。

個人宅ではないので、夜分など・・・は不要です。


3.電話では、「何かありましたら私○○まで・・」と仰っていました
4.電話を頂いた方の名前をメールで使用する際、漢字が判らない場合はカタカナでも失礼ではないですか?


A、Bとは質問者さんは接触したことがないのです。
私なら、この電話の方宛にメールをしますが、名前の漢字がカタカナでは失礼なので、AかBにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A