アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇居、赤坂御所周囲をあまり長い時間回り続けると職務質問される、と聞いたことがあるのですが本当ですか?
 その説によると監視カメラがランナーの顔を撮影していて、同じ人物が三周以上すると周辺警備中の警官に自動的に無線連絡して該当者を呼び止めるように命令が出るとか。

本当でしょうか?

A 回答 (2件)

以前、近くに住んでいたことがあるので、

深夜12時以降、午前2時とか3時とかにに皇居1周ジョギングをしたことが複数回あります。

それでも止められることはありませんでしたから、
昼間3周した程度では大丈夫だと思います。

皇居赤坂御所周囲といってもかなりの広範囲で、
1日に移動する人間の数も相当なものですし、
システム的にも、実現困難だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>以前、近くに住んでいたことがあるので、

すごい都会のど真ん中に住んでいるんですね。

>システム的にも、実現困難だと思いますね。
皇居周辺でやるかどうかは別としても、今のハイテクならこれは可能じゃないかと思います。っていうか空港の入国チェックでの不審者の洗い出しなんか、もうこういうの始まってるんじゃなかったでしょうか?
 市販のデジカメでも特定の人の顔を記憶、認識するシステムを搭載している機種が出ているそうですから。

皇居1周は5kmに過ぎず、マラソンに出場するレベルのランナーなら

3周や5周は当たり前のように走っています。よってガセネタでしょうね。
皇居ランに挑んでいるランナーは毎日数百人もいます。たまたま職務質問
された人が、そう思いこんでいるだけかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。