アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃除初めてしました。そしたらものすごい勢いで、床材を巣箱に運んで居ました。昨日はえさが減っておらず 心配でしたが 巣箱に
ためてるのかな?と思って そっとしておきました
今朝巣箱の中をみたら 丸くなって死んでいました。巣箱を掃除したのがいけなかったんでしょうか?冬眠かなとも思ったのですが、違うようです。
初めての飼育から2匹続けて 飼い始めて間もなく亡くなってしまい
何が原因なのか 悩んでいます。ハムスターは両方生後1ヶ月くらいの子でした これくらいの大きさだと亡くなりやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

排便や排尿の状態があれは、死亡に間違いないです。


寒さや病気が原因ならいきなり死亡はないです。
ゆっくり弱っていきます。

このような死亡のしかたの場合、私の経験からなんですが
餌や水が原因かもしれませんよ!
水はどれくらい飲んでいましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。水は、給水器で毎日変えていましたが 目に見えて減っている感はなかったです。きちんと 毎回触って出るように確認はしていました。
前の子も目に見えては減っていなかったんです。餌に野菜もいれてました。
水ってどれくらい飲むんでしょうか。

補足日時:2009/04/02 08:31
    • good
    • 46

たぶん、冬眠状態です。



死亡と冬眠の見分けは素人には困難です。
判り易いのは、肛門付近が汚れていれば死亡
綺麗なままだと冬眠です。

100%ではありませんがそういう傾向があります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。死んでる状態は、巣箱の中で丸まって固まっていました。抱き上げると下が濡れていて 尿の匂いがして お尻には茶色いうんち?がついていました。 しばらく暖めて見ましたが 死んでるようでした。

お礼日時:2009/04/01 13:25

質問文から考えられるのは、寒さとエネルギー不足、ではないでしょうか。



まずまだ離乳して間もない子たちですので、寒さに弱いです。
ショップでどんな風に過ごしていましたか?
1匹1匹別々にいたでしょうか。たぶん、体を寄せ合って何匹も重なるように寝ていたのではありませんか?
ショップにはエアコンが入ってます。それでも体を寄せ合っているんです。
食べても食べても成長に使い、ある程度の寒さをしのぐ脂肪がまださほどついてません。1日で一番寒い時間帯に暖房を切ってしまったと思うので、つらかったと思いますよ。


>えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない

これも寒いので、食料を取りに行く移動も短縮したいからの行動かもしれません。

それを補うだけの脂質のエサを与えていれば、また違う結果になったかもしれません。
>今回は色々調べて
となれば、「バランスのよい、メタボにならないバランスのエサを適量」あげていたのではありませんか? それでは少なかったのかもしれません。
サイトも飼育本にも「適量」が記されていますが、「体が小さければ小さいものほど、頻繁にエネルギーを摂取しないと体温が下がってしまう」と生物の先生に教わっていますので、私はあまるほどあげています。
それでもメタボになりませんよ。

よろしければこちらのサイトをご参照ください。
http://ham-ham-ham.com/
地下型巣箱のサイトですが、ハムスターの基本的な知識が得られるようになっていて、私も参考にさせてもらっています。
<基本項目>や暖房について書かれていますので、振り返って、次に生かせたらいいかと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショップで確かに寄せ合って寝ていました。餌を運ぶのもそうだったんですね。勉強不足でかわいそうな事をしてしまいました。
URL今は携帯なので見れませんので 夜見て参考にします。
次迎える時は もう少し待って夜も暖かい時期にしたいと思います。大人になったら ある程度は寒さに強いものなのでしょうか

お礼日時:2009/04/01 10:34

>>部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました


コレが原因かな?急激な温度変化に弱いですよ。
ハムは夜に活動するので、その時に急激に温度が下がると体調も崩し易いです。
巣箱にわたは敷き詰めてましたか?(ハム自体が..)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も暖房を切るのはいけないかなとは思いましたが、 夫が暑がりで大阪のマンションだし そんなに寒くないと思ってしまいました。 今思えば 夜だけ部屋を移動して 暖房を入れてあげるべきでした。 後悔してもハムちゃんは戻ってきませんが。

お礼日時:2009/04/01 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A