アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
練習と発表会で撮った映像をi-Movie HDで編集した所、合計が3時間40分程、サイズが50.48GBとなってしまいました。
チームの仲間や先生にもお礼にプレゼントしたかったので、最終的にi-DVDに書き出して1枚のDVDに仕上げたかったのですが、容量を遥かに超えているせいか作成出来ず、いろいろ試したのですがやはり分からず途方に暮れてしまったので、質問させてください。

私が試みた方法は以下の通りです。
●i-Movie HDで作成した全クリップをそのままi-DVDに書き出す、「プロジェクトの制限時間が超えています」という警告も出て<プロジェクト情報>で品質を優先させたエンコーディングでも7.9GB/4.2GB(246.1分)と、オーバー。

●内容を前半(練習部分)と後半(発表会)に分け、前半だけをクリップ選択してi-DVDへ書き出す(2.3GBになる)。後半部分はQuick TimeのCD-ROM書き出しで圧縮し(.MOV形式で820MBまで下がる!)た後で、この後半部分を先のi-DVDへ後から読み込ませて合体させると言う方法を試しました。
計算上では2.3GB+820MB=3.13GB/4.2GBで上手く行くと思ったのですが、実際読み込むと、なぜか、一番最初に全てをまとめてi-DVDに書き出したのと同じ容量の7.9GBになってしまい上手く行きません。

●次は諦めて、2枚のDVDに分けて作る事を考えました。
前半は先ほどの容量で2.3GB/4.2GBなので問題ありません。
しかし問題の後半部分はi-DVDに820MBの.mov形式のファイルを読み込ませただけでも5.5GB(174分)になってしまいこれも容量オーバーでDVDが作れません。

チャプタも編集も初心者ながらに上手く出来た方だと思うので、もし欲を言えるのなら…
・1枚のDVDに綺麗におさめたい、もし無理であれば2枚でも構いません。
・圧縮する場合でも上記の場合、既に画像が汚くなってしまっています。出来るだけ画像が荒くならない様に圧縮→i-dvdへの書き出しがしたい。
・圧縮した場合でも、つけたチャプタをi-DVDで反映する事は可能でしょうか?

などの希望を叶える術はあるのでしょうか?
もしご存知の方が居たら是非教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単な解決法は、iMovieHDで編集しなおして、2時間ぐらいにすることです。

3時間40分の映像なんて長過ぎると思います。
カットするのが勿体無いでしょうが、それが編集と言うものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…もう一度始めから見直して短くしてみます!

ありがとうございました。

iDVDは、品質を重視するため、圧縮率に限界があります。

バージョンによりますが、60分から90分が最長です。
データサイズで、収録できるかどうか、判断するのは無意味です。再生時間だけで判断してください。

二層式のディスクに焼けば、とうぜん倍の時間を収録できますから、3時間40分は、ぎりぎり焼けるのではないかと思います。しかし、二層式ディスクに焼けるドライブが必要です。

Toast Titaniumのように、単純に品質を落としたぶん、長時間収録できるアプリケーションがあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったのですね、再生時間をまず見るべきだったのですね。
私は2層式のディスクを焼けるドライブもToast Titaniumもないので、まずはやはり再生時間の見直しを試みてみます。

勉強になりました、ありがとうございました。