アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。
私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。

相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。
前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。
娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。

自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。
私に隠すことなく堂々とした感じです。

正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。
息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。

別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか?
別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

お礼ありがとうございました。

私が、話し合いをする時に気をつけていることがあります。
夫の性格と言うか、その辺はよく分かっていますから・・

うちも一回り上なんですが、
無理強いさせられることを嫌います。
可愛げの無い、キツいタイプの女性も苦手。
頼られ、甘えられると喜び、
泣かれると弱いタイプ。

ですので、ヤキモチなら可愛く焼き、
命令調は逆効果、お願いは効果的。
「俺はこう思う。」と言われたら、
「そうだよね」とか、まずは否定せずに聞きます。
でもそこで、我慢ばかりしても体に悪いです。
「これは嫌」「悲しい」とか、
一方的に責めるのでない話し方をします。
最終的に「悪かったなぁ」と思って貰えるような話し方が、
うちの場合はいいです。

普段、滅多に怒らない人が本気で涙ながらに怒ったら効いた、
なんてこともあるかも知れませんね。
まぁ、そんなにやめて欲しいことは今のところありません・・
tenka-0128さんの旦那様は、どうするのが一番でしょうか。

それにしても、自分のトコロがうまく行っていないからって、
嫌がらせ?するなんて、1/2の林檎の奈津子ですか?と。

旦那様も旦那様です。(質問者様の旦那様なのにごめんなさい。)
息子の母親でもある人を無碍にも出来なかったんだとしても、
自分の妻を悲しませて、オトコとしてどうなのよ?と。

嫌いで別れた訳じゃないとかありましたが、
離婚の原因、奥さんに好きな人でも出来たのでしょうか?
懲りないものでしょうか・・

人の顔色を伺うとか臆病とか言われてますけど、
それって、人に気を使うとか思いやりがあるとか、
ずうずうしくなく謙虚とも言いませんか。
妻は質問者様たったひとり。賢く行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスをいただき、ありがとうこまざいます。

旦那の性格も似てますね(笑)
否定されるのを嫌い、優位に立ちたいタイプです。
私は昔に一度、主人に対して、泣きわめいてキレたことがあり、そのときの旦那はあたふたするばかり。効果ありだったので、今回も前妻から接触があった際に予告なくマジギレしてみようかな?とも思いました。

旦那の性格をよく知り、旦那を言いくるめる(?)賢さが必要ですね。勉強になります。

前妻は、私から見ても好きな人ができたようにしか思えません。離婚後半年で再婚、相手は職場の上司だし。そのくせ慰謝料なしの円満離婚とは。どんな言いぐさで言いくるめられたんだか…

こちらで相談できて本当によかったです。

感謝してます!勇気をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 17:54

janetyです。


勇気を持って、ご主人さんと話し合ってくださいね。
貴方の事を1番に愛しているのならきっと分かってくれるはずです。
うちも旦那とはちょうど一回り違いますし旦那の方が理論的ですが、言いたい事はちゃんと言ってます。
喧嘩したって愛し合ってれば必ず仲直り出来るのが本当の夫婦喧嘩だし、そうやって愛を深めて信頼を深めていくべき。

だからtenka-0128さんも堂々と疑問に感じた事はすっきりするまで話し合っていくようにした方がいいと思います。

家庭を守るのは妻の役目ですから、妻の座を守ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。応援のメッセージありがとうこまざいます。

昨夜娘を寝かしつけたあとに話をしようと思いましたが、主人はすでに就寝していました…
仕事の忙しい時期なので、休日にゆっくり話をしたいと思います。

思えば喧嘩を避けていました。昔の私はこんなんじゃなかったのに、いつからか主人の顔色を伺うように。
夫婦なんだから、妻、母親なんだから、しっかりしなきゃいけませんね。

勇気をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 07:30

こんばんは。

はじめまして。

>>私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。

ご主人も、前妻も常識のある大人としてのマナーがなってないです。
わたしだったら夫に即、「嫌だから辞めて!」とはっきりいいます。
同時に前妻にも直接、常識を考えて行動してほしい旨を伝えますね。

正直、質問者様の立場であったら、私自身のプライドが許しませんから。

ただ上記ことは子どもには関係ないので、子どもには一切分からない様に行います。

がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

私自身にも問題があることに気づかされました。主人の顔色を伺い、言いたいことも言えずにいた自分に反省します。

プライドという言葉に心が動きました。そうですよね、私が妻なんですよね。

我が子も、前妻の子も傷つけず、大人な対応、話し合いをしてみようと思います。

勇気をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 19:29

>別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか?


>別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

普通は嫌になって別れたのですから付き合いはありません。まあ、子供に関しての定時連絡くらいでしょう。特に新しい家族ができたのならばあなたが嫌がるように元妻さんの旦那さんもあまりいい気分ではないはず。

ただ、、、あちらがうまくいってないのかもしれないですね?そうであれば幸せそうな元夫を見てねたましく思って小姑のようないぢわるをしてしまうのかもしれません。旦那さんとよく話し合ってください。プレゼントをあげるような付き合いを続けるのであれば私なら家出してしまうかもしれません。子供のことはともかくやはり親しげにされると浮気されるよりも堪えます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

主人が前、嫌いで別れたわけではないと言ったことがあります。
意味がわかりませんが…夫婦とは時としてそういうことがあるのね、程度に聞き流していました。

ご指摘のとおり、前妻の家庭は、旦那さんが夢?を追って仕事をやめたこと、旦那さんと息子の関係があまりよろしくないことを主人から聞いています。

だから?と思いましたが、旦那には放っておけなかったらしいです。

私自身にも問題があったようですね。こんな関係はおかしいと言えずにいました。

これを機に主人と話し合いたいと思います。

話を聞いていくれて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 17:37

>別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか?



大変ですね。何ともずうずうしい前妻さんのようで。
でも、子供ではなく前妻さんの誕生日にプレゼント??
うちの夫も、私とは再婚ですが、そんなことしませんよ(悲)
お金の無心はありましたけど、
向こうが再婚してるなら、尚更呆れます。
家に上がりこんで、冷蔵庫云々も、
用がないのに、電話して世間話もナシ、
前妻さんからも、用事がない限り連絡して来たりも無いです。

夫からは、心が広いとよく言われる私ですが、
こんなことには広くないし、なりたくもないです・・

質問者さまは、優しいかたなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は優しくもないし、心も広くはないです;
ただ、臆病なだけです。
主人との話し合いを避け、向き合おうとしない意気地無しのようです。

このままでいいはずがないと分かっていながら、ズルズルときてしまいました。

こちらで相談できてよかったです。勇気が持てました!

話を聞いてくれて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 17:27

私の主人もバツイチで前妻との子に今年大学生になる息子がいます。

3年前に離婚し、昨年私と結婚しました。しかし前妻は同じ区に住んでますし、義息子とも会う機会は少なからずあります。何だか似てますね(笑)
私は、主人と結婚した時に

前妻とは会わない事
連絡を取り合わない事
会う必要がある場合は必ず私にも事前に知らせる事

を約束させました。主人も当たり前だと言ってますし、離婚した以上前妻と会うなんて許されないことでしょう。要は、息子とだけ会えばいいのですから。。。これだって正直あまりいい気がしないのに、わかって欲しいですよね。あと、前妻に誕生日プレゼントって有り得ないです!!私ならキレるし毎日でも説得して止めさせます。家に上がりこんで来るのも異常ですよ。電話かけてくるのも頭ががおかしいとしか思えない。うちは旦那の家で離婚後前妻が出たので、私と結婚して鍵も買い換えました。
とにかく、おかしいのは貴方でなく旦那さんと前妻であるのは確かなので、旦那さんを説得してやめてもらう事です。その上で前妻から電話がかかってきたら「前から言いたかったんですけど、もう離婚したんですから電話をかけてくるのも私の主人に会うのも家に入るものやめてもらえませんか?」て言いいますかね私なら。あとは、こういう場合、法的に訴えれるような気もするのですが、出来そうなら前もって脅せそうだし。どうなんでしょう。この辺の詳しい方が回答くれるといいですね。。

私も今、前妻が私の義父に息子の大学費用を援助してくれるよう頼んできたりと何だかんだ主人にでなく主人の父から金を吸い上げられてるのでモヤモヤしてるとこです。ほんと、離婚したんなら主人とも主人の家族ともキッパリ縁を切れよ!!!!って感じ。非常識かつ異常な行動って気づかないのか平気なのか。。ほんとウザい。。。

すみません、何だか私も愚痴っちゃいましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような悩みを持っていらっしゃるのですね。

私もけじめをつけろ!と主人に言ったことがありますが、あまり効果がなかったようで…それからはズルズルとって感じです。

主人は考えが凝り固まっていて、理論派で、何を話しても論破されます。
私自身も主人との話し合いを避けていた節があります。

長い付き合いをしていかなければならない相手なので、しっかりと話し合いたいと思います。

話を聞いてくれて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 17:20

私の主観で言うなら非常識です。



前妻もご主人もです。

<私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきた

理解できませんね。
もっと強く言わないんですか?
そもそもそんな近くに住んでる事自体、異様ですし、近所の目を考えても恥ずかしくて一歩も外に出れませんね。

離婚するのは勝手だし、前妻との付き合いも息子さんがいる以上関わる事があるとは思いますが、新しい奥さんを迎えた以上ある程度の距離を置くのは、現妻に対しての誠意でもありマナーだと思います。

誕生日プレゼントを渡すのも開いた口が塞がりません。

現妻の気持ちを全く無視したスタイル事態に根本的な問題があるのでは?と感じました。

私の感覚 ではですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人はわたしより一回り以上年上で、考えが凝り固まっているというか…人の話を聞かないんです。
何を話しても「でも俺はこう思う」と論破されてしまいます。
なので私も「話し合う」と言うことを避けてしまっていたかもしれません。
まぁしかたないか、こんなもんか、と。

子供をもうけるまではそんなに気にもしていませんでした。
でも家族ができた今は、そうも言ってられませんね。反省します。

話を聞いてくれて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 17:11

すごい。

ドラマみたいですね。
前妻にはいまだに悪い独占欲があるのかも
しれませんが、ご主人の気が知れない。
こんなことと知ってたら結婚しなかった
かもしれないですよね^^;

以前、「バツイチの彼と結婚するのですが、前妻と使っていた
家具をもったいないからと買い換えてくれません。」という
相談がありましたよ。これですらご主人への非難めいた回答
が多かったですから、そういうのを探して、ご主人に読ませて
みてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家も家具などの買い替えはしてないです。
私自身あまり気にとめていませんでした…
言われてみれば気持ち悪いですね。
食器を処分したいと主人に相談したとき、もったいない、まだ使えると言われてそのままになっています。

これを機に話し合って気持ちを伝えようと思います。

話を聞いてくれて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!