プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語で良く言う”Thank you so much”ですが、これが実は女言葉であるという噂を聞きました。でも人によっては男でも使えるよと言う方もいたりで・・・
正直悩んでます。その筋の方、本当のことを教えてください!

A 回答 (2件)

えええー!US帰国子女ですが、そうなんですか??っていう感じです。

男性でも使っていますし、女言葉だなんて初めて聞きました!
ので、特に「女性が使う言葉=男性が使ったらおかしい」のではなく
「男性よりも女性が使う頻度の方が高い」といった感じではないでしょうか。
男性の方が「thank you very much」を「thank you so much」より
使う傾向がある、みたいな。

あくまでも私の経験上での話ですので、なんとも言い切ることはできませんが
決してso muchが女性言葉ということはないと思います・・・・。
あと、「その筋の方」って(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

あなたこそ、「その筋」の方です。そんな経験に基づいた回答を頂けることを初めは期待していました。でも、答えとしてはやっぱり女言葉ではなかった、というのがちょっと残念。。。(-_-メ)
とにかく、rikaxさんも回答ありがとうございます!

英語には日本語ほど男女の話し言葉に差がありません。

但し、男性が好んで使う表現、女性が好んで使う表現(又は単語)はあります。Thank you so muchはvery much よりも耳に易しいのか女性が好む表現だといわれます。専売特許というわけではありません。悩むほど気になるなら使わなければいいのです。

その筋の方、本当のことを教えて下さいといわれると私も悩みます。果たして自分はその筋の人だろうかと。その筋とは、独裁者、権力者などを指して、恐れ多くて
はっきりと口にできない時に使います。ま、時代劇用語ですね。現代でも隠語めかして警察や税務署を暗示する場合もありますが・・・これ以上はその筋がこわいので止めときます。
    • 2
この回答へのお礼

「悩むほど気になるなら使わなければいいのです」っていうのはmartinbuhoさんのおっしゃる通りですよね。(^o^)
「その筋」というのは、いいかげんに答えられてもいやだなぁ、と思ってついつい出てきてしまいました。。。あまり悩まないで下さい。m(__)m
とにかく、ありがとうございます!