プロが教えるわが家の防犯対策術!

「放送倫理・番組向上機構(BPO)」は野中広務氏からの、
テレビ朝日「報道ステーション」の報道で名誉・信用を侵害されたとする申し立てについて、
「名誉棄損を来しかねない、重大な放送倫理違反があった」と認定。
テレ朝に対し、放送倫理と人権に配慮するよう勧告。
古舘伊知郎キャスターが「(補助金が)じゃぶじゃぶ使われているきらいがある」と発言した点も「裏付け取材の範囲を超えている」と判断。


テレビ朝日では「勧告を真摯に受け止め、放送倫理や人権に十分配慮してまいります」とコメント。
テレ朝は勧告されたため、3か月以内に再発防止策を策定し、同委員会に報告する予定。


これで終わりですか?
外部からの罰則などはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

BPOなんてただの飾りです。

罰を和らげるために有るようなものです。
BPOを管轄する総務省には各放送局のOBがなぜか入ります、そのためBPOはまともに動きません。

もう、新しい放送局を作るか、テレビ人口をひたすらインターネットに取り込むかしか方法がありません。

マスコミの捏造報道や偏向報道は酷いですよ、NHKで生放送で見れる国会中継ですら発言の両端カットして、意味を歪めてニュースで麻生総理を叩く。ハッキリ言って、マスコミ=民主党らの情報統制機関です。
今まで麻生総理はほぼ失言などしていません。
民主党は散々失言してるのに・・・・。
本来ならばテレビの自民叩き、民主ヨイショはほとんど、放送法違反なので、テレビ局なんて全て放送免許剥奪されて無くなってなきゃいけないレベルですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からですが

朝日新聞が使っている300人の工作員ですが、ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたいですね。
もちろん派遣といっても、外国から来てる人みたいですね。
国籍は「中国・韓国・朝鮮」です。
あとメディア企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいですが、
今後ネット利用者の動向を見て世論調査をするってのは他の新聞社も一緒です。
従って、危惧することじゃなくて、もはや現実にメディア企業ぐるみの世論操作は行われています。
なんでそんなことするかというと、それもみなさんの予想通りです。

世論を味方にする形で、民主の勝利 
⇒ 中韓朝との協力体制の構築 
⇒ 全部裏で朝日の資金になる
という算段があっての演出です。

日本のマスコミは死にましたね。
回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/04/09 23:10

BPOは、放送局に対する方針を


参考URLのように説明しています。
裁判所とは異なり、罰則を下すには至らないようです。

参考URL:http://www.bpo.gr.jp/bpo/faq/bpo/qa008.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BPOはだたの飾りなんですね。
日本のマス・メディアは死にましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 23:10

日本では情報操作が普通に行われているので、特定の被害者が出た場合だけ厳しくするのでは、不公平だからではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からですが

朝日新聞が使っている300人の工作員ですが、ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたいですね。
もちろん派遣といっても、外国から来てる人みたいですね。
国籍は「中国・韓国・朝鮮」です。
あとメディア企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいですが、
今後ネット利用者の動向を見て世論調査をするってのは他の新聞社も一緒です。
従って、危惧することじゃなくて、もはや現実にメディア企業ぐるみの世論操作は行われています。
なんでそんなことするかというと、それもみなさんの予想通りです。

世論を味方にする形で、民主の勝利 
⇒ 中韓朝との協力体制の構築 
⇒ 全部裏で朝日の資金になる
という算段があっての演出です。

日本のマスコミは死にましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 23:11

違反についての勧告、ですからね、今後は気をつけろ、という


ことでしょう。
甘い気もしますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BPOはだたの飾りなんですね。
日本のメディアは死にましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 23:14

これで終わりですよ



旭系は反省とかしませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からですが

朝日新聞が使っている300人の工作員ですが、ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたいですね。
もちろん派遣といっても、外国から来てる人みたいですね。
国籍は「中国・韓国・朝鮮」です。
あとメディア企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいですが、
今後ネット利用者の動向を見て世論調査をするってのは他の新聞社も一緒です。
従って、危惧することじゃなくて、もはや現実にメディア企業ぐるみの世論操作は行われています。
なんでそんなことするかというと、それもみなさんの予想通りです。

世論を味方にする形で、民主の勝利 
⇒ 中韓朝との協力体制の構築 
⇒ 全部裏で朝日の資金になる
という算段があっての演出です。

日本のマスコミは死にましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!