プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年引越しをして、都市ガス契約のマンションからプロパンガスのアパートに移りました。
ガスコンロは持込で、2口+魚焼きグリル(?)が付いているものです。
ただ、片方は全く使えず、もう片方は使えるけれども赤い炎で・・・
と思っていたら都市ガスとプロパンガスってガスコンロは別なんですね!
1年間気づかずに使っていたのですが、事故が起こらなくてよかったです。

前置きが長くなりましたが、さっそく買い換えたいと思います。
実際1口のガスコンロでも良いかなぁとは思うのですが、卓上のIH調理器よりもガスコンロのほうが良いでしょうか?
プロパンなのでガス代が高く、困っているのも事実です・・・。

実家では卓上のものを鍋用に使用しているのですが、揚げ物もちゃんとできるみたいですね。

ちなみに私は1人暮らしで料理は毎日します。
電気代や調理のしやすさの面から教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

最近はホームセンターのガスコンロも両方にセンサーが付いたので高くなりましたので安い卓上のIHの方が安いですね。


毎日料理するなら二口のガスコンロにしたら?
調理のガス代ってたかが知れてると思いますよ。

今使ってるコンロは古いのかな?LPG用に変更も出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね~!
この1年毎日料理したんですけど、1口で不都合がなかったので1口でもいいかなと。。。
賃貸だし、次引っ越すところが都市ガスだったら今のコンロを持っていこうと思っていて。

LPG用にする方が高くつくと聞いたので・・・

お礼日時:2009/04/01 17:35

ガス代が高いのは、風呂の給湯です。


調理とは、比較にならないほどガスを食います。

調理の、都市ガスのガス代とIHの電気代はほぼ同等。

プロパンだと、地域で異なりますが、おおむね、IHの電気代
方が安い。

IHの卓上コンロと魚焼きグリル(電気)を購入がいいのでは。

ただ、ブレーカーの容量にご注意。

単純計算で、
IHコンロ=10A
電子レンジ=10A
魚焼き=  6A

これだけで26A。
ブレーカー30A(アパートは多分)。
うまく、使わないと停電。

さらに、冷蔵庫、エアコン、テレビ、照明、等等。

停電がいやなら、2口プラス魚焼き付きの、
ガスレンジの方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワーで12~3分なんですけどそうなんですね…。
ちなみにエアコンは使いません(^^;

魚も焼かないので、次に買うのは安ければいいなぁというのがホントのところです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!