アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月15日から2泊3日で北海道旅行を計画しています。

今のところ決まっているのは昼頃千歳空港着で2日目は旭山動物園に行くということだけです。


おすすめの観光地や宿泊地、食事処などありましたら教えて下さい。

またレンタカーも借りる予定ですので効率の良い周り方などありましたら、よろしくお願いします。

ジンギスカン、海鮮、乳製品なんでも!

A 回答 (3件)

汽車の利用を前提にお答えします。


クルマについては,他の方の回答を参考になさってください。

旭山動物園をとことん楽しみたいのなら,
開園と同時に入園し,閉園まで留まられてください。
バスツアーのお客さんは,午後にはほとんど居なくなるので,
閉園間際はゆったりと見て回れる可能性が高いです。
ただ・・・,16日は土曜日なので,なんとも言えないですが。


利用にはJRの「旭山動物園きっぷ」がおススメ。
 http://oshiete.sponichi.co.jp/c934.html
往復特急利用+往復のバス+入園券セットですから。

ただ,開園と同時に入ろうとする場合,
札幌駅を6時台の特急に乗る必要があるので,
初日に旭川泊でも構わないなら,
このきっぷで前日に旭川に入って,
当日の朝にバスで向かうのが良いかなと思います。



個人的なおススメ

■ ジンギスカン:すすきのの「開拓屋」
(「開拓屋」で検索すれば,いくらでも見つかります)
お隣は人気店の「だ○ま」ですが,
こっちの方がはるかにおススメ。
食べ放題をご希望の場合は向かないですが,
「塩ラム」がほんと~~~~~~~~に絶品です。
また,「塩ホルモン」も,ぜひ。
ホルモン系が苦手なうちの課長が,
「ここのはうまい」と絶賛していますから。

■ ラーメン:すすきのの「欅」,狸小路の「三角山五右衛門」
こってり味噌の「欅」,あっさり醤油の「三角山五右衛門」,
まったく対照的な味を楽しめますが,行列は必至です。


■ スープカレー:好みが分かれますが,北海道の味としていかが?
店舗によって個性が大きく異なるので,好きな方はハマるはず。

■ J○タワー:札幌駅併設の高層ビルの最上階
有名なテレビ塔からの眺めとは違いますが,
札幌の中心部が碁盤の目状態なのがわかります。
昼と夜とでも見え方がまったく違います。
話題を呼んだのが,窓際に設置されたトイレ。
男性用に入ると,すごく不思議な気持ちになります。
 http://www.jr-tower.com/t38/#
女性用は内側なんですが,車椅子対応のトイレは,
大きな窓から市内北部を一望しながら入れます(笑)
こちらは女性でも入ることができます。
    • good
    • 0

No.2の追記です(^^;ゞ



「レンタカー利用」を見逃していました(苦笑)
汽車についての内容は飛ばしてください。

旭川往復には道央道を利用すると思いますが,
「砂川ハイウェイオアシス」に立ち寄られてはどうでしょう。
ここの「ショコラノヲル ホリ」がおススメです。

ソフトクリームはもちろんですが,
300円の「ショコラシュー」が最高ですよ。
道外の北海道物産展でもなかなかお目にかかれませんし,
仮に出たとしても,整理券が配布されるような人気品で,
遅い時間に行ったら,売り切れも覚悟の商品です。
甘いものが好きなら,ぜひとも試してみてください。

ちなみに,札幌丸井今井の地下にも,支店があります。
こちらでも,ショコラシューやソフトクリームをゲットできます。


少し足を伸ばすことができるのなら,
旭川から北の士別に行かれるのはどうでしょう。

スイーツは手作りケーキの「ちたらべ」がおススメ。
 http://www.chitarabe.com/
ケーキ店とは思えない外観,(ホントに見つけにくいです),
自宅にお邪魔したような感じのカフェスペースなど,
ゆったり,ホッとできるお店です。

行くのが夕方以後なら,ジンギスカンの「花の友」もどうぞ。
 http://ffm2007.blog.shinobi.jp/Entry/277/
札幌などでおなじみのジンギスカンとは違いますが,
好きになったらたまらない味です。
不定休なのが難点ですが,花の友の店主さんのお話によれば,
ちたらべ→花の友と,2店を連続で回る人が多いみたいです。
    • good
    • 0

おすすめの食事や宿泊地はきっと皆さんから出るでしょうから


たたき台プランだけとりあえず出しますね。

1日目
千歳着-旭川or富良野宿泊(移動と宿泊だけなのでレンタカー使わずJR移動も出来ますが借りておいたほうが翌日の旭山動物園移動が便利です)
2日目
旭山動物園-定山渓泊
3日目
札幌or小樽観光-千歳空港

よくある鉄板プランですが移動時間を最小にして観光時間が多く取ることが出来ます。このコースだとバス移動のツアーでもよくありますのであえてツアーにするのも安くて楽ですよ

まあたたき台にして他の方の回答などを参考にいい旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!