アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、短大の2回生で、2010年就職予定のものです。

今度、百貨店の面接があるのでその時に提出する自己PR書の志望動機を書いたのですが、自信がないのでどなたか添削をお願いします。
ちなみに受ける百貨店は、伊勢丹です。

私が貴社を志望した理由は、貴社ではたくさんの人の笑顔が見れると思ったからです。それは、貴社のお客様中心に考えた、お買場という言葉から感じました。私は人と接するとき、この人は何をしてほしいんだろう、もし私がこの人だったら、どんな言葉を言ってもらいたいだろう、など相手の気持ちを考えて行動してきました。ですから、お買場で出会う様々なお客様の立場になって考え、接客したいと思います。私は、一人でも多くの人の笑顔が見たいという夢を持っているので、その夢を実現するために、これからも人の気持ちを大切にしていきたいです。

A 回答 (4件)

私が貴社を志望した理由は、貴社ではたくさんの人の笑顔が見れると思うからです。

それは、お客様を中心に考えたお買い場という言葉から感じました。
私は人と接するとき、この人は何をしてほしいんだろう、もし私がこの人だったら、どんな言葉を言ってもらいたいだろう、
など相手の気持ちを考えて行動してきました。
ですから、お買い場で出会う様々なお客様の立場になって考え、接客したいと思います。
私は、一人でも多くの人の笑顔が見たいという夢を持っています。
その夢を実現するために、これからも人の気持ちを大切にしていきたいです。

少し修正しました。
方向性はいいと思いますが、敢えていうと、
(1)「1人でも多くの人の笑顔が見たいという夢」というのは違和感があります。これを夢と言う方がいるのでしょうか?

なお、お買い場については、
「お客様視点に立つことでガラッと売り場は変わるものだと感じました。意識改革をいち早く実践された貴社は・・・・」というような書き方を私ならすると思います。
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …
    • 0

>笑顔が見れる、ではなく 笑顔をみることができる、はどうでしょうか。

。。

普通に、「見られる」でいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

見られる、でいいんですね。
ありがとうございます。

>たくさんの人の笑顔が見れると

ごめんなさい、私自身が国語力がない方なのでわからないんですが、最近は「ら抜き」言葉の扱いはどうなってます?
もしかして寛容になってきているのでしょうか。確認してください。

内容についてですが、よい文章だと思います。
お買場というキーワードから「お客様中心」ということを簡潔に説明できています。
柔らかい、臨場感ある表現で、質問者さまの言わんとしていることが伝わっていると思います。
ただ・・・
「笑顔が見られる」「立場になって考え」といった辺りが、ありきたりな印象を受けます。
というか、お客様の立場に立って、相手の気持ちを考え、というテーマ全体が、珍しくはないんですよね。
このカテの「添削してください」という質問でも、何度も出て来ているんです、同じような文章が。
なぜか志望動機というとみんな、マニュアル通りの凡庸なことしか考えないようで・・・
もう少し独自性を出したテーマにするか、あるいはテーマは平凡でも言葉を独自性のあるものを選んでみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

笑顔が見れる、ではなく 笑顔をみることができる、はどうでしょうか。。。

やはり、独自性が重視されるのですね。
もう一度考え直して見ます。

オーソドックスでいいと思いますが、何より大切なのは貴方自身の態度、身嗜み、そしてあなたの自信ですよ!

自信があれば添削なんてたのまなくても大丈夫だと思います!
でも貴方の熱意があれば大丈夫!
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

熱意と自信を持ってがんばりたいと思います!