プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から首都圏の一定エリアにおいて、ホームの喫煙所を撤去し「全面禁煙」になりました。

どんどん喫煙者の立場が狭くなっていくようで、かわいそうな気もします。
たばこは麻薬だ!見たいな風潮になって、完全に悪者になってしまっていますが、なんかやりすぎのようにも感じますが、みなさんどう思われますか?

健康はもちろん、喫煙者のマナー悪化も拍車をかけてるのですかね。

A 回答 (24件中1~10件)

時代の流れだと思うな。

    • good
    • 0

たしかに喫煙マナーの悪い輩がいてるのでなんともいえないですけど


一昔に比べて路上喫煙やポイ捨てって減ってるような気はします
私も喫煙者です。 確かに高額納税者の割にはさげすまされていますね(笑)もっと手厚くしてくれても良いと思いますけどね(爆)
タバコの煙やにおいが嫌な人もいてますから分煙って考えは良いと思うんですよ。私も昔は新幹線に乗るときは禁煙車両にのって吸いたいときだけ喫煙デッキに行ってましたしね。その程度の努力はしますよ。
ただ分煙というよりは隅っこに追いやってるだけですよね
駅のホームの喫煙所も屋根もないところって多かったですよ。
せめて屋根と囲いはつけて欲しいなぁと思う喫煙者のぼやきです。
たぶん禁酒法のように禁煙法なんかできたらそれに対する税金の
補填ってどうなるんだろうなぁとは思います。(笑)
    • good
    • 0

まず日本人の喫煙率は一貫して減り続けている。

にもかかわらず男性、女性共に肺ガン患者は共に右肩上がりに増え続ける結果となっている。喫煙率と肺ガンの関係を見てこれまでの喫煙者排除論者の話が如何にインチキであるかがよく分かる(図)。
要するに喫煙が病気の原因なるなどの話はかなりの拡大解釈としての意味合いであり、予算のほしいところがエセ科学を駆使して吹聴話をしてるという事でしょうね。受動喫煙なんて話はそれを更に上をいく能書きという事ですね。

そして多くの受動喫煙害の根拠となっている、平山論文というものがあるが、このインチキぶりが凄い。

24万人を対象に昭和41年から昭和54年の間に厚生省の委託研究で「受動喫煙」の害というテーマで行われた平山雄氏の大規模コホート研究平山論文。平山氏は世界で初めて「受動喫煙の害(=夫の喫煙により妻の肺癌になるリスクが2倍に高まること)を明らかにした」とされているのだが、このインチキぶりが凄い。

24万人の被験者の中で、「夫が喫煙、喫煙習慣のない妻は 91,541人」、「その中で肺癌で亡くなった方は 174人」となっている。わずか0.0019%でしかない。この時点で十分おかしいのだが、加えて亡くなられた方々はタバコによって肺ガンに至ったという根拠は何一つ存在しない。
そしてこの後が酷い。対象を都合良く齢分をし標準化したり根拠なく職種を分けるなどして、無理矢理に数値を作り上げている。何の統計学的な根拠も存在しない。そして最終的に「受動喫煙によって肺癌になるリスクが2倍に高まる」と吹聴による結論付けをしている。
そして 受動喫煙の害 とは平山雄氏のこのインチキ論文が根拠になっているものが非常に多い。
「喫煙者の憂鬱」の回答画像22
    • good
    • 0

2日本平均寿命


4日本日常喫煙者
18アイルランド平均寿命
17アイルランド日常喫煙者
7イタリア平均寿命
16イタリア日常喫煙者
15オランダ平均寿命
14オランダ日常喫煙者
15ギリシャ平均寿命
6ギリシャ日常喫煙者
4スイス平均寿命
10スイス日常喫煙者
12スペイン平均寿命
9スペイン日常喫煙者
15ドイツ平均寿命
10ドイツ日常喫煙者
8ノルウェー平均寿命
19ノルウェー日常喫煙者
12フランス平均寿命
13フランス日常喫煙者
18ルクセンブルク平均寿命
10ルクセンブルク日常喫煙者
    • good
    • 0

平均寿命、男性(2000-2005年)


年:2000-2005年

1アイスランド78.7
2日本78.3
3スウェーデン77.8
4オーストラリア77.6
4スイス77.6
6カナダ77.3
7イタリア76.8
8ニュージーランド76.7
8ノルウェー76.7
10イギリス75.9
10オーストリア75.9
12スペイン75.8
12フランス75.8
14ベルギー75.7
15オランダ75.6
15ギリシャ75.6
15ドイツ75.6
18アイルランド75.1
18ルクセンブルク75.1
20フィンランド75


日常喫煙者、男性 (2002)
1韓国65.10%
2トルコ62.50%
3スロバキア55.10%
4日本52.80%
5メキシコ51.20%
6ギリシャ47.00%
7ハンガリー44.00%
7ポーランド44.00%
9スペイン42.10%
10スイス39.00%
10ドイツ39.00%
10ルクセンブルク39.00%
13フランス38.60%
14オランダ37.00%
15チェコ36.00%
16イタリア32.40%
17アイルランド32.00%
17デンマーク32.00%
19ノルウェー31.00%
20ポルトガル30.20%

No24の平均寿命、男性は 1990~2000年ですので一応正誤。
    • good
    • 0

平均寿命、男性


1アイスランド76.7
1日本76.7
3スウェーデン76.2
4スイス75.5
5カナダ75.4
6オーストラリア75.3
7ギリシャ75.1
8イタリア74.9
9ノルウェー74.8
10オランダ74.7

日常喫煙者、男性
1韓国65.10%
2トルコ62.50%
3スロバキア55.10%
4日本52.80%
5メキシコ51.20%
6ギリシャ47.00%
7ハンガリー44.00%
7ポーランド44.00%
9スペイン42.10%
10ドイツ39.00%


喫煙と寿命が何の関連性も見せていない事がよく分かる。
要するに喫煙が病気の原因なるなどの話はかなりの拡大解釈としての意味合いであり、予算のほしいところがエセ科学を駆使して吹聴話をしてるという事でしょうね。受動喫煙なんて話はそれを更に上をいく能書きという事ですね。
    • good
    • 0

喫煙者は、麻薬ではないにしても、アルコール中毒に準ずるある種の生活習慣病ではないかと思います。



ご自分の健康を損なうことを自己責任で煙を吸われることは自由だと思います。しかし、肺がんのリスクは高まるわけですから、喫煙に起因する病気には健康保険を適用するべきではない、つまり100%自己負担にすべきと思います。でなければ、喫煙者の健康保険料を上げるべきではと思います。

一方、吸った煙は、また吐き出されてくるわけですし、煙草からも煙がでています。これを周りの人がすわされるのが、受動喫煙です。これは、企業が有害物質を大気中に放出しているのと似た構図です。

つまり、これらの煙をフィルターなどを通して無害化できるのなら、喫煙は許容されるのではないでしょうか。JTあたりがそのような器具の開発をしていればいいのですが。

喫煙者に聞きたいのですが、ニコチン中毒として喫煙が必要なら、煙の出ない方法、「噛みタバコ?」ではいけないのでしょうか?
少なくとも、受動喫煙対策にはなると思いますが。
    • good
    • 0

どこぞの国ではポイ捨て当たり前!


なんて言ってる段階で、喫煙者側の程度を下げていますね、
わざわざ他国の悪い部分を真似してどうしますか、
スピード違反で捕まって、
「他車だってスピード出している、ドイツのアウトバーンなんて無制限だ! 俺だけ捕まるのはおかしい!!」
と言ってるのと変わりません、
良い部分を真似するのは意味がありますが、
悪い部分を真似しても何も進歩しません、
「日本での喫煙者のマナーは素晴らしい!、非喫煙者への配慮や、吸殻の処理、喫煙行為そのものに責任を持っている!」
と言われるようにするべきなのではありませんか?
議論するつもりは有りませんが、
余りに子供じみた理屈です。
    • good
    • 0

マナーの悪さ?


歩きタバコや火の着いた吸殻をポイ捨てなんてマナー違反でもなんでもない。
環境先進国といわれるドイツでは日常茶飯事のことだよ。
勝手にマナーだとか決めないでほしいな。
タバコ嫌いによる単なるファシズムでしょ。
    • good
    • 0

 鉄道係員をしております。



数年前に施行された「健康増進法」に伴い、私の会社線
では一斉に灰皿を撤去し、構内は全面禁煙になりましたが、
マナーを守らない方がのろしを上げているのが実情です。
健康増進法で受動喫煙をさせないために、と謳っております。

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/jud …

お見かけしたときにお断りをさせていただきますが、「すいません。」
と謝っていただく方もいれば、意見となるようなことをおっしゃる
方もいますのでさまざまなお方がいることは確かです。

私も喫煙しますが、最近の風潮からただ灰皿のあるところでタバコ
を吸うのはいいのだけど、流れていく煙の行方がタバコを吸わない
人や子どもだったら外では吸わないほうが・・・と感じています。

>>健康はもちろん、喫煙者のマナー悪化も拍車をかけてるのですかね。

私もそう思います。喫煙者から見た、マナーの悪い喫煙者ってけっこうカチンと来るものがあります。

もうマナーだけでは済まされない、タバコそのものの存在が危なくなってくる時代が来ると思います。
そろそろ禁煙を・・と考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!