アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
現在、賃貸アパートに住んでいるのですが
私が入居した時より、家賃が安くなっています。
正確には駐車場代が込みになったようで
3000円程値下がっているようです。
私は家賃とは別に駐車場代も払っているのですが、
こういうのは管理会社に交渉すれば
対応して頂けるのでしょうか?
今年の8月に契約が切れるので
その時の契約更新からで良いのですが、、、
契約は自動更新になっているので
そろそろ連絡した方が良いかなと思っております。

ただよくわからない事もありまして、
私が住んでいるアパート情報なんですが、
管理会社の公式サイトの物件情報には載っていなくて
町の仲介業者のサイトには載っています。
これがよく分からないのですが、
この場合は管理会社と仲介業者どちらに連絡
すればよいでしょうか?
ちなみに借りる時は仲介業者を通しました。

乱文になってしまい、誠に申し訳ありませんが
ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

家賃は、勝手に上げられない代わりに、相場に合わせて下げなければいけないという法もありません。

民間の契約だから、話し合えばどうにかなる可能性もありますが、その内容で決めたものですから、あとから何か言うのは筋が違うと思います。契約とは、かくも重たいものです。

まあ、もし可能だとすれば、タイミングは更新時でしょうから、1カ月程度前に「相談」してみたらどうでしょうか? ただし、拒絶されることも覚悟で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社が大家さんと話し合ってくれるようです
どうなるかわかりませんが
ひとまず安心しております

お礼日時:2009/04/30 21:09

こんばんは。

大家してます。

>>契約は自動更新になっているので
>>そろそろ連絡した方が良いかなと思っております。
自動更新と言うことは、更新料や更新事務手数料は取られないのでは?

私の物件でも、家賃を下げた物件の入居者から偶に言ってくる人がいます。その時に新たな契約書作成料や事務手数料を管理会社に支払わらう必要があります。そして、ほとんどの方が辞めます。私の物件では、2年以上住まないと儲からないぐらいしか家賃を下げる事はしないので、その様な結果になります。
justy9999さんの物件も同じようにはなりませんか?

>>管理会社と仲介業者どちらに連絡
>>すればよいでしょうか?
どちらでも良いです。結局は管理会社に話が行きます。

交渉してみるのが悪いわけではありませんよ。交渉頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社に連絡したら
更新のとき大家さんと
交渉してくれるようです
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/30 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!