アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリデー快速ビューやまなしに用いられる215系のグリーン車についての質問です。
グリーン車の座席の配列が通常と異なっていて、番号がずれているような話を聞いたのですが、特殊な配置になっているのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

新宿方先頭車が10号車で、松本方先頭車が1号車になるようですから、「あずさ」や「かいじ」とは号車の順が逆ですね。

この関係で、1番が一番松本寄りになり、A列が下りでは進行方向右側と「あずさ」や「かいじ」と逆になります。それとも番号の振り方が車端平屋→2階席→1階席→車端平屋の順という事を指しているのかな?

あるいは普通車はバックス単位の番号であるのに対してグリーン車は横一列単位の番号である事を指しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

投稿すべての方へのお礼とさせていただきます。
投稿いただいてから時間が空いてしまいまして、申し訳ありません。
文章が悪かったのですが、2列+2列になる時に普通は1番でABCDとなると思うのですが、それ以外の形(2列+2列で1番でABABというようになるもの)があるのかな?というものでした。
先日湘南ライナーのグリーンに乗車してみたら普通の座席配置で番号も通常のものと変わりありませんでした。
普通車をのぞいてみたら2階建部分の1階席のボックス番号のことだということがわかりました。
階段の関係で番号が違うように見えるということを聞いたのだと思います。
ありがとうございました。

何度も乗っていませんが(湘南新宿ラインに充当されていたときに数回利用)

車内の座席配置自体はサロ124や125、サロ212や213といった東海道の二階建てサロと変わらなかったという印象があります。E217系サロとは、椅子の指示方法が違いますが(E217は片持ち)。
    • 0