プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自立支援医療受給者証を持って
病院に通院しているものです。

期限切れが迫っているそうです。

久しぶりに手続をするので順序を忘れてしまいました。

看護婦さんに言われました。
まずは、書類をもらってきて欲しい。
次回の通院日に必ず持参してと言われました。

新しい自立支援医療受給者証を頂くための一連の手続
をどこでどのような順序を踏んでやるのか教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

医療機関が申請書と診断書を用意しているところもあるのですが、行っておられる医療機関には置いていないという前提でご説明を。


更新(継続)申請には申請書・診断書・保険証(コピー)または証明できるもの・所得が確認できるもの などになります。看護士さんに必要な書類を教えて頂けたら安心でしたが・・・・
でも、ご心配なく市町村窓口で受付して頂き不備があっても訂正すれば大丈夫ですよ。
お住まいの場所により若干違うこともあるかと思いますが例としてこちらを参照してください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 17:57

市役所や区役所の自立支援の窓口で医師の診断書と自立支援の申請書


追加で書類が必要になるかもしれませんが、窓口で確認してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!