アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。
仕事は医療系のお仕事をしています。今年で8年目です。

2年前から通信の大学(英文科)で勉強を始め、今年の秋で卒業予定です。教職免許は取っておりません。

今までやってきた医療系の仕事は辞めて英語関係の職に転職したいのですが、年齢的に今から職業を変えることは厳しいものでしょうか?
また、変更した場合英語関係は資格があると有利なことはあるのでしょうか?

どんな事でも結構です。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私も英語が出来るだけの人材は余り求められないと思います。

特に、仕事に関わる英語で求められるのは、ビジネス英語と言われている定型的な文句も必要ですが、専門性が求められます。専門的な用語を知らないだけで、格下扱いされてしまいます。「そんなことも知らないんだ~」と(日本語でだったら分かるのに…と臍を噛んでも遅いです)。
それよりももっと大切なのは、人間性だと思います(当たり前ですが)。

> 年齢的に今から職業を変えることは厳しいものでしょうか?
年齢を重ねると、その年齢相当の経験を求められるため、未経験の分野での勝負はいささか分が悪いと言わざるを得ないと思います。自分の経験を生かすこと… 

> 英語関係の職に転職したいのですが
この趣旨は、英語を使った仕事ではなく、英会話スクールなどへの転職を意味されていると想像します。

No.1さんと同じ意見になってしまいますが、「医療系+英語」と言うのは案外使えるのでは?と想像します。そこに「日本語教師」と言う資格を加えられれば、需要はあるのでは?と想像します。

と考える背景には、看護師や介護福祉士の絶対的な不足に対し、フィリピン人を受け入れる構想があります。現時点においては6Kとも言われる職場で賃金も然程高くないため、日本人のなり手が少なく、5年~10年と中長期的に鑑みると、必然的に多くの人材を受け入れざるを得ないと考えます。そのため、そのフィリピン人看護師・看護福祉士候補者の研修先での先生役(医療専門の日本語+英語が使える)として、或いは日本語学校での先生役としてニーズがあると思います。

~参照URL~
 ■ 日・フィリピンの経済連携協定に基づくフィリピン人看護師・介護福祉士候補者の受入れについて【労働省】: http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other07/index. …

などと考えれば、自分自身がパイオニアになれると思います(ちょっと本題から外れてしまったかもしれませんが…)。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメント有難うございます。
色々な方からのご意見に身が締まる思いでいっぱいです。
「医療系+英語」も視野に入れ検討してみたいと思います。
アドバイス有難うございました。

まずは、どんな求人があるか探してみるのがよいと思います。

英語関係といっても幅広いです。また、通訳から翻訳、または少し使う程度なのか、いろいろあるでしょう。ハイレベルの専門職であれば、年齢はあまり関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません…。

まずは、どんな求人があるか探してみるのがよいと思います。

そうですね。どんな求人があるか探してみます。

医療の何をされていたのかわかりませんが、たとえば製薬関連では医療の実務経験があり、知識があり、さらに英語も使える人はかなり重宝されます。

メディカルライティング、安全性情報処理などは英語力は必須ですし。
私も医療+英語で考えていかれた方がいいと思います。
この不況で8年もの医療経験があるのはかなりの強みです。
これを活かさない手はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません…。
色々と考えてみたいと思います。

No.1の者です。

とはいえ。
英語をそのまま、露骨にスキルとか仕事とかにしようと思わず。
むしろ、英語を使って、英語を使えない人にはできない海外の良い
ものをストレートに理解し、すっと取り入れられるという発想の
方が前進的かとも思いますね。

英語圏にしかないものに、んー、例えば英語圏な食べ物に醤油を
かけると、とてもおいしいであるとか(笑)
趣味なんか広がるのではないですかね?
世の中、仕事ばっかりじゃありませんので。

私を含め、他の回答がやけに、固定概念になっちゃったので。
フォローと言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

yama-taku様。フォローのアドバイス有難うございます。

英語をそのまま、露骨にスキルとか仕事とかにしようと思わず。
むしろ、英語を使って、英語を使えない人にはできない海外の良い
ものをストレートに理解し、すっと取り入れられるという発想の
方が前進的かとも思いますね。

そうですね。このような考えも持っていたほうが人間的にも魅力が出ますし良いですよね。

英語圏にしかないものに、んー、例えば英語圏な食べ物に醤油を
かけると、とてもおいしいであるとか(笑)

例えが面白くて笑ってしまいましたが、なんとなく理解できました。

趣味なんか広がるのではないですかね?
世の中、仕事ばっかりじゃありませんので

多角的に捉えることも大事ですね。気持ちが和みました。有難うございました。(^^)

何の職業に限らず、この不況では転職は簡単ではないはずです。

止めはしませんが、今の仕事を辞めずにお探しすることをお勧めします。やってみて駄目なら今の仕事を続けるということでよいのでは?

あと厳しい事を言うようですが、今時英語関係の仕事なんて殆どありませんよ。具体的にどんな職業を意識してますか?翻訳者とか通訳であれば英語の仕事と言えるかもしれませんが、「資格があると有利か」とお聞きになっているような方のレベルで勤まる仕事ではありません。
推測で物を言って申し訳ありませんが、あなたのレベルでわざわざ雇うような事はしないと思います。たいていの会社には社内に多少なら英語できる人くらいいるはずですもの。
本当に英語を使う仕事がしたいのであれば、英語を武器に何とかしようと考えるのではなく、英語が必要とされる会社に別の手段なり、アピールなりで受けた方が良いと思いますよ。例えば医療関係の知識を活かして外資系製薬会社の事務とかです。

ご健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

辛口のコメント有難うございます。
厳しい意見も就職を検討する上で参考になりました。
もう少し色々と検討してみます。

私も30代で転職しましたが、おおむね35歳が境になっているように感じました。

会社は長く働いてもらいたいから、ある程度の年齢層の人を探すようですね。 また、年齢が高くなると求人が減るのも事実です。では、どうすればいいのか? やはり資格を持っている、経験がある人は企業にとっても即戦力として期待できるので採用されやすくなるようです。当然前職も参考として勘案されるでしょう。 今は求人が極端に少なくなっています。求人倍率が0.59ですから相当厳しいですね。ですので、人と違うものを持っている、または、上級の資格を持っていることはとても有利に働くものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

30代の就職はやはり厳しいのが現状ですね。
資格も視野に入れて検討していきたいと思います。

これは、ひょっとしたら違うので。

他人事と聞いていただいて結構だと思うのですが。

英語と言いますのは、触媒の技術でありまして。
人間Aと、Bの間を取りもって意思疎通を成立させるスキルであると
考えられますので、「英語がしゃべれる」だけを飯の種にすると
いうのはちょっと安い仕事にならざるを得ないかなと思います。

例えば、英語がしゃべれない企業が、英語圏の会社と取引する場合、
どちらかというと取引用件とか技術のことなど知っている通訳が
いないと交渉が有利に勧められませんし。
今は電話通信企業の翻訳サービスもありますので。
時間いくらの商売にならざるを得ないかと思います。

よって、英語はあくまで道具であり、触媒でありますので。
もう一種何かがあるといいのでは?と思われます。

医療+英語の発想のほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

よって、英語はあくまで道具であり、触媒でありますので。
もう一種何かがあるといいのでは?と思われます。
医療+英語の発想のほうがいいのではないでしょうか?

そうですね。もう少し良く検討してみたいと思います。
 有難うございました。