プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月4日にこんぴらさんにお参りに行く予定です。
瀬戸大橋を渡り、高速で向かう予定なのですが、こんぴらさん近辺はかなり渋滞するのでしょうか?
また、近くに駐車場などはあるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

 こんにちは。

以前金比羅さんでバイトしてましたので良かったら参考にして下さい。
 他の回答者様が書かれてますが、高速道路1,000円化しての初めてのGWですので、予測がつかないと思います。ただ以前ならGWといってもそこまで混みませんでした。一番広いのは琴平駅のすぐ近くにある町営の駐車場です。多分善通寺ICで下りて国道319号線を行くと思いますが、ちょっと手前から駐車場客引き合戦が行われています。あまり遠くに止めても歩くのがシンドイと思いますので、町営駐車場ぐらいがベストだと思います。琴平の中心部に入ると一方通行ですので引き返せません。おまけに土産物店がゴチャゴチャとある所を走らなければいけませんので、あまり土産物が立ち並ばない所にいくように、319号から途中金比羅さん中心部に入ったら郵便局を左折して駅方向に行った方が賢明だと思います。
http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=34.187525&el=133. …←赤の矢印が付いている所が駐車場です。

 例年ですと金比羅さんはGWで混み混みになる事はありませんでした。お正月とか大祭(秋)などは混み混みでしたが、GWは通常よりも多いかなぐらいでした。ただし今年はどうなるかは分かりませんので、一応早目の行動を取られる事をお勧めします。
 新緑の季節ですので緑がとても綺麗です。特にモミジの緑がとっても綺麗ですよ。金比羅さんの本宮からの讃岐平野の眺めもすばらしいですので是非楽しんで来て下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりました
今年は渋滞がすごいらしいですが、是非こんぴらに行きたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2009/04/26 00:36

車では行かないほうがいいでしょう。


以前、GWにこんぴらさんへ車で行った時、有料駐車場は全て満車で停められませんでした。
近くの長田うどん付近の道路も駐車場に入ろうとする車で全く動きませんでした。(こちらはうどん渋滞)
どちらも、GWを避けた、普通の土日なら問題ありませんが・・・。

過去のGWでもこんな状態ですから、今年のGWはどうなるんでしょうか。
琴電かJRで行くのをおすすめします。
    • good
    • 0

 瀬戸大橋が千円になってから初めてのゴールデンウィークなので想像がつきませんが、琴平は古い街並みで駐車場が少ないので、早朝に着かない限り駐車場が満車となり、駐車場待ちの大渋滞が想像されます。

車で琴平まで行かず、丸亀駅や多度津駅、宇多津駅、坂出駅近くに車を停めて、JRで琴平へ行ったほうが、ゴールデンウィーク後半はいいと思いますよ。
 他には、どこを観光する予定ですか?丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館などもお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました
GWは渋滞覚悟で楽しみたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2009/04/26 00:35

http://qa.mapion.co.jp/qa4793070.html

http://4travel.jp/traveler/trombone/album/100741 …
駐車場情報

上のサイトが参考になると思います。
どれほど渋滞するかは誰も分からない初めての状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真入で大変参考になりました。渋滞は覚悟していくつもりです。ありがとうございます

お礼日時:2009/04/02 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!