プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度転職により新横浜に通勤することとなり、現在引越し先を考えているのですが、通勤に利用しようと思っている横浜線(東神奈川方面)の通勤ラッシュの混雑はどの程度でしょうか。
住む場所を町田~鴨居あたりで考えていて、新横浜に8時30分頃に到着するくらいの電車で通勤することになると思います。
ちなみに今までは東京メトロ東西線の最混雑区間を通して通勤しておりました。
東西線は本当にギュウギュウ詰めという感じで、駅で来た電車に乗ることすら大変な混雑でしたが、横浜線も途中駅で積み残しの人が発生するような混雑でしょうか?
横浜線も東西線並みに混雑するようなら、住む場所を地下鉄ブルーラインにすることを検討しようを思っているので・・・
また、地下鉄ブルーラインの混雑度合いも分かれば参考までに教えて頂けると幸いです。
是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東西線は屈指の混雑路線ですので、あれに耐えてきたのなら他の路線は


恐れることなし、と思いますよ。
ただ、横浜線は改札や乗換え口が横浜寄りに多いらしく、東神奈川方面の
先頭へ行くほど混雑が激しいみたいです。混雑を避けるなら後ろよりの
車両をお勧めします。

この回答への補足

東西線並みということは無さそうで安心しました。。。
横浜線で大丈夫そうですね。東神奈川方面の先頭は避けるようにしようと思います。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/04/03 00:15
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまいました。失礼致しました。

お礼日時:2009/04/03 00:18

横浜線ですと「来た電車に乗ることさえも大変なほどギュウギュウ詰め」にはなりません。



ちなみに町田始発が何本かあります。また、平日朝9時頃まで2号車の座席は格納されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜線は乗ることさえも大変なほどギュウギュウ詰めにはならないとのことで安心しました。。。
横浜線で大丈夫そうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 00:15

 横浜線も混みますが、東西線ほどではないので、今まで東西線のラッシュに耐えてきたのなら問題ないと思います。



 ブルーラインなら、横浜線よりは空いてますネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東西線並みということは無さそうで安心しました。。。
横浜線で大丈夫そうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!