アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるをはじめとして、進学系のBBS、知恵袋などの場所で「男子は二年遅れまで、女子は一年遅れまでしか採用されない。」という言説を目にしました。事実だとすると、民間就職においてはいかなる経歴であれ男子三年・女子二年遅れは無職、それが嫌なら労働条件最悪のブラック企業に就職するしかないということになります。ただ、個人的な印象では、言い切りっぷりが短絡的というか、上記説をもっとも多く見かけたのが2ちゃんねるの就職板ということもあり事実かどうか微妙な気分でいます。しかし、私にはやはり真偽が分かりません。

一般的な事実かそうでないかを教えてください。

できれば、採用に関わっている/関わっていたという方の回答を望みます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>ところで、不況で採用枠が極端に少ない年度に就職活動を行い、新卒就職を失敗した者についてはどう思われますか?


>たまたま貧乏くじを引いてしまった人についても、個人の無能の問題として責められるものなのでしょうか。

社会では結果が全てです。与えられた環境・条件の中で結果が出せるかどうかを見ています。
就職活動は早めに始めれば何かしらの職にはありつけます。
進学、就職という人生の大事なステップで充分な準備が出来ないのは
個人の資質の問題です。
まして企業は慈善団体ではありませんので、
不運で就職できなかった人を救済するのは、企業の目的=利益につながりません。

>もう一つ、男女で選考に違いはないものなのですか?

男女で扱いの差はなくなりつつあります。
もちろん体力が求められる仕事では女性は不利と言えます。
年齢制限を設けているとすれば、総合職・一般職と枠組みを分けて男女間で違う役割を求めている企業でしょうか。
例えば銀行などです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有効求人倍率が1を割れば、どれだけ努力しても、どれだけ長く就活を続けても、あぶれる人が必ず相当数出てきます。内定を取り消されるということもありえます。内定を取り消される被害を受けた方がこれから企業人事にどう扱われるのか気にかかりますが、これ以上回答が付きそうにもないですし、この質問は締め切らせていただくことにします。みなさん回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 14:39

人事の経験がある者です。



大体の基準はこのようになっております。

優遇される序列
・新卒(0から育てる若者、安上がり
・キャリア転職者(即戦力で教える時間と資金が不要
・第二新卒(就職はしたが、運悪く失敗した可能性ある者の救済

これだけです。「無職、未経験、卒業者(既卒)」は滅多に採用されません。新卒時に入れる会社を選ばずに対策も練らないで卒業した結果なのですから、然るべき制裁を受けても文句は言えないはずです。大抵の役員は「怠け者」のように捕らえていました。理由は最初に書いた通りです。

また、友人が中小企業(IT)を経営していますが、逆に中小企業だと既卒者を採用しずらいと聞きます。その理由としては

・1から育てる余裕と資金が中小零細企業には無い
・既卒を雇うなら新卒の方がいい
・既卒を雇うなら転職者で即戦力が役に立つ

こんな理由です。

もちろん、我が社でも1度卒業してしまい、数年フリーターをしていたという社員と会ったこともあります。しかし、この社員の場合は既卒期間に専門学校へ行って役立つ資格を多数習得したり、契約社員で働きながらも直向に頑張って充実した2年間を送っていたこと、そして高学歴かつ、人柄、筆記試験の成績も上位で役員からのウケもよかったので迎え入れました。彼のようなケースは非常に稀です。

なので普通の方で自分の力量も考えず、安易に大手ばかり受けて不採用続きの結果に既卒となってしまった方や、学生時代に就職活動の対策を怠り専念しなかった方は差別されて当然と言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年齢は一応は関係ないのですね。ところで、不況で採用枠が極端に少ない年度に就職活動を行い、新卒就職を失敗した者についてはどう思われますか?たまたま貧乏くじを引いてしまった人についても、個人の無能の問題として責められるものなのでしょうか。もう一つ、男女で選考に違いはないものなのですか?

お礼日時:2009/04/02 22:24

MARCHで3浪で上場企業に入った人を2人知っています。


人間的な魅力を持ったかたでした。
浪人・留年の年数が長いと、扱いづらい変な癖が付く人がいるので、新鮮な新人に比べ見劣りする場合があります。
一般には相当大変ですが、探せば必ずあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多少イレギュラーな経歴であっても、なにかを見込まれれば雇用されるのですね。もっとも、その何かが今ひとつ分かりませんが…。

お礼日時:2009/04/02 22:23

当社では留年と浪人を合わせて3年までです。



大学の先輩には2浪2留でソニーに入社した例があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。三年とのことですが、男女で差が設けられていたりはしないのでしょうか?

お礼日時:2009/04/02 22:22

新卒の資格があれば年齢で差別することはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!