アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は好奇心が旺盛なせいか、テレビ、インターネット、
新聞、雑誌に生活を脅かされています。
テレビのトーク番組とかアントレ系の成功談の類には目がありません。
将来、自分でお店を経営したいという夢もあるので、
トレンドとか時代の潮流みたいなモノに関心が強いのです。

自分に必要な情報をうまく処理する方法ってありますか?
便利になったとはいえ、昔よりどんどん時間のゆとりが
なくなってきている今の生活に、本来自分がやるべき事(夢や
キャリアアップなど)がおろそかになっているようで仕方ありません。

ちょっとした活字中毒や脅迫性障害なのかもしれません。

「今、この情報を逃したらとか、無知への恐怖とか…」


みなさんは、こういうジレンマにどう折り合いを着けていますか?
やっぱり妥協と自分の限界を素直に受け入れる事でしょうか?

ちなみに20代後半です。

A 回答 (10件)

質問の回答からそれてしまいそうだったので、発言を控えようと思ったのですが...


情報過多な場所から脱却するには、自分を見つめ直して、なにが自分にとって
見極めることが一番の方法なのではないかと。そう思うのですが、、、
その自分を見つめ直す前に、なんだか追いつめられているような、切羽詰まった
ような感じを受けました。

私の思いすごしかもしれませんが、もし「自分独特の世界観が受け止められない」
がために必死になって情報収集をしているのであれば(その理由を探る、
受け入れてもらうために)、今すぐそういう考えはやめるべきだと思います。
自分は自分、他人は他人だと思いましょう。私もそう思うことはなかなか難しい
ですが、自分のできること、自分の役割って、絶対何かあるはずなんです。

それを見つけるためには何度も書いていますが、自分を見つめること。
そうすれば自ずと必要な情報も見えてくるんじゃないかと思います。
私は、怪しいお店、興味ありますよ。万人には受けないかもしれないけど、
マニアックでいいかもしれない。そういう目標、夢があるのなら、そうういう
関連の情報をとりすぎるのもそう、問題ではないのかも。整理さえできれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。

「自分独特の世界観が受け止められない」

確かに、変な羞恥心や世間の目を気にし過ぎているのだと思います。

自分軸で(わがままというのではなく自分らしく)やっていけば、
私の怪しい世界観に共感してくれる人もいると思います。(w
マイペースでがんばります。

お礼日時:2003/03/11 05:12

#7です。

すこしわかりづらい書き方をしてしまったのか?誤解があるようなので
補足させてください。

「基本」とは、感情など「人的な基本」という意味で書いたのではなく、たとえば
レストランであれば、料理の「基本」、接客の「基本」をしっかりさせることでは
ないかと。
基本がまったくなっていないイタリアン(たとえば「え、アマトリチャーナ?なんですか、
それ?」みたいなお店)とかいくと、お金を返してもらいたくなる私は、そう
思うんです。

あとは、あせらず、無理をせずに、自分のペースでいいと思います。
他にも色々書きたいことがあったのですが.....自分を追い詰めてしまわないかと
少し心配なので、専門の先生に話をきいてもらったり、信頼,尊敬できる人に
話を聞いてもらうと少しはスッキリできるかもしれません。

この回答への補足

確かに、専門分野なら、それ相応の知識は身に付けるべきですよね。
仕事にする以上、そこは徹底的にやるべきだと。
電器店などでも、商品説明がお客さんよりできないようでは、
次からお客さんも来ないですもんね。

私は、トルコとかベトナム、タイの料理や雑貨が好きなんですよ。
ここ2~3年、ブームですけどね。
(うわっ、ミーハーだと思われそう。でも、10年前から好きなんです。)
なんか、怪しい雰囲気のお店をやりたいですね(w
怪しい人ばかり集まる店だと困るのですが…汗

病院の件ですが、心療内科やクリニックを考えています。
他にも言いたい事があるそうですが、気になるので、
教えてください。(真摯に受け止めて、参考にするので)

補足日時:2003/02/28 14:11
    • good
    • 0

一ヶ月に一回くらいは、収集した情報の整理をする時間を


持つとよいかもしれません。

例えば、私は会社で『超整理法』を実行しています。
詳しいやり方は参考URLを見て欲しいのですが、余分な
封筒に案件毎の書類を詰め込み、封筒の見やすい箇所に
タイトルを記入します。
そして、机の引き出しに入れ、使った書類は必ず引き出し
の一番手前に置きます。
これを繰り返すと、不必要な書類は引き出しの奥に移動し、
必要な書類が手前にくるようになるのです。
そして引き出しの中がいっぱいになった時、引き出しを整理
して奥の方にある不要な書類を廃棄します。

自宅でも、本棚の管理を似たようなやり方でやっています。
本はしょっちゅう買うので天井に届くほどの本棚をもって
いるのですが、何ヶ月かに1回、本棚の奥でほこりをかぶって
いる本を整理します。
再入手が難しい本はなかなか捨てられないのですが、古本屋
などで入手が比較的容易な本(有名小説やマンガなど)は
本棚から出し、古本屋かゴミ箱行きにします。

また他の方のコメントにあるように、自分で重要な情報と
そうでない情報の見極めをつけられるように、日頃から自分
を訓練しておくことも重要です。
しょせん世の中の全てを知ることはできないのですから、
自分にとって大事だと思える情報だけ手元に置いておけば
それでよいのです。

参考URL:http://www.noguchi.co.jp/supra/lookback.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアイデアですね。
野口さんの本とかも読んだ事があります。

洋服でもそうですよね。
1年着ない服は、もう着ない可能性が高いと…

でも、私は貧乏性で強欲なんです…(泣
こうなったら、おもいきりよく捨てる覚悟も
身に付けるしかないですね。
未練がましいのも嫌われますので。
命があるだけ、幸せだと改心します。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 13:58

情報過多からの脱却法としては論理的思考を身に付けることだと思います。


自分の中で、「どういう情報が欲しいのか」という要望は漠然とあると思います。
まずその要望を、MUSTとWANTに分けましょう。
たくさんある情報源を、自分のMUSTな要望とWANTな要望をどれだけ満たすか
チェックします。MUSTな要望を満たさない情報源は、必然的に排除します。
残りはWANTの要望を満たす度合いを見て、優先度を決めます。
そうすると、おのずと情報が絞られてくると思います。
大切なのは、「本当にこの情報が自分に必要なのかどうか?」を認識することだと
思います。それから、少しナナメ読みして、自分なりの吸収、解釈、理解をする
ことも必要です。
お店を開くためにはトレンドも必要かもしれませんが、もっと大切なのは、「基本」
です。そして今のトレンドを知ったからといって、自分がお店を開く時はそれが
トレンドかどうかはわかりません。また、人の成功談を真似して自分が成功できる
か?それも断言できませんよね? 論理的思考+もう少し気楽(曖昧)に考える
練習もしてみるといいかもしれません。



あれも、これも、とアンテナを張って情報を得るのは悪いことではありません。
ただそれをどうやって自分の物にできるか、それにかかってきてしまいます。
できれば、収集した内容も整理し、「この情報はこの雑誌を見れば得られる」とか、
「確かこの情報はこの雑誌を見ればわかるはず」などというショートカット情報を
持っていると便利です。下の方もおっしゃっているとおり、人脈があれば、
「この人に聞けばこれは確実にわかる」とかいうのも満たされますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本とは普遍的な人間心理(こうすれば喜んで貰える)とか、
いわゆる一般常識という事ですか?
基本的挨拶や手続きとかを踏まえた上で、自分独自の世界観が
受け入れられれば、成功する可能性も高いと?

人間もピラミッドみたいに、成長と共に核心がとぎ澄まされていけば、
もっとシンプルに生きれると思うのですが、
今の自分はまだまだ頭でっかちで、逆三角形になりそうです。
早く土台を固めないと、バランスが崩れそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 14:06

チョット羨ましいかな。

同年代なのですが
このごろ情報が多すぎるのでもう面倒くさいやと言うかんじで、
あと興味のあることと無理やり飛んでくる情報以外は何にも見ないです。

>将来、自分でお店を経営したいという夢もあるので、
>トレンドとか時代の潮流みたいなモノに関心が強いのです

と「興味のあることは何で興味の無いことはなに」
と切り分けできてるようなので問題は無いと思います。

あとは読むスピードをチョット落として毎回
「このトレンドをいったい自分はどう生かせるだろうか?」
と考えれば済むことです。
んで、生かし方が分からなかったらほおって置けばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない方が幸せな事ってありますよね。

私は、SRS速読教材を30万で買った過去があります…
でも、使いこなせず押し入れにしまってあります。
熱しやすく醒めやすい…最悪。

ビル・ゲイルとかいくつもの事業を展開している人の
頭の中はどうなっているのでしょうね?
やっぱり人を動かすのが巧みで、各分野の先鋭達と
うまく情報交換しているのでしょうか?

私も、得意分野に磨きをかける努力をして、
その情報なり技量を、他の人の得意分野と
交換していくような生き方をして行こうと思います。

最後はそういうつながりで自分を高めて行くしかないし、
先にもありましたが、ギブアンドテイクですよね。

お礼日時:2003/02/27 13:43

どうも情報にふりまわされているようですね。



>トレンドとか時代の潮流みたいなモノに関心が強いのです。

DIMEや日経流通と、特に関心があることについてはメールニュースなどを
購読しておいてさっと見出しを確認し、特に興味を引いたものだけ
内容を確認すればよいと思います。
後日何かで「確かこの情報は○○に解説があった」と思い出すことが
あればその時改めて詳しくみなおせばよいのです。
質問内容を見る限り情報を取捨選択するという行動が感じ取れません。
情報に対して受動的で自己の価値観がはっきりと保てないと
自分自身を見失うことにもなりかねません。今自分にとって必要と
思われる情報であり質が高いと思われるだけに絞り込めばもっと時間を
有効に使えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要枠の設定が人より多いみたいなんです。
要するに方向性が定まって無いんです。
「解るまでは、何でもやってやれ!」みたいな。

でも、そのパワーがネットに行ってるんですよね。
2ちゃんねるのスレッドを上から全部辿ったり…
こうなると、もう病気ですよ。
ネットしながら、音楽聞いて、テレビは無音状態でとか。

なんか欲望の垂れ流し状態で、自分でも無軌道な生活を
してるなって感じです。


すべてを捨てて、山村の静かな場所で、ろくろでも回したい気分です。

お礼日時:2003/02/27 13:28

私も情報中毒患者かもしれません(笑)。


一応自覚はしています。

対策なのですが、気になる情報は手元にもっておきます。
買える本は買っておき、Webで参照できる情報はURLを
控えておくなどです。

TV番組をどうするかが問題ですね。私もまだこの問題を
解決できていないのですが、構想としてはホームサーバを
活用して、気になる番組を録画しておこうと考えています。
時間があいた時にざっとチェックして、記録する価値のある
番組ならば、そこからビデオテープやDVDに移せばいい
のですし、一回みて終わりならそのまま別の番組を上書き
してしまえばいいのです。(こういうときハードディスク
は便利です)

それから大事なことは、仕入れた情報は片っ端から忘れること(笑)
忘れてしまえば、次の情報を入力する記憶スペースを作る
ことができます。
情報は保管しておいて、必要な時に参照できればそれでよい
のです。

それからOKWeb/教えてgooも非常に活用しています。
知りたい情報があった時、キーワード検索でよくここを
サーチしています。

人間の脳というのはコンピュータと違い、どうもイメージ
で管理されているような気がします。
細かい情報は普段記憶しておかなくても、キーワードから
キーワードと数珠つなぎで引っ張ってくることができる
ようです。(少なくとも私は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も録画したまま、手付かずのテープが部屋に積んであります。

いつでも見れるから、結局見ないみたいな。
それって、本当に大事なモノではないのかもしれません。

なんか、情報に振り回されている自分が嫌です。
それでも、昔に比べたら、ただテレビをつけるような事は
なくなりましたが、それがインターネットに
行ってるという感じです。
ブックマークの量が多すぎて、お気に入りが開かない始末を
何度か経験しているので、やっぱり、心の飢餓感とか
病気なのかもしれません。

携帯電話中毒とか若い子に多いですよね?

お礼日時:2003/02/27 13:13

>ちょっとした活字中毒や脅迫性障害なのかもしれません。


私も同じように思ったことがあります。毎日、新聞、雑誌を読んで、業界のメールニュースに目を通し最先端の新技術を見逃すまいと必死で追いかけてました。

私は、情報断食を敢行しましたよ。2週間ほどテレビも新聞も雑誌もインターネットも一切見ない。
2週間後、徐々に情報を手にするようになったとき、本当に自分に必要な情報が何か?割とはっきりとしていました。
今は必要とするものを見るというのに慣れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒療治はいいですね。やってみます。

無くして気付く大切なモノ…

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 13:04

最後にモノを言うのは人脈じゃないですかね.


最新の面白い話題や情報などを交換できる人をたくさん持てば,全ての情報に目を通さなくても,いろんなところにアンテナを張ることができるのではないでしょうか.
ただし,自分が他人に対してもそういう存在でないと相手にしてもらえないかも.
ギブアンドテイクで.

私も最近読む本は,知り合いが勧めてくれるものが8割くらいで,自分で見つけて読むのが2割くらいになってます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人脈ですよね…

やっぱり周りに影響されて生きるのが人間だし、
小さい頃はそれが親だったり、近所の友達だったり…

もっと、出会いを求めて動くべきですよね。
出無精の超インドア派なので、
5日ぐらい家から出なくても、ぜんぜん平気なんですよ。
インターネットで何でも買える時代なので。

うわっ、これこそ、アリ地獄?
って、引きこもり?

う~ん、前向きな引きこもりかも(W

お礼日時:2003/02/27 12:59

というか新しいものだけが商売ではないですよね?


実のところ貴方自信が何をやりたいかが分からないから不安になるのでは?
失敗を恐れていては独立なんか出来ません。
まずは今やっていることを極めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

いろいろな誘惑に振り回さてるんですよね。
隣の芝生は…状態です。

失敗を恐れると言うよりは、万事において慎重すぎるんでしょうね。
几帳面さがいい時もあるけど、経営者になるには弱いタイプかも
しれません。個人でできるこじんまりしたお店を考えているので、
起業というと大袈裟かもしれません。

元々、グラフィックデザイナーをしていたのですが、
何でも屋的な所に疲れて、今は無職なんです。
で、無限ループに…

お礼日時:2003/02/27 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!