プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い犬が子供に噛みついた時の慰謝料は5000円も包めばOKでしょうか、又は慰謝料を払おうと考える事自体が大袈裟なのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

この質問に限らず、あなたの考え方は世間の常識からかなりかけ離れています。

本当は手遅れ気味ですが、それでも一日も早く更生しておかないと生きていけなくなりますよ。

今回の問題も時間が経つほどに、あなたの立場の低下と負担額の増加が進行しているとお考え下さい。
子供が犬に咬まれてすぐに病院に連れていくなり、謝罪するなりしていたのであれば、病院代の負担だけでも和解出来ていたかも知れません。無届で犬を飼っていたという事態は別としてですが。

しかしそれもせずに逃げ帰って来たのであれば、最悪賠償問題に発展するかもしれませんし、あなただけではなく、あなたのご両親も近所からそれ相応の目で見られることとなります。

今から過去の自分を捨てて人生をやりなおすつもりがあるのであれば、なんとかなるかも知れませんが、自分の非に今を以て気づいていないのであれば、破滅は間近いかもしれません。
    • 0

No10です。

私の姉の場合は友達の家だっただけに、一応、応急手当(消毒+絆創膏)されましたが、それはそれは酷い傷でしたから、母がすぐに病院に連れていきまいた。幸い、今では傷跡も残ってませんが。相手の方のお子さんの怪我の具合は確認されたのでしょうか?
母は「犬がやったことだし」となかば諦めの部分もありましたが、娘に怪我をさせて心中穏やかではなかったと思いますね。謝罪に訪問すらなかったですからね。頭にきてたと思いますよ。幼かった私ですら、頭にきましたから。
なぜ頭にきたかといえば、うちも犬を飼っていて、しつけもきちんとしてたし、人間を噛んだことなど死ぬまで一度もありませんでした。人間を噛まないように厳しくしつけたからです。まあ、散歩中に襲ってきた野良犬を返り討ちにしたことはありましたけど。
犬は謝ることは出来ないから、飼い主が代わりに謝るんじゃないでしょうか?
相手の方は「犬が噛んだ」ことより、知らんぷりされて去ったことや、その後の謝罪が無かったことに、お怒りなのではないでしょうか。
日が過ぎるほど気まずくなりますし、謝罪されるなら、お早めにされたほうがいいですよ。
私は、被害者の家族側としてのアドバイスです。ただ、謝るか、無視するかは、あなたの気持ち次第です。謝れとは言いません、ご自身でご判断ください。
ただ、可能性としての話ですが、ご近所にお住まいですし、ずっと気まずいまま近所を犬と散歩し続けてると、白い目で見られるかもしれません。関係の無い人から、嫌なことを言われるかもしれません。人の口に戸は立てられませんから。そんな嫌な気持ちで、その町に住んでいるのも、嫌じゃありませんか?
その子の親も、安易に犬に近づいてはいけないと、これで教えるでしょうし、今度は噛まれないように親も注意を払うでしょう。
質問を投稿した時は、謝罪されるつもりでいらっしゃったのでは?
その気持ちがあるだけでも、相手の方の怒りは少しはおさまると思いますので、その気持ちを伝えたらよろしいのではないでしょうか。
慰謝料とかは、いろんな方がアドバイスされているので、あとはあなた自身でご判断されていいと思います。
    • 0

あなたの犬が他人の子をかんだわけですね?

逆に考えたら、簡単です。
あなたが犬に噛まれて、飼い主が知らんぷりして帰ったら、どう思いますか?
その人が近所に住んでいて、だんまりされたら、どうですか?
あなたの犬がどれほどの大きさかしりませんが。
たとえばあなたが、ハスキー犬に噛まれたら、大変ですよね?
酷い傷と膿とで、包帯ぐるぐるですよ。私の姉が友人の家の大型犬に噛まれて、そうなりました。でも友人の犬だから、こっちが何も言わないでいれば、あっちも何も言って来ませんでした。大変遺憾でした。
友人であっても、こんなに頭にくるのに。他人だったら尚更です。
回答で色々いわれて頭に血が上ったのかもしれませんが、もう一度、冷静に考えてください。そして、誠意のない謝罪は相手にとっても不愉快なので、よぉーく頭が冷えてから、謝罪にいかれるといいでしょう。
菓子折と心からの謝罪と。治療費を教えて下さいと言うのがいいのではないでしょうか。教えてもらえなければ、せめてと言って10000円ぐらいお渡ししては?
相手の方の火に油を注ぐような発言や態度はダメですよ。

この回答への補足

難しいですね…、売り言葉に書い言葉になる可能性が高そうですし、顔を見せる事が火に油を注ぐ行為になりそうですし…、交渉事は苦手なんですよね…

• 0

貴方は支払う方ですか? それとも請求する方ですか?

どっちにしろ、慰謝料は私の考える上では、被害者に対する精神的な賠償金として考えています。

金額云々では無いと思います。

とにかく、治療費+経費+謝罪の気持ち だと思います。

私も以前犬を飼っていましたが、甘噛み程度でも若し怪我を負わせればその場ですぐ話し合いをします。

因みに、私はドーベルマンを飼っていました。 しかし、人には威嚇しない言う事は殆ど完全に聞きました。

若し、貴方が飼い主ならば 考え方を変えるべきだと思うし、被害者ならば本当に納得する迄話し合いをするべきだと思います。

一例として、ややこしそうな人ならば警察等の人に入って貰うのがベストだと思います。

最後に、基本的に犬は人に例えれば2~3歳程度の考えを持たないので、飼い主が全責任を負う事が人として常識有る考え方だと思います。

この回答への補足

人と話し合うことは苦手です。噛みついた時は素早く帰宅しましたが・・・近所だとばれてしまいました。相手からのクレームにはダンマリを決めています。そんな金を渡すくらいなら寿司を食いに行きますよ、常識的に。

• 0

こういう馬鹿な飼い主がいるから

犬の肩身が狭くなるんだよ!

こいつ自分に犬に噛まれて死んじまえばいいのに
こんな糞ったれ、悪徳、最低、人間の資格なしが
この世にいることが間違いです
    • 0

N02です。

他の方への返事をみてびっくりしました。非常識です。
噛まれた側はすぐに病院にいかなくてはいけません。狂犬病じゃないです。破傷風のワクチンをうたなくてはいけないんです。登録され、予防接種などをすべてやった清潔な犬だとしても、破傷風の危険性はあるのです。しつけ教室に来ていた訓練士さんは生徒の犬に噛まれてすぐに病院でワクチン打ってましたよ。雑菌が多いんですよ。

散歩中に近寄る子供の落ち度など、人を噛むような犬を散歩させている落ち度に比べようもありません。誠意をもって謝らないと裁判沙汰になりかねませんよ。

この回答への補足

• 0

非常識な飼い主がいると他のきちんとした飼い主が迷惑します。

あなたに犬を飼う資格があるようには思えません。
犬を飼うなら登録するのは当たり前。
狂犬病予防の注射を受けさせるのも当たり前。
散歩中に他人が寄ってきたら犬を遠ざけるのも当たり前。
自分の犬が人を噛んだら病院にいってもらうのが当たり前。
こんな当たり前のことがひとつでも抜けてるなんて非常識。
なのに「下手に病院に行かれると私が困ります」って。
自分がやることやってないから困るだけでその責任はあなたにあるのがわからないでしょうか?
    • 0

あなたに反省の色が伺えない限り

慰謝料云々ではないですよ。
いくら表向きばかり繕っても
相手の方は見抜きます。
「誠心誠意」という態度が抜けちゃってますよ。
自分の不備をきちんと認め
反省し、心から相手の方に謝罪してください。
その上での慰謝料です。
あなたの気持ちが伝われば
病院に行くほどの怪我で無い場合
5,000円程でも大丈夫かと思います。
    • 0

>ほっておけば治ります。

病院行ってもする事は無いと思います。

あなたの判断するべきことではないでしょう?

>狂犬病の兆候もありませんし、下手に病院に行かれると私が困ります。無登録犬なので…、

無登録ってことは狂犬病の予防接種もしていないってこと???

>しかも散歩中に近寄る子供に落ち度がありますしね。

NO3の方が指摘しているとおりです。
飼い主としての義務を怠っているとしか言いようがありません。

私が被害者の親なら絶対許しませんが・・・・
    • 0

まともな考えであれば、その場で「何があるかわかりませんので病院は行かせてください」が人として普通です。

犬の唾液には狂犬病以外でも病気になるものもあり、今では口移しの餌やりも良しとされていません。恐怖を感じればPTSDもある。そして、子供は興味あるものに近づいて普通であり、子供に落ち度はありません。これが一番気になった。そういうときは、飼い主が、あらゆる事態を想定して、「噛みつく可能性があるものを飼っている」という認識を持って、被害がないように努めるのが、法的責任です。
 故に、治療費+@で\5000では少ない、\10000で当然でしょう。全く大げさではありません。
    • 0