プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二年目の社会人なのですが、

一年目のときは、残業代が出ないため、定時で帰宅していました。
しかし、昨日(4月1日)から残業代が出るため、残業をして申請をしたところ、
「他の同期は普段から残業をしていても申請を出してないのに定時で帰っている奴が一番初めに残業申請をしてくるなんておかしい」と言われました。

確かに、他の同期は残業代も出ないのに残業をしています。

しかし、私は直属の上司に「残業代でないから帰ってよい」と言われていました。

さらに、上の上司に残業について確認したところ、言葉を濁すばかりで説明をしてくれません。
また、以前、残業に関して行政指導されたこともあるらしいのです。
一つ上の先輩社員は二年目の四月から残業代が支給されていたというのです。

乱文で申し訳ありませんが、私の考えが間違っているのでしょうか?

どなたかこういうことに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

考え方は間違っていません。

しかし、そういう会社は山ほどあります。組合が無ければ交渉もままならずで。
 以前につとめていた会社でもありましたよ。会社側としては人件費を削りたい。特に残業は余分に支払うことに成っているから特に。
 ただ、質問者の仕事の進め方はどうなのでしょうか?一年目では残業無しで行えた物を、同じような仕事内容で残業が急に発生するのはなぜなのでしょうか?
 仕事内容が変わって、残業をしなければならない状態ならば残業代を払ってくださいと請求できますが。残業代をもらえるから残業するでは会社側としては納得しないでしょう。残業も無しに仕事を効率よくしているのなら、会社側としてはあなたに対しての評価は高くなると思いますが。だらだら仕事をして残業代をもらうのは交渉は難しいですよ。
    • 0

・一年目のときは、残業代が出ないため、定時で帰宅

・直属の上司に「残業代でないから帰ってよい」と言われていた

質問者さんの考え方も、
「定時で帰っている奴が一番初めに残業申請をしてくるなんておかしい」と言った方も正しいです。
質問者さんは今までは定時に帰ることで業務に支障がでなかったのではないですか。
それが、なぜ、今、定時で帰れなくなったのか説明できますか?
この説明次第です。
例えば、残業代が出ないから家に仕事を持ち帰り処理していたなら説得力があります。

日々の業務など少し手を抜けばすぐに残業になります。
説明できなければ、周囲の目は厳しいです。
残業にならないように仕事をするのがベストで、会社に貢献しているとも言えます。
    • 0

いいえ。

質問者様の仰っていることは間違ってはいません。
    • 0