プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードの「スペース」キーのキートップが外れてしまいました!
(DELLのノートPC「Inspiron1520」です)
ネットで方々探しましたが、写真で付け方を解説しているページがどうしても見つけられません。
実は以前も同じことをやり、デルのカスタマーサービスに電話したら、修理するしかないと言われ、費用は3万円前後。パソコンを2週間預けるよう言われました。キートップが一つ外れただけでそんな代償を皆さん払っているのでしょうか?
「自分で治したい、マニュアルにも図解していないが、御社にそういう図解しているサイトもないのか?」と訊いても「ありません」とあっさり。(しかも外国人で日本語を完全には理解していない!)

デスクトップなら比較的簡単に直ると、みなさんこのサイトでもおっしゃっていますが、ノートの場合、難しいのでしょうか?

■キートップにはコの字形の金属棒がついているだけで、白いプラスチックの「バネ」は本体に(ゴムのポイント挟んで2つ)ついています。

このバネをキートップの凹凸にはめれば解決するだけだと思うのですが、失敗したら折れそうだし、「失敗しないはめ方」みたいなサイトは
・・・ないものでしょうか?

A 回答 (10件)

しばらく様子みてましたが進展しそうにないので・・・

コレと同じタイプ?
ちょっと面倒ですね。

白色パンタグラフは内側から先にキートップに差し込みます。
PCを直角に立ててキートップを載せて(コ型ガイドを差し込んでおく)おきます。
パンタグラフ(白い部分)を立てて、各内側をそれぞれ差し込んでおきます。
ココが一番手間ですね。
何使えばうまくいくのか・・・
私は平たく細い(幅5mmくらい)金属のヘラ状の物で内側にに押し込む様に広げる感じで差込みますね。
この段階は引っ掛けるだけなので大きな力はかけません。
下図の様にパンタを内側に押して戻る力を利用してトップに引っ掛ける。
[ □  □ ]       
  →  ←
左右共に引っかかったら外側パンタの下をヘラで押さえておいて上からトップを押し込む。
という事になります。

まず引っかかる構造を理解した上でないとうまく戻すことはできません。
構造を理解できれば何も難しい事ではないですが、いい道具というか適当な物がないとココの取り付けは厳しいですね。
バーアイスの薄い木の棒の部分とかで何とかなるかな・・・無理かな・・・といったところです。
その気になれば細くて長い鉄の棒(長いNo.0.5くらいのマイナスドライバ相当)でも何とかなりそうには思えます。
「DELL ノートPC ■キートップが取れ」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。これと全く同じです!!
わざわざ写真を撮って下さったのですか・・・?私自身がやるべきことなのに・・。ありがとうございます。

この白いパンタグラフが、じつにもろそうで、凹凸が細かく、とてもえいやっ!ではできそうになく、
おっしゃるように、「パソコン本体」にパンタが残っていて、「キートップ側にこれをつける」という作業が、至難の業に思われました。パソコンを斜めにしたところでだめ、ピンセットでももちろん届かない。

・・・で、結局どうしたかというと・・・、最終的には、(1)キートップを、「壊れる覚悟で」上から押し付けて、(2)だめなら1ミリくらい上にずらして再度行い、(3)それでもだめなら今度は左に1ミリうつして再度・・・というのを、繰り返したんです。
「あ、もう今度こそ割れたかも」とひやっとした時、気づいたら、なんだかはまっていたんです。(でもひょっとしたら一部割れているかも。結局、手探りでえいやっ!だったので。

これが正攻法だったのでしょうか?・・・・そうなのでしょうか。
でも、最初はなんどやってもはまらなかったので、皆さんのご指導がなかったら、とうにあきらめて投げて(有償修理にでも出して)いたと思います。(とても、はまる感触が得られなかったので)

本当にありがとうございました・・・・。

#8です。

直ってよかったですね。

>これが正攻法だったのでしょうか?・・・・そうなのでしょうか。

両端を押し上げ気味(構造からそうなった)で中央部を押し付けて左右にずらす事でうまく引っかかったのでしょうね。
きちんとはまったのなら良いんじゃないでしょうか。
正攻法とは思いませんが、考え方は合ってます。
この場合、剛性上げる為の金属ガイドが外れかかってる可能性があります。
上側寄りから爪を突っ込んで指で押さえる等すればはまりますが、しっかり押し付けてまっすぐ(トップが反ってない)になってるのならその部分もかっちりはまってる可能性は高いですね。

ちなみにこの部分(スペース)は引っかかりの部分は割りと強く、パンタ部分のプラスチックの横梁の部分の方が弱いので、入れる時に割れた感じがなかったのならダメージは受けてないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>しっかり押し付けてまっすぐ(トップが反ってない)になってるのならその部分もかっちりはまってる可能性は高いですね。

トップは反っていなさそうです。押し付けた感触も、以前と変わっていないようです。

>入れる時に割れた感じがなかったのならダメージは受けてないと思いますよ。

割れた感じはしませんでした。でもなにせ細くてもろいパンタなので、割れても感触があるのかな?割れたら「パキッ」っていったりするのかな。

私が苦労したので、今後同じタイプのパソコンで、キートップがとれちゃった人が、このQ&Aに無事たどりついて、私のように解決してくれればいいなあと思います。
2週間パソコン不在の不便さと、3万円前後の費用と、どちらからも開放されて、本当によかった・・・。このサイトがあってよかった。
みなさん本当にご親切にありがとうございました!!!

#8です。

適当な物で取り付けできるかやってみたところ・・・
キーボード自体をPCから外さないと無理っぽいですね。
外せば、安物の精密ドライバ利用でも取り付ける事は可能です。
パンタ部をスライドさせなくてもキートップを左右にずらすだけでパンタ部をうまく押し上げると入ります。(ガタ分とガイドのねじれ分で充分な量ずれる)

この回答への補足

(POWERVAULTさんの欄をお借りして・・・)
みなさん!!できました!!はまりましたっ!!

途中、もうだめだ~、とあきらめかけたのですが、みなさんのご回答を読んで、「やっぱり出来ないはずがないのかも」と、再度やってみることにしたんです。壊れているとしか考えられない、というご意見で、
おかしい、やっぱりおかしい!って・・・。

それで、POWERVAULTさんの、細かく熱心なご指導(本当にありがとうございました)に奮起し、細部を凝視し、試行錯誤やってみて・・・

結局、最終的にはまりました!!

ここ2日ほど、あきらめていて、さらに回答が増えているとも知らず、
さきほど気づき、だめもとでやってみたんです。
多くのみなさん、本当にいろいろなアドバイス、ありがとうございました。このサイトにも本当に感謝です。万歳、ばんざい!!!

• 0

下記URLに機種は違いますがDELLノートのキーのことが書かれています(#3参照)。

同じメーカーでも多少の構造の違いはあると思いますが、似たりよったりですので参考になるとおもいます。
この例のスプリング(細い針金のようなもの)を横長にしたものがスペースキーの構造です。
キートップ側の爪等の破損箇所がないかよく確かめてからはめ込んでください。

参考URL:http://okwave.jp/qa4723125.html
    • 0
この回答へのお礼

↑このURLのQ&A、No.3さんは、今回も回答してくださったPOWERVAULTさんでした!(直して、さらに今、回答を締め切って再度読んでみて気づきました)
確かにここに載っているのと機種は違うのですが、結果的には、こちらのQ&AのNo.3に書かれている内容で解決しました。(「少しずつズラす」とあったので、それを参考にしました。)
ありがとうございました・・・!

No3

だけど探しだけど見つけられなかったかな
http://personal.okwave.jp/qa4817936.html
の私の次No8様のURLみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

gonveisanさん、2度も書き込みくださりありがとうございました。
↑このQ&A見ました。No.8の方のURLすごいですね!
残念ながら私のDELLのInsironとは構造がだいぶ違いましたが、同じタイプのキーボードで困ってる方にはかなり秀逸な説明ページだと思います。
「NEC Lavie」と「FMV BIBLO」で私のように困っている人がいたらこれで解決するんじゃないかと思います。

> それが、はまらないんです。

壊れたとしか思えませんが … ちなみに Keyboard の一部だけ修理という
のは Note PC では不可能です.Keyboard 交換になります.メーカー保証
が切れていて,自力分解修理に自信がおありなら以下の Shop から購入
(ただし US Keyboard)可能.少なくともメーカー純正修理よりは安いです.
http://www.noteparts.com/?pid=9493187
無論,作業時に他を壊しても誰も責任取れませんので自己責任で.
    • 0
この回答へのお礼

nozomi0さんの、「壊れたとした思えませんが・・・」の一言がきっかけで、自分で直せるのかもと再起したんです。
ありがとうございました!!

過去に何度か、子供がキートップをはずしてしまい。

キーの裏側のつめも折れてしまいという経験をしました。

幸い、3年間翌日オンサイト出張修理サービスに加入していましたので、電話をしたら翌日家にきてくれてその場で交換。無料でした。

それを考えれば、このサービス代金(1万円位)は安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「出張修理」というサービスと、「引き取り修理」というのがあって、
うちはあまりよく考えず、後者にしてしまっていたんです。
2週間もPC不在になるなんて想像もしてなくて・・・。
私も出張の方にしておけばよかったです(涙)。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR …
*失敗しないはめ方」みたいなサイト
サイトはないけど過去質に詳しく解説があったな
この検索ボックスで検索してみれば
失敗したらヤフオクで探してそっくり交換
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ解説ありました。でもちゃんとヒットするのがなくて・・。
ヤフオクでパーツだけ買うって、みなさんよく言われてますね。

恐らくですが、キーのはめかたを解説しているメーカーさんはいないと思います。

結局は経験になります。

基本的には他のキーをのぞき込みながら、どこがどうなっているかを確認し、同じようにはめて上から押し込むような形になっているのが普通だと思います。
ただし、他と同じようになっていないのに、上から押し込んだら当然のように折れると思います。

まぁ、2度目なんで次もあることを考えれば一度トライするのも悪くないのではないでしょうか?

ただ、キーが外れただけで3万円とは・・・DELLも阿漕ですね。

もし、折れた場合は、オークションなどでキーボードだけは正常なジャンク品なんかを買って取り替えてもいいんじゃないでしょうか?たぶん数千円で済みますよ。

この回答への補足

以前、一度やったのですが、そのときはキートップ側に「バネ」がついた格好で外れました。そのバネを、本体にはめ込むのは、難しかったけどなんとか、できたんです。
今回は、そのバネは2つとも本体に残っていて、それをキートップに差し込まなくてはいけないんです。細くて短く、もろい部分です(涙)。
やっぱだめかな・・・。

• 0

キートップは全部はずれるようにできています。

割れたのでなければ、普通に真上から押し込めばはまります。

この回答への補足

それが、はまらないんです。他社のものは、「カチンとはまる」
ものも多いみたいなのですが。
破損もしていないんです!

• 0