プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
身長150cm弱の女子大生です。

 以前CB400SFを知人から譲りうけ、免許とりたてで乗ったのですが、扱いきれないため、先日手放しました。
 しかし、ツーリングのシーズンになってくるにつれて、バイク欲しい!!と思うようになり。。。

長期の実習や就職活動などもあり、収入源がなくなるため、金銭的な面にあまり余裕がありません。

自分の理想としては、
(1)125~250ccである
(2)ネイキッドタイプ
(3)色は黒がいい
(4)日々の通学およびツーリング
(5)取り回し、引き起こしが女性でも楽々できる
  
 これらをもとにバイクを探したところ、
・SRX
・SRV
・volty
・GB250
    を現在候補に挙げています。

何かオススメのバイクがあれば教えていただけないでしょうか?
ちなみに、バイクはど素人の超初心者です。。。

A 回答 (11件中1~10件)

個人的にはスポーツモデルより渋い系が好きなので



候補の中ではGB250

トコトコ走れるし、おすすめは特にシルバーは大きくも見えるしセンスを感じます。

流行に左右されない方ですから,飽きも来ないかと。

派手なカラーリングもないから取られない?とか・・わかりませんが

正直250には乗ったことがないのですが、(体が大きいので通勤スクーター90cc,以外は400以上しか経験がないんです、今は1450cc)

通勤の時よく見て、ヤマハのSRをもっとイギリス的な感じかな~~なんて思うので

着るものも、普段着でもいいし、アンティークなファッションでも決まるし。

安くていいのがあればいいですね~
    • good
    • 2

とりあえず、私が実際に乗った車種で


現行型(新車)でお勧めを言います。

VTRとST250 がダントツでお勧めです。
短足の私でも安心して乗れました。

(1)両車種とも250ccです。
(2)ネイキッドです。
(3)色は両車種とも黒色あります。
(4)両車種とも通勤・通学、ツーリングに最適です。
(5)取り回しは ST250(146Kg), VTR(161Kg) でST250が有利です。
 実際、ST250はすごく軽く感じます。

金銭面では、ST250が有利な気がします。

かっこいい→VTR
かわいい→ST250
という見方もできます^^
    • good
    • 1

私はHornet250に乗っています。


ただ、これは新車ではもう(流通しているの以外)出ていないのですが。
250クラスのバイクではかなりいいバイクだと思います。
私よりずっと長くバイクに乗っている主人もその仲間もそういいます。

VTRもいいバイクだと思いますよ。

スズキのグラストラッカーに乗ってる子もいました。教習所仲間で。
    • good
    • 2

Voltyが候補に挙がっていますが、後継ともいえるST250はいかがでしょう?



我が家でもST250に乗っております。
家内は154cmですが、特にもんだいありません。
    • good
    • 4

<ホンダ>


CBX125F/250S
VT250F/VTZ250
スパーダ
JADE
ナイトホーク250
<ヤマハ>
SRX250
Zeal
SRV250
<スズキ>
GS125E
GSX250E(通称ザリ)/250Eカタナ(通称ゴキ)
BANDIT
GSX250Sカタナ
GOOSE250
NZ250
<カワサキ>
BALIUS/II
CS250
    • good
    • 1

こんにちは。



SRVでいいんじゃないでしょうか。
ヤマハらしい流麗なデザインで、女性によく似合うとおもいます。

さほど古くも無く、タマ数もあり選びやすく、価格もこなれていて買いやすいです。
できればツートンカラーの後期型(SRV250S)がいいでしょう。

SRVの姉妹車に「ルネッサ」というバイクがあります。
イタリア車を意識したようなデザインで、これまた良し。



*写真はルネッサ
「女性が乗りやすい250ccバイク」の回答画像6
    • good
    • 3

知人の女の子(身長150cmちょい)が初バイクに友達から譲ってもらったFTRを


通学・ツーリングに使っていました。シートはアンコ抜きして足が付き易い様に
してあったみたいですが、軽快に乗り回していましたよ。車体は軽いので
万が一の転倒時も一人で起こし易い部類になると思います。

ネイキッドバイクではないですが、いかにも『バイク乗ってます』って服装でなくても
違和感なく乗れるデザインでいいんじゃないかな?と僕は思います。
    • good
    • 1

HONDA VTR250


http://www.honda.co.jp/VTR/theater/index.html
PVに出ている宮澤美保さんも格好良いですね。
注意:
宮澤美保さんは身長168cmなので足がベタベタに付くのは当たり前ですから気をつけて選択してください。
    • good
    • 1

ゆっくり走るんでしたらスクーターも良いですよ。


シート高は低いし、車高を下げるカスタムは簡単だし、新車を選ぶ事も可能です。
初心者の内は簡単に運転できるスクーターに乗って、腕が上がってきたら(公道で余裕が出てきたら)CB400かそれ以上のバイクに乗る方が宜しいかと思います。
CB400は400にしては大変乗りやすいバイクです。
CB400で手に負えないと成ると250だから安心と言うわけでは無いと思います。
今はそういう意味ではフォルツァ等のスクーターから入門できる環境が有るので恵まれてます。
書かれている車種では結構古い物も有りますので、古いバイクは初心者にはお勧めしません。
私自身はフォルツァとCBR1000RRを乗って状況によって使い分けてます。
    • good
    • 1

後はホンダのVTR250でしょうか(新車も再販しましたし)もちろん再販前のモデルも中古車として選べます。



ホンダのVT系のエンジン搭載車は乗りやすく良いバイクだと思いますが、2の条件を満足するのは以前のモデルだとVTZ位しか知りませんが、リヤサスペンションあたりに欠品が出ていますし(もう20年くらいに成るため)また中古車はその程度がすべて車両で変わるためにバイクに詳しい人に見て貰うことを勧めます。

他のメーカーもあまりに古い物はその後の維持に苦労することが考えれます、私は250はツインしか乗ったことがないですが(ツーストは単気筒ばかり)どれも乗りやすかったです。

取り回しや引き起こしは質問者を知らないために解りませんが少なくともそんなに苦労はしないと思います、足つきに関しては質問者の体型だと片足しか付かないかも知れません(でもこの部分は知り合いのか細い女性も克服していますよ、彼女たちは大型に乗っています)

従って質問者が色々と見て本当に気に言った物を選ぶのが一番、多少の取り扱いなども慣れ至大で克服も出来ます(無理し過ぎも危険ですが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!