プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1LDK(LDK12帖、1部屋6帖ぐらい)に引っ越しました。
LDKに、ダイニングテーブル、ソファ、PC用のデスクを置こうと考えて
いますが、これは狭くなるでしょうか?
LDKのリビング部分はだいたい9帖程度です。

モジュラージャックがリビングにしかないので、パソコンデスクは
リビングから動かせません(無線LANという手もありますが…)。
ソファは1人用のものを2個か、ラブソファを1個、それにコーヒーテーブル
のような小さいテーブルを配置。
ダイニングテーブルもシングル用の小さいものを設置の予定です。

ダイニングテーブル、ソファを諦めて、置き机のような、ダイニング
テーブルを兼ねるテーブルを置くということも考えましたが…。

実際、1LDKにお住まいの方、アドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

※ソファの設置にも悩みまして、その際に質問させていただいたのが
以下です。
http://okwave.jp/qa4843569.html

A 回答 (2件)

以前住んでいた環境に近いかも。


4.5畳のキッチン、それに続く6畳のリビング、完全に仕切られた6畳の寝室という間取りで2人で暮らしてました。

リビングにはPCデスク(幅120センチ)、ブラウン管25インチのテレビ、二人がけのソファー、小さめのセンターテーブル
キッチンには大きめの食器棚と4人がけのダイニングテーブルがありました。

普段はソファかPCデスクの所にいるので、不自由はしませんでしたが、
もう少し広いといいなぁと思っていました。
友達が来て、室内に4人以上集まった時は狭い感じがしました。
最大で大人8人集まったことがあります。さすがにぎゅうぎゅう詰めでした。

テーブルは足が外れるものか畳める物にすると、お客さん用の布団も敷けますし、結構便利ですよ。

友人宅(2人暮らし)はLDK12畳ですが、
6人がけのダイニングセットと、テレビと、圧迫感のない低めの収納家具だけの生活をしています。PCはノートで普段は出していません。
ソファは完全排除ですが、人が集まったときでも窮屈な感じがしなくて、これもいいなと思ってます。

部屋全体の配色や統一感で、実際より広く見えたり狭く見えたりすると思うので、そこの工夫もした方がいいと思います。
    • good
    • 0

ご予算がどのぐらいあるのかわかりませんが、


こんなタイプのダイニングセットでしたら、
ソファのお悩みも解消できるのではないかと思います。

ちなみに、この商品は、日本フクラのものです。

フクラ スタンダードシリーズの中に掲載されています。

参考URL:http://www.hukla.co.jp/
「LDKにテーブル、ソファ、PCデスク…や」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!