アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳でファッションが大好きで勉強中です。
自分がやりたいファッションと似合うファッションが違うんじゃないかと最近撮った写真をみて思いました。

好きな系統は綺麗目のカジュアルです。
お店はジーナシスやビームスをよく利用させて頂いてます。

ワンピやチュニックとパンツを合わせるスタイルが好きで試着したときは大丈夫と思っていても、写真に写る自分を見ると上半身が大きくて失敗してしまいます。

パンツは黒の細身や濃紺の細身デニムに、なるべく黒っぽいワンピをあわせていまが、「パンツの上にスカートはいてるのね?」と聞かれたり妊婦さんに見えそうです。
また白っぽい服を着ると太った?といつも聞かれます。

スーツを着たときと、濃紺のスキニーデニムと黒のニットチュニックを着たときにだけは似合うと少し好評でした。
最近ワンピとパンツスタイルをしてる方よく見かけますが、ホントよく似合っていて可愛くて羨ましいです。

トップスを短くしてお尻を出すとバランスはいいのですが、大きいお尻やふとももが目立つのであまり出したくありません。
バギーや太目のパンツをはけば、さらに下半身が大きく見えてしまいます。

体系は肩幅と下半身が大きく、ウエストや胸は細めです。
レギンスにチャレンジしましたが足くびがもっこりしたのとちょっと迫力が出てしまいました。

よく考えて服を買ったり、お金もかけていたつもりですが、ほぼ失敗で、好みで選ぶと失敗してしまうので服の選び方が解からなくなりました。

私は何を着たら良いのでしょうか。
服を選ぶときのコツなどなんでも良いです。アドバイスよろしくお願いいたします。
パンツは何を買えば良いか教えていただけたら助かります。

A 回答 (3件)

お尻を隠したくて長い丈のトップスを選んでしまう気持ち、よく分かります。

質問を読んでいて、ポイントがないから全体的にバランスが悪く見えるのかな、という気がしました。
例えばチュニックにウエストベルトをしたり、ボリュームのある長いネックレスをしたり、スカーフを前で結んだりすると、縦のラインが強調されてバランスがよく見えます。それに濃紺のデニムに黒のトップスを合わせると、全身黒っぽくなっていると思うので、こういった小物で色を足すだけでとってもかわいくオシャレになると思います。

それから、丈の長いトップスと言っても、スカートと間違われるくらい長いものはバランスが良くないです。お尻は、全体を隠さなくても、半分よりちょっと下まで隠れるだけで十分にカバーできます。なぜなら人の目線はお尻よりも上にあるからです。
また、長めの丈のトップスを合わせる時は、八分か七部くらいのパンツ、またはスキニーをニーハイブーツにインすると、すごくバランスがよくなると思います。
    • 0

こんばんは。

身長165センチ、肩幅広め、ウエスト細め、ヒップ大きめ・・・何だか私と同じなので少し解るようです。

きれい目カジュアル好きなのまで似ていますが、年齢は50歳。
アパレルデザイナー歴28年です。

まず、妊婦に見えるのはチュニックの為、ですね。
その、ワンピとパンツの組み合わせも、上下の丈バランスだと思います。
ミニワンピでなく、ワンピース丈なら長すぎ、上下のバランスが良くないのですね。

上=長い、下=短い←バランスが良い
チュニック+ショートパンツです。

上=短い、下=長い←バランスが良い
ショートボレロ+ワンピです。

☆この様に、丈のバランスとシルエットが、組み合わせで一番重要なんです。その次にカラーバランス。
濃色を合わせると、引き締め効果があるのは確かです。白タイツと黒タイツを比べると、歴然ですね。

大きめのお尻が、目立つと書かれていますが、私はショートパンツも穿きますよ。ネイビーカラーのタイツにネイビーのショートパンツです。

昨今、デニムでもクロップド丈があり、膝下、膝上丈も色々あります。
フルレングスより、膝丈のスリムなタイプをチュニックに合わせ、この時期なら、エスパドリューを履くとバランスが良いと思います。

いっそ、紀香さんくらいに髪を切ったら、随分バランスが良くなると思います。
お団子ヘヤーはお勧めではないです。
きれい目カジュアルより、ナチュラルテイストなら合うので。
(一応、私はお団子族と呼んでいます)歌手の絢香さんの着る服のテイストですね。

後は、ウエストが細いのなら、ハイウエストワンピにサッシュ・ベルトをハイにつけては、いかがでしょう。
足長効果がありますよ。
>スーツを着たときと、濃紺のスキニーデニムと黒のニットチュニックを着たときにだけは似合うと少し好評でした
☆このことは、あなたの身長から来ることですから、ボトムはスリム目が良いという事。
スーツは、身長と肩幅がないと似合わないです。
レギンスも足首丈(9分か10分と表示)より6~7分を選んでみてください。
チュニックは、ほぼ胸下から広がるラインなので、お腹をカバーする妊婦服になります←シルエット的に。
今、チュニックは、ほぼ出尽くして今度は、少しだけオーバーサイズのTシャツが少し長めで出てきます。
ルーズに合わせるので、着易いです。

☆シューズは、背があるのでヒールは不要でしょうが、たまに履くとバランスが尚、良くなります。
「ワンピとパンツのファッション」の回答画像2
    • 0

身長を教えてもらえますか?後、髪型も。

この回答への補足

ありがとうございます。
身長は165cmです。
髪型はロングヘアでゆるいパーマをかけていて、ときどきお団子にしています。

• 0