プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は太りにくい体質です。
粉ミルクを飲んで体重が増えた方がいるのを知り、私も飲んでみようと思っています。
そこで質問なのですが、粉ミルクは毎日沢山飲んでも体に害はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

何事も限度があります。

限度以上に飲めばおなかを壊したり、脂肪太りになったりします。
同じ、太るのも、脂肪太りと筋肉質太りがありますね。

粉ミルクにも成分によっていろいろなものがあります。
以下を参照して、どの種類を飲むかで作用が変わります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E3%83%9F% …
一度読んで理解しておくといいですね。
また牛乳(粉ミルクも含む)にも沢山の女性ホルモンが含まれていることも知っておいて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E4%B9%B3
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=102289
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/lifestyle2/ …

粉ミルクの代わりに牛乳や豆乳でもOK。
粉ミルクでも脂肪を除いたのが脱脂粉乳です。

粉ミルクでも、牛乳でも原料が牛乳なら、乳牛(70%の乳牛が妊娠牛で牛の女性ホルモンを沢山含んでいます)や豆乳(成分の大豆に女性ホルモンの作用をするイソフラボンが含まれます)は環境ホルモン(女性ホルモン)として作用しますので、牛乳・乳製品や豆乳・大豆製品を沢山摂取すると、色々な悪い副作用が起こります。乳製品は必須アミノ酸を沢山含むので栄養価が高いですが、ほどほどな量に抑えないと環境ホルモンの影響が出てきます(男性の女性化、女性のホルモン分泌減少など)。

通常の量は牛乳換算で1日コップ2杯位にしておいた方がいいかも知れません。粉ミルクだけでなく、他の食品も多種類とって、必須ビタミン、必須ミネラル、必須たんぱく質をバランス良く摂取することを忘れないように。カロリー食の炭水化物、脂質(脂肪)を身体の消費量以上に摂取すれば、身体に脂肪がつき肥満になっていきます。たんぱく質は植物性と動物性がありますが、動物性に偏りすぎると酸性体質になったり、活性酸素が発生し健康に悪いので、アルカリ食品の野菜・根菜類・果物・海藻類と一緒に食べるようにするといいですね。たんぱく質も摂り過ぎると脂質(脂肪)に変わります。たんぱく質は主に身体の内臓や筋肉を作るのに使われ、その過程でエネルギーとしても消費されます。糖分や炭水化物と脂質は余剰分は脂肪(グリコーゲン)として蓄積され、脳や運動のエネルギー源として消費されますが、運動不足で消費されない分が体脂肪となって、男性の場合は内臓脂肪となり、女性の場合は下半身につきセルライト化するようです。

粉ミルクも沢山飲むのではなく、ほどほどにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!