プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方女性です。
ワイン好きの親友が出産したので、お祝いにワインをあげようと思います。
ワイン好きと言っても知識が豊富というわけではなく、飲むのが好きな女性です。
私自身は全くお酒が飲めないので、銘柄やら何やら、さっぱりわかりません。

ネットであげるワインについて調べたところ、以下の2点どちらかにしよう、と考えが固まりました。
そこで、皆さんが貰って嬉しいワインはどちらか、ぜひ教えて頂きたいと思います。

●1.子どもの生まれた年が大きく入ったラベルが貼られたワイン
●2.「ランファン・ジェズ(意味:「幼な子、イエス」)」という区画のワイン(ラベルに「l'enfant jesus」と書いてある)

どちらにせよ、ヴィンテージが2008年モノというのは、長期間保存しておくワインとしてはまだ出回っていないそうなので、
●1.をあげるなら、ラベルサービスを行っているところに頼む
●2.をあげるなら、2006年までのどれかを買う
ということになります。

皆さんが出産祝に貰うなら、どちらが良いでしょうか?
理由も書いて頂けると、参考になってありがたいです。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

そのお友達はカトリックか何かですか? それならまだしも、2は、宗教ありきなネタに思えてしまい、自分ならなんだか素直に喜べないですね。

宗教はファッションではありませんので、あまり下手な扱い方はしない方がいいですね。信者の方達の為にも、ご自身の為にも。

だからという訳ではありませんが、ラベルに子供の誕生年号が書かれてあれば、素直に嬉しいですね。(その年に作られたものでないという問題は、まぁ別として・・。笑)
わざわざワベルを作ってくれたとなれば、なおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女はカトリックでも何でもありません。
確かに仰るとおり、イエスに触れるのは良くないことかもしれないですね。
子供の誕生年号書いてあったら嬉しい、というご意見ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/02 20:53

No.5です。


参考URLは弟が同じようなものを貰ったのをいいなぁと思ったので紹介しました。
自分で買う人もあるかもしれないですが、うちは買わなかったし、
貰えればすごく嬉しいかもと思ったのです。
手形足形を取る時間にしても、一人目で双子三つ子とかでなければそのくらいの時間は取れます。
親友からのプレゼントなら嬉しくてすぐに作っちゃうと思いますよ。
ワインの他にも喜ばれるものはたくさんありますよ、と言う一例のつもりでした。

でも、お友達は2008年に出産されているんですよね?
じゃ、既に4ヶ月は超えていますよね。
早くお祝いしてあげて下さい。
赤ちゃんの成長は早いですよ。

あなたがお友達のために考えて選んだものなら、きっと喜んでくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、ありがとうございました。
各々参考にさせて頂きました。
良回答と次点については、質問の意図に沿った回答を頂けた方に、回答順に付与させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 08:48

1は私なら素直に嬉しいです!私も妊娠してるときお酒もらいましたが素直に嬉しかったです。

飲める時が来たらお疲れ様祝いで飲みましたよ☆
子供の誕生日が入ってるなら尚更嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、貴殿と同じように、彼女にも「お疲れ様」のお祝いで飲んで欲しいのです。
やっぱ子どもの誕生日が入ってると嬉しいものなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/03 11:36

「出産祝い」と言うよりは「出産お疲れ様プレゼント」の色が濃いものなんですね。


私も妊娠前は好きでした。妊娠、授乳、二人目妊娠、授乳でかれこれ5年ほど飲んでいなかったのが
ようやく下の子が卒乳してボチボチ解禁したところです。

1か2しか選択肢がないのが辛いですが、どうしてもと言えば1しか選べないでしょう。
でも、内祝のカタログなどにワインに名前や写真を印刷したラベルで送るのがあるので、
こちらがもらうのは何かいいのかなぁと言う気もします。

ワイン好きで長期保存をするような人なら、ワインセラーとかもおもちなんでしょうか。
ワインも保存状態が悪ければいいものが台無しになります。

正直、ミルクを飲ませていてお酒が飲める状態であったとしても、
出産祝いにワインをもらうというのはなんだか「?」な気持ちになるかもしれないです。
数年後、2008年ものが出てから、
「これ、息子(娘)さんが産れた年のだよ。20歳になったら一緒に飲んでね」と
お誕生日にでもプレゼントした方が喜ばれるかなと言う気も・・・

もし、まだ変更がきくなら出産祝いは別のもの(リンクのようなもの)とかの方が嬉しいかなと思います。

ご希望の返答でなくてすいません。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokutoen/ho-te …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにワインについては、内祝いカタログに載ってますよね。

参考URL拝見しました。
これって出産した家庭が自分たちで購入して作るものではないのですか?
「手形足型を取るキット送ったからよろしく。」って友達にお願いして取ってもらうんですよね?
子育てに翻弄されてる中で、迷惑になるのではないかと思いました。

補足日時:2009/04/03 11:34
    • good
    • 0

どちらかしか考えていないなら、1.がいいです。


でも、ラベルサービスを行っているところに頼むとして、そのワインは何も2008年に関係ないのですよね・・・?
誕生「年」にこだわらず、誕生日やメッセージとお友達や赤ちゃんの名前を入れるとかでもいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、ヴィンテージは2008年ではないと思われます。
メッセージと名前、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/03 11:28

ワイン大好きで、もうすぐ出産予定の妊婦です。



私も、No.1さんの意見に賛成です。ワイン好きの妊婦さんは、この妊娠
期間に、そうとう我慢してると思うんです(私がそうです)。そこで、
素敵なワインを頂いても、授乳の関係でお預けとなるのは、さらに辛い
もの。

2008年モノが出るまで待って、来年の1歳のお誕生日に2008年のラベル
入りで差し上げたら? 2008年のぶどうの出来は、まだ分かりませんが
長期保存に耐えるだけの質があれば、子どもの20歳の誕生日に開ける、
なんていう楽しみもできて、素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、酷ですかねぇ。

彼女も授乳してますが、たまーに飲んでるみたいです。
でもこういうヴィンテージワインって、そう簡単に飲めないと思うんですよねー。
って思ってるのは私だけでしょうか。。

調べたところ、長期熟成できるワインが出るのは、2年~5年経ってからだそうです。
なので1歳の誕生日にはまだできてないです。

お礼日時:2009/04/02 20:47

こんばんゎ


ワインを飲むのが好きな方なんですよね?
1も2もどちらも素敵だと思います。

しかし子供を産んでも母乳で育ててる以上は、飲酒できなぃので・・・
あったら飲みたくなっちゃうと思うんです。
大事に取っておいて母乳が終わった1年後・2年後に飲むよりも
すぐに使える物をプレゼントされた方がいいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
1,2どちらかで回答が欲しくて質問をしました。
母乳で飲酒できないのはわかっているので、長期熟成用のワインをあげようと考えています。
飲みたくなっちゃう気持ちはわかりますが、そこまで意思の弱い子ではないので、渡すときに一言添えれば大丈夫です。

補足日時:2009/04/02 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!