プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバンドマンです。
ライブハウスでDVDにライブを録画してもらえるサービスがあるのですが、
そのデータをPCに取り込んで、編集したいです。

近々には一曲すつのデータに分けたいのですが、
できればこの機会に映像編集を少し覚えようかと思っています。

なので、
・すごく簡単にデータを切り張りできるソフト
・ちょっと頑張れば色々できるソフト
を教えてください。

日本語でフリーのソフトとかでありますか?
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



http://www.hyper-ball.net/jahshakadotnote/

http://virtualdubmod.sourceforge.net/

一応フリーでも無いことはないです。
ただ、正直、有料のソフトに比べると、とても使いにくいです。
また非常に不安定で突然落ちたりすることはざらです。
こまめに保存してください。

また、この辺りのソフトはやってみようで手を出しても大体の人がすぐ辞めます。
読めるコーデックも少ないかもしれません。
また、そういったものを読めるようにするためにプラグインを入れたり、他のソフトを使って変換しないといけなかったり、いろいろ面倒です。
ある程度こういったものの使い方を分かっているのが前提で有志の方が作って下さったものなので、そのへんは自己責任でお願いします。

あと、日本語化できなくもなかったと思いますが、基本的には英語のままつかってください。

使用する素材の名前やファイルのパスも英語のみにしてください。

日本語をかませると落ちやすくなります。
何週間もやってみて、どうしても英語がきついという場合だけ日本語化の方法を模索してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

半ばわがままの様な質問に答えて頂き深く感謝しております。
「日本語で」というわがままは捨てて、
英語版で少し試してみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2009/04/08 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて、補足にお礼を書いてしまいました。

上記はお礼です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 15:12

No1のGletscherです。



ライブハウスの機材で撮影して、DVDにしたものをもらっているということですね?
と、いうことは、それはコンピュータ用のデータDVDではなく、映像用の、つまり、普通のDVDデッキで再生してテレビで見られるような方式じゃないでしょうか?

そうだとすれば、そのままパソコンに入れても再生はできても、ファイルとして読み出しはできないですよ。
読み出しができないので、加工もできません。

レンタルCDの音楽と同じ感覚ですよ。
あれも音楽再生はできるけど、パソコンにファイルとして読み出したり、保存したりするには特殊なソフトウェアが必要です。

DVDの場合は、まずリッピングしないといけないですね。
DVDからパソコンにリッピングしてファイル化し、それをオーサリングソフトで加工して、再度DVDに焼くのであれば、トランスコードしてからDVDライティングソフトでDVD-Rに焼き付けるといった手順になります。
ちょっと勉強しないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、中々難しい様ですね。
映像のことはよくわかりませんが、
素人が手を出せる領域を少し逸脱しているのかな
と感じました。

いろいろ試してみて出来なかったら、
DVDレコーダーを持っている友人に依頼しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 15:10

備え付けと言う事は業向機なのでしょうか?



その場合フリーソフトで編集するのは厳しいと思います。
Windowsの場合はEDIUSかPremiere辺りの有償ソフトを使用したほうが無難です。

http://www.adobe.com/jp/products/premiere/

http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_pro/ …

MacでいいのならFinalcutなどもおすすめで、個人で使うにはこれが一番いいのですが、まあ上記2点でも十分使えます。

http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/

一応Premiereの簡易版のPremiereElementsというものもあるのですが、業務機の場合読めない可能性があるので、一度体験版で試してみると良いと思います。
こっちはとても安いです。

http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

まあ、こういうソフトは高いような気もするとは思いますが、あなたが音楽をやってるぐらい真剣に映像に取り組んでいる人たちの道具です。

値段分の仕事はきちんとしてくれる物なので、体験版を試して気に入ったら考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業向機… なのでしょうか?

詳しくは分からないんですが、少なくともデジカメムービーを読み込むのとは勝手が違う様な気がします。

ソフトのおすすめありがとうございます。
有償だとこのくらいしますよね。

プロモーション用の映像はいずれ高額を出してでもプロの方に頼もうと思っています。
自分でこういった作業をしなくてはならないのは、ほんのさわり程度でやはり本格的につくるならプロの方に頼むのが一番ですよね。

ということで、あまりお金はかけたくないのです。
その他に使いたいこともたくさんありますし。
できれば、もう少し安価・無料のものも教えて頂きたいです。

でも、どうしても無かったら上記の有償ソフトも検討したいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 16:39

映像ってムービーですか?


私はいつもやっていますが、デジカメのムービー機能で撮ってきて、Windowsムービーメーカーでやっていますよ。
↓あまり凝ったことはできず、できあがりはこの程度ですけど・・・
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デジカメではなくて、ライブハウス備え付けのカメラでとっているのだと思います。

それがWindowsにデフォルトで入っているソフトでは読み込めなくて…

ちなみにXPとVistaがあります。

お礼日時:2009/04/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!