プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度高2になる女です。
小さいころからずっと絵を描いてきました。
自分より上手い人はいっぱいいるけど、
自分の絵が好きだから成長させたいし、ちゃんと向き合っていきたいです。
今まで何も習わず目で見て写す、自分の体で考えたりして絵を描いてきました。
何ヶ月に一回か同じテーマで描いて成長を確かめるようにして、四年が経ちましたが
最近前と比べて絵に変化がなくなりました。
安定したんじゃなくて成長が無いんです。
もうそろそろ基礎的なデッサンなどを学んだ方がいいと感じています。

長くなりましたが本題です。
私は絵と英語以外に秀でたものが無く、
(英語の偏差値は70近くくらいですが他は30~50くらいです笑)
英語は洋楽が好きだから得意なだけで別に通訳にもなにもなりたくないし、
自信を持てるのは本当に絵だけって感じです。
とにかく描きたいから美大に入りたいって親に言ったら、
「美大に入ってそのあとは何になるの?」
と言われました。描きたいだけで何も目指すものがなく、言葉につまりました。
確かに親の気持ちはわかります。
私は我が儘で興味ある事以外に向き合うと具合悪くなる程のクズです。
美大はツブシがきかないと先生も言うし。
ただ絵の上手いだけのボンクラニートが出来上がるのが怖いんでしょう。
描きたいだけじゃやっぱりだめなのかな、と思いました。
私になにか目指すべきものを提案して頂けないでしょうか。
というか、もうどうすればいいかわかりません。

A 回答 (3件)

美術系の学校に今年まで通っていました。


まず絵のほうですが独学でやっててそれだけ伸びるならデッサンとかを勉強すると最初の1,2年はまだかなり延びます。
しかし絵はある程度学ぶと「あれ?全然成長しない」「もう限界かも…才能無いのかな?」と思うときが出てきます。
ここであきらめる人が多いですがなんでもそうですが基礎が出来ると応用はいきなり伸びるほいうことのほうが少なくなります。
でも「上手くならない」と思いつつもやり続けるとある日グッと伸びる日が来てまた「伸びない」と思っているとグッっと伸びる時があります。
数学とかの勉強で「あっ、こういうことか!」と分かる時に似た感覚が絵でも存在します。
なのでプロ級に上手いレベルでなければまだまだ伸びるので大丈夫です。

美大ですが実は入るの自体はそれほど難しいことではないです。
ただ人気がある学科は競争率が高く難しいのは確かなんですが…。
なりたいものが無いということですが絵のジャンル、絵画なのか?イラストなのか?画材は油絵の具なのか?それとも色鉛筆なのか?などによってかなりアドバイスが変わってくると思いますが共通して言えるのは学校にはいってからなりたいものを見つける人は多いですし、美大は絵画の学科とかなら教員の資格がとれます。
取り合えず入ってみて卒業までなにも見つからないのなら教員の資格をとっておけば少なくてもニートになる心配は少し軽減できるのではないかと思います。
他にも英語を生かして海外で個展をやるのもいいでしょうし留学生の人と交流してなにかを作るのもいいと思います。
本当になにかを作りたい気持ちがあるのなら美術の学校はとても楽しいものですよ?
学費が高いといってもアルバイトをして自分でもある程度の額を出せばいい話ですし。

この回答への補足

お礼遅れてしまってごめんなさい。
経験者さんの意見ということで大変リアルでためになりました。
デッサンは親とも相談して(道具のお金等あるので・・・)予備校とかでがんばってみようと思います。
今1日1枚何かを模写してるんですがやっぱお遊び感が否めないのでw
教員の資格がとれる事は初めて知りました。すごい安心しました。
他の回答ともあわせてボンクラニートになる心配もなくなりよかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/13 16:18
    • good
    • 0

No.1の方の意見に共感します。



美大はツブシがきかないというのはあまりにもステレオタイプな意見だと思います。油絵とか彫刻とか俗に言う食えない部類の科の人もデザインの仕事してたり、ちゃんと就職してる人はしてますよ。ただ、これらの専攻の雰囲気としては就職したら負けみたいなところがあって、就職できるのにしていない人が多いというのが現状のような気がします。求人についてはかなりの数ありますよ。就職したければきっと出来ますから、その辺は心配いりません。

文学部だって同じことです。みんな作家になるわけではないし、文学研究者として食って行く人も限られています。大学で学んできたことを100%活かした仕事をしようとするから、仕事が無いということになってくるんじゃないでしょうか。

やりたいこともないのに何となく大学に入るよりも、やりたいことができる大学に入って思いっきりやりたいことができれば、最高の大学生活が送れるはずです。卒業後については、在学中に考えていけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。
ステレオタイプな意見だとは薄々気づいてきました笑
この質問で気づけてよかったです!
ぶっちゃけ私も就職したくないけど、やっぱ親に心配かけたくないんで。
でも入ってないのに卒業後の事まで考えたのは、早すぎたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 16:24

目指すものを提案…はちょっと^^;


まだ高2だし、そう焦る必要もないんじゃないですかね。
ちなみに美大(いわゆる5美大)は学科によって違いますが、
ファインなんかは全然頭のよさは必要ないですがデザインは結構学力が必要です。

私は何になりたいとかあんまり考えずに自分にはこれしかやりたいことがないから入る!!みたいな感じで入っちゃいました(ファイン)
何になるとか考えてませんでしたよ;
確かに、今作家を目指して10年後どうなってる?と言われれば、安定していないひともたくさんいます。でもそれが
>絵が上手いだけのボンクラニート
と思っているのならちょっと違うとおもいます。

就職については周りの友人達は、全然美術関係ないところに就職を目指している人も・留学する人も・進学する人もそれぞれいます。

ちなみに絵を描く仕事と一口に言っても、デザイナー(WEB)・漫画家・イラストレーター・画家・絵本作家・修復家・・・・と山ほどあります。

自分のしたいことを今はすればいいんじゃないでしょうか。
しかし美大に入るのにはお金がかかります。その辺はちゃんと親と相談してくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。
焦る必要はないんでしょうか?
周りが具体的な大学名まで決めてる人の多い中、
なんだかせかされてる感じで落ち着かないんですよね。
就職についての件は大変参考になりました。
先生達が食えない食えないと言うのでちょっと洗脳されてましたが、
こんなに道があるんですね。
親とも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!