プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤族の奥様に質問です。
今春結婚するのですが、相手は転勤族です。
まだ転勤は一度もありませんが、今後はあると思います。

そこで知りたいのは、
(1)子どもがいらっしゃる方はお子さんがいくつの時まで一緒に引っ越しましたか?いくつから単身赴任に切り替えましたか?
(2)住宅購入はいつごろですか?購入後すんでいらっしゃいますか?
  貸家にされていますか?
(3)お仕事はどうされていますか?特にお子さんができるまではどうされていましたか?

参考にしたいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結婚して8年、転勤は4回移動し、勤務先は7つかわりました。

(同じ市内での移動もあるため)
子供は小学生低学年が一人です。

(1)今はだいたい小学3年生くらいまで・・・が周りの話です。男の子か女の子かにもよりますが、3年生くらいからグループ分けみたいなのが始まるようです。その頃から転校生がグループに入れてもらえない・・・みたいないじめがあるようです。

ただ、今は1年生から陰湿ないじめはあります。転校しようとしまいと 親子の考え方や性格的なものでいじめはあります。

逆に 転勤族は逃げ道あるんですよねぇ;^_^A
いじめにあったら、学校と方針が合わなかったら、担任が気に入らなかったら・・・お父さんに付いて行く事も出来るし、残る事も出来るし。
転校生じゃない方が逃げ道無くて可愛そうかなぁ(^_^;)

(2)住宅は やはり3年生くらいになった時に購入する人が私の周りは多いです。社宅があたるのか住宅手当があたるのか条件によって変わるでしょうね。

うちの場合、子供が3年生になった時に転勤の可能性があるのですが、最近住宅を購入しました。
今の街に戻ってくる可能性が多いので、戻って来た時に同じ学校区に通えるように・・・と考えました。

同じ事を考える方は多いみたいで、転校生だけども以前この学校にいた・・・となるといじめは少ないようです。

(3)看護婦さんや幼稚園教諭などは 転勤先で続けてるようですよ。上の方の紹介・・・と言う形が多いみたいです。キャリア組じゃないと難しいかもしれませんね。
短期ならその土地で探して働くのは可能だと思います。

転勤族は善し悪しです。慣れてくると楽しみ方もおぼえますよ。そこそこの方言や風習や食べ物の違いみたいなものも楽しめます。

転勤した後、方言までいかなくてもイントネーションなどが残っていて新しい土地で「あっ\(◎o◎)/!」と思う事もありますが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

グループかぁ。私の嫌いなものですねぇ。
分けないでその日遊びたいひと、話したい人とそのときの気分で仲良くしていればいいのに、なんでいつでも一緒にするのかしら。。。
そういう私は学生時代はどこのグループにもいなかったんですよ。なんで決めちゃうのかわからなかったし、グループ以外の子と仲良くすると変な目で見られたりするのが不思議でした。
まぁ、結果いじめられるようになったんですけどね(苦笑)

本当は方針がそれほどかわらない、私立がいいんですけど金銭的には難しいんですよね・・。

やっぱり仕事を探すのは難しそうですね。
つなぎのバイトでも繰り返してなんとか収入を得ないと・・・。

こんにちは!

またも偶然neiさんを見つけてしまいました!びっくり!

すいません、私は転勤族ではありません。
ただ私の周りは転勤族の方がとてもとても多いんんです。
今春もせっかく仲良くなったお宅が2件も転勤。
実は今ショックで信じたくない気持ちでいるところです。
それで転勤族に目が止まりました。

さて本題ですが、
(1)今は小学校4年生くらいまででしょう。(ただし中学受験も考えている家の場合)
6年生までは一緒が普通かなぁと思っていましたが、今は習い事や趣味を優先させて引っ越さないで続けさせる家庭もあります。

(2)もう引っ越さないって分かった時でしょう。=単身赴任の時期ですから、旦那様が気の毒ですよね。だいたいは親元に建てているようです。

(3)地域のアルバイト情報誌があります。やる気になれば何でもあると思います。
お子さんがいないうちは時間もありますし、年齢的にもたくさんあるはずです。
田舎(町くらい)でしたら学校や役場、郵便局などの臨時アルバイトもあります。

いろんな土地にいってたくさんの観光を楽しんでくださいね!
私はいつも転勤族の方に美味しいものを食べに連れて行って貰ってるんですよ。
なぜか地元の人より詳しいのが転勤族の方です。
あ、車の免許はあった方が良いですよ。それじゃ失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

免許はばっちりです!運転歴もありますよ!
逆に地下鉄に弱いです。
関西はわかるんですけど、関東・・・・。池袋駅なんてわかりにくい!

やる気になればなんでもある!仕事はそうですね!
長く続ける仕事ではないのだから、収入のためってわりきってやれば少しぐらい頑張れるかも。

小学校も低学年までと、みなさんの回答で現実は私が思っていたよりはずっと単身赴任の期間が長いことがわかりました。
う~ん、彼ちょっとかわいそうかも・・・。

ごめんなさい、まちがいが(^^;

>各転勤先は1度だけ&転勤範囲は全国という転勤でしたら、住宅は転勤前に建てるパターンが多いようです。

の部分ですが、住宅は転勤前ではなく、定年前の誤りです。
私たちも今のところ子供が小学ー高校の間は私の実家で暮らして単身赴任、子供が大学に行くようになったら、子供とはなれて主人の転勤についていく、定年前にお金があれば大々的にリフォームしたいと思っています。

ついでに、海外赴任の場合は、どのご家庭も大学生だけは残して、転勤してみえました。田舎と海外の転勤はほんとにきびしー!といった感じです。

度々失礼いたしました。
    • 0

おはようございます。

neiさんが転勤族の方と結婚だった事がすごくいがい!と、反応してしまいました(爆)なんとなーくですが、仕事を頑張っている!というイメージだったので。失礼しました。

私自身転勤族と結婚して、今回やっとすごい田舎から町へ引越しが決まりほっとしているところです。
私の実家は自衛隊&全国に支社を持つ会社が多いため転勤&転校がいっぱいでした。その中でも実際に家族ぐるみでその様子を見ることが出来た例としての話ですが、

(1)住宅を持っていらっしゃる方でしたら子供が幼稚園児でも単身赴任を選ぶ方が多かったです(6名中5名)
そうでない方はやはり中学生の時は落ち着きたい、というのが希望のようですが、そのときの経済状況にもよるみたいです。やはり子供の様子を見ていると、中学時代はできれば同じ場所で、と思います。受験システムがめまぐるしく変わる世の中ですから、せめて学習ぐらいは、とおもいます。

(2)転勤の範囲?にもよると思いますが、3箇所ぐらい、もしくは近場の転勤地を転々とする場合は住宅購入も金銭しだいのようです。貸家にもしていません。ただ、各転勤先は1度だけ&転勤範囲は全国という転勤でしたら、住宅は転勤前に建てるパターンが多いようです。
貸家は聞いた事が無いですね~。

(3)ほとんどの方が、内職をしてみえました。はっきり言って、お金になりません。お一人だけ、結婚前のPC関連の経験を活かしてネットでお仕事してみえます。
あ、あとはやはり看護士さんの人はどこに行ってもすぐ就職できますね。

お子さんが出来るまでのお仕事でしたら、まだ見つかりやすいと思います。私はずっと働きたいと思っているので、やはり40近くからの再就職先が見つかりそうに無いのが悩みの種です。

私の叔父夫婦は2人とも3ヶ月に1回の東京出張以外は、ネットを利用して仕事をしているので何所にでも暮らせるそうです。そんな仕事が出来るようになりたいなぁ~(涙)
    • 0
この回答へのお礼

いや~そんなに頑張ってないですよ。
ここに回答にきているぐらいですから(爆)

やっぱり小学校までが限界のようですね。
住宅は欲しいけど家計の助けにはならないような技能しかないと難しいですね。

こんにちわ。

neiさん、いつも、拝見してます。友人にいるので、私のことではないのですが・・

一緒に越すのは、だいたい、中学くらいまで、らしいです。一年前入居したマンションにも、転勤族の為、入試に間に合わず、中学浪人されている子がいますが、これ以上大きくなると、難しい・・といってます。彼(浪人している15歳の彼がいうそうです。親のお陰で人生を棒にふったと・・・もともと、やりたい事があって、それが新しい転勤先でなく、我慢していて、それをみていた母親が、それのできる土地としてここに、住居を構えたそうです。でも、受験には、間に合わなかった・・・・でも、やりたい事ができるので今は懸命に、浪人、、しているらしいですけど)

旦那様だけ単身赴任です。↑

別の友人は3年毎に転勤予定なのですが・・看護婦なので、参考にならないかな。ちょくちょく見つかるみたいですね。短期でも・・
    • 0
この回答へのお礼

看護婦や保育士さんて強い職業なんですね。
つぶしが利くんですね。

中学は同じ環境のほうがいいですね。
小学生と違って転校も減りますもんね。

私も転勤する可能性の高い主人と3年前に結婚しました。

まだ子供もおりませんし、住宅購入も今のところ考えていません。(現在は社宅住まいです。)
ですので特に(3)について回答させてください。
やはり転勤族の奥さんになるということは転勤のたびに仕事を変えなければいけませんよね。しかしこのような就職難ではなかなか仕事も見つかりません。私は結婚後仕事を辞め、まず自分のスキルアップを図りました。独学でなんとかパソコンの資格をとり、現在の会社にパートとして就職しました。現在も転職に備えてビジネスウエポン(武器)を身に付ける勉強をしています。
転勤族の奥さんの宿命です。
どこにいっても「お願いです!うちの会社にきてください」と言われるようなビジネスウーマンになるのが子供ができるまでの私の目標です。
もちろん子育てしながらも働くつもりでいます。
参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もパソコンは勉強しています。いくつか資格も取ることができました。
それでも年齢的には不安はありますね。特に田舎にいると仕事がなくて・・・。万が一転勤(本当はあってほしくはないけど)があるなら、田舎よりは都会のほうが仕事があっていいなぁ・・・。